プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとHDDが原因で「ブブブブブ」という
音がしていると思っていたのですが
今日、分解してから電源をいれてみたところ
電源とファン(扇風機みたいなもの?)が
一体化して金属の箱にはいっている
ところから音がしていたので
ねじをはずしなかのほこりなどを
掃除機などで吸ってみたところ
はじめは静かだったのですが
しばらくするとまたうるさくなってしまいました。
電源とファンが一体化している
部分を掃除したのはしたのですが
箱がねじをはずしても全開まであけることが
できずあまりほこりを吸えなかったのが
原因なのかもしれませんが
掃除してすぐは音がしなかったのに
しばらくしてからまた音がしたので
ほかの原因があるのかどうか教えてほしくて
質問しました。
あと電源のファン部分を掃除するときの
テクニックや電源のファン部分の
交換の仕方などがのっているような
サイトも教えてもらえないでしょうか?
また電源のファンの売っているサイトなども
あれば教えてもらえないでしょうか?
サイトだけでなくこのように
対処したら直ったなどのような
体験なども教えていただければ助かります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

 補足質問に対しての返答です。

サラダ油は不可です。すぐに飛び散ってしまいますし、逆に軸受け寿命が短くなります。
ワセリンって材質が何か知りませんが、なんとなくダメな様な気がします。
モリブデン系のオイルならDIY(日曜大工)店の工具コーナーとかに300円くらいで小瓶サイズ売ってると思いますよ。
オイルは用途に合った物でないと逆効果になるので注意してくださいね。
元々、ファンの軸受けにはグリスを薄く塗って組み付けるのが理想です。
そこにバラさずにオイル(粘度が低い)を塗る訳(しみ込ませる)ですので・・・
身近な物でというのなら、エンジンオイルでも垂らした方がマシだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モリブデン系のスプレーを購入し
シールの下に吹きかけました。
起動時は以前と変わらずうるさいですが
起動後、しばらくすると静かになっています。
今のところ起動時すぐはうるさいようです。
前よりはましになりましたので
しばらくはこのまま様子を見ようかと思います。

お礼日時:2005/04/15 18:29

安価なファンは軸受けにベアリングを使ってません。


で、比較的早期に軸受け部が磨耗してガタによって回転時に音が発生します。

電源ユニットにはベアリングタイプのファンを使ってるタイプはそれなりに値段が高めの物が多いです。
NIDECやSANACE等が付いてるのならそのファンは大抵の場合ベアリングタイプです。

交換はコネクタタイプなら差し替えれば済みますが、半田付けタイプが殆どだと思いますので一般にハンダ付けが出来る方ならば安全に交換可能と思います。

一般の電源だと8cmのファンで、今付いてる物と同程度の電流値の物を選べば良いでしょうね。
[回転数で選べば間違いないでしょうけど、大抵の場合回転数の記載が無いです]
回転数モニター出来るタイプ(3線)ならパルスセンサー付きの物,2線ならセンサー有無どちらでも良いです(3線の場合パルス出力の1本は途中で切り飛ばせばOK)

とりあえず音だけ消してそのうち買い換えるというのであれば、ファンのシールになってる部分(メーカー名とか定格電流が書いてある)をそっとはがして軸の部分にモリブデンオイルやテフロン系オイルを爪楊枝でちょこっと落としておけばしばらくは持つと思われます。
オイル付けても音が消えないほど磨耗してる場合はあきらめましょう。

ファンが止まったら電源の内部回路は故障します。
ファンの寿命=電源の寿命(ソノ程度のファンしか付いてないのなら中の部品もその期間位持てばイイという選定をしてる)と思って電源ユニット毎買い換えてしまうのが一番良いです。

例外として数日で音が出るハズレの物もあるので、そういう場合は不良品としてユニットまるままを購入店にクレーム交換してもらう事になるでしょうね。

あと電源に入ってるファンは特に電源ユニット用という訳ではなくてケース用と同じ物で、発熱量と周囲温度を考慮して各種サイズ,排気能力(回転数)の物の中から選定します。

この回答への補足

モリブデンオイルやテフロン系オイルですか
どちらも持っていないですね^^;
サラダ油とかワセリンなどの日用的なもので
代用可能ですかね?

補足日時:2005/04/13 12:06
    • good
    • 0

 電源ユニットの分解はしたことがないので、正直よくわかりませんが、たぶん電源のファンは交換できないかと思います。

電源ユニット用のファン単体で売られているのを見たことがありません。そのユニットがどのようなファンを使っているのかわかりませんが、もしかしたらケース用として売られているものが使えるかも知れません。
 ファンから異音がするということは、当然何らかの異常が発生しているものと思われます。掃除をしても解消しないということは、回転軸がずれているかどこか破損しているのかも知れません。その場合、当然放っておけばファンが止まって冷却がうまくいかず、まともに作動しなくなります。
 できれば買い換えた方がよいと思います。静音タイプでも1万前後くらいでしょうか。ものによってはその半分くらいかな?
 確信の持てない回答で済みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!