マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初自作でPCを組んでいるのですが、
ケースファンを電源付属のケーブルに挿すと起動すら出来ない状態になっています。

経過としては
(電源はフルプラグインなので、動作確認は電源側のケーブルを抜いてしています)
M/B,メモリ,GPU,電源,HDD,ドライブ,マウス,キーボード,問題のケースファンケーブル(4ピンペリファラレルパワーコネクタ、以下ケースファン)、
すべてを接続した状態で起動。
CPUファンも回らずLEDデバッグ等も反応無し。キーボードがNKEY-Pというのだったのですが、
こちらがモード中は点灯しますので、これだけ反応あり。電力自体は一応通ってると判断。

M/B,メモリ,GPU,電源,キーボード,ケースファン
反応なし。キーボードのみ反応あり。

M/B,電源,キーボード,ケースファン
反応なし。キーボードのみ反応あり。

M/B,電源,キーボード
ATX電源ケーブルのみの接続。(唯一の判断材料だったためキーボ-ドは接続)
ここでCPUファンが始めて動作。LED等は+12V 8ピンケーブルも外してた為反応なし。

M/B,電源,キーボード,ケースファン
ATX電源,+12V 8ピン接続,ケースファンも付け起動。キーボード以外反応無し。CPUファンも起動しない。M/B上のLED反応し、LEDデバッグもメモリ無いよのエラー表示(正常)。

ここでケースファンケーブルが原因なのかとようやく気づき、
以後付けずにメモリ、GPU、HDD&ドライブと接続して
ようやくBIOS画面までたどりつき、HDD等が認識されてるのだけ確認して電源を切りました。
最後の状態でようやくM/BとGPUのLEDを正常に点灯し、マウス&キーボードもBIOS上で動いていました。
ここでM/BのLEDデバッグは"A3"と表示。「IDE Enable」とマニュアルには書かれていましたが、BIOSもほとんど触ってないので今は関係ない・・・かな?。

起動が確認できた後、抜いてあるケースファンケーブルのみを接続してみましたが、やはり最初のキーボードのみしか反応しない状態になりました。ここで電源付属のもう一本の同一のファンケーブルと差し替えてみましたが状況変わらず。

自分ではここまでが限界でなぜケースファンケーブルの接続で動作しないの分かりません。
どなたかお助けください・・・

構成。
【CPU】Core i7 2600K Box
【M/B】ASRock B3 P67 Extreme6 CPUセットで
【メモリ】Patriot Memory PSD38G1600KH
【VGA】RMSI 6870 Hawk [PCIExp 1GB]
【ケース】CM 690 II Plus RC-692-KKN1 \11,980
【電源】SilverStone SST-ST75F-P ¥9,800 (購入済み)

長々と失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> ケース付属ファン(三つ)の4ピンオスを電源付属のペリファラルのメス(三又?になってます)



なるほど、ファンが三つあって全部4Pペリフェラル・コネクタなのですね。

> 試しに電源側のファンケーブルを抜き、マザボ側のCHA_FAN1(ケースファン三つオスと
> ペリファラルケーブル三つメスそれぞれを挿して、電源側抜き、マザボはファンコネクタCHA_FAN1)
> に接続、すると動作しBIOS画面までいきましたが、ケースファンは回りませんでした。

そのファンケーブルはそういう接続ができるものなのでしょうか?
多分違うと思いますよ。

理由:
1) 4Pペリフェラルコネクタのファンでは+12V とアースしか使わない
2) LEDが付いている前面ファンだけは例外でLED電源として+5Vも使用

対してマザボのCHA_FANコネクタには+12Vの他にファン回転数を受け取る端子(出力ではなく入力です)が付いています。また+5V 出力はありません。マザボのマニュアルをよく見てください。

これがつながってしまうという点が腑に落ちませんが(怖い)、単に線が4本あるからそして物理的につながるからといって繋いでしまうのは止めましょう。それが正しい使い方かどうかを調べるのが先。

ファン三つくらいならそのファンケーブルを使わなくても電源に付いている4Pペリフェラルコネクタで間に合うのでは?
    • good
    • 0

原因としてはケースファンの電源を「4ピンペリ」と「3ピン」の両方を接続しちゃっていたということですか?



ケースファンくらいだったらマザーから直接とっても大丈夫だと思いますよ。

マザーによってはボード上にファンコネクタがないとか少ないとかあるので4ピンのペリフェラルも付いているということです。このケースというかクーラーマスターのケースファンは親切ですよね。

Antecとか一般的なケースだと4ピンペリしかないですからマザーで制御したい場合はマザーで制御可能なファンコンが必要になっちゃいます。

マザーでファンコントロールしたいならマザーボードから電源を取ればいいし、ファンが常に全開でいいなら電源から直接取ればOKです。

ファンコンを介す場合はファンコンからファンの電源を取るだけと、ファンコンからさらにマザー側の3ピンにコネクタを接続するタイプもあります。
    • good
    • 1

用はケースFANが初期不良なんでしょう。


内部で漏電やショート、接触不良などを起こしているのかもしれませんし
製造時にケーブルの接続ミスなどがあるのかもしれません。

いずれにしろそんな危険なFANをつなげていると
ほかの正常なパーツまで死亡する可能性があるとおもうので
とっとと交換してしまいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケースファンそのものの不良ですか。
初自作で自信もないので、こちら側の接続等のミスとばかり考えてたので・・・。

>その後眺めていて、マザボのCHA_FAN1に上記の電源ペリファラルケーブルから出ている
>コネクタもマザボに接続していて、電源から→ケースファン&マザボとなってたみたいで、
この接続方法だと問題なく、それで動作しないならファンの初期不良てな感じでしょうか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000102162/SortID=113 …
こちらの投稿をみて気づいたのですが、どうやらこのケースのファンは、
3ピンにペリファラルへの変換ケーブルを付けてるようで。

12cm以上のファンはマザボへの接続だと負担があったりするみたいですが、
上記のような接続だと12cmファン三つ繋げた物を一挙にCHA_FAN1一つに接続してたため、
正常に動作しなかった。ってシナリオが見えてきました(汗)

電源からの接続だと動作し、
大きめのファンのマザボの接続はあまり推奨されないようですし、
どの道どちらかなら、電源からの接続のなのかと思いますが、これでよいのでしょうか?

補足日時:2011/07/29 13:22
    • good
    • 1

確認ですが、


ケ-スファンを抜いて
つまりケ-スファンを回さないで
起動は出来ますか。
そこが問題です。
もし起動しないのであれば
電源の容量不足が考えられます。
電源不良の場合も考えられます。
一度マザ-ボ-ドの電源消費量を確認してください。

私も以前使っていたPCが作動しなくなったので、
いろいろ試して最後は電源ユニットをもう少し容量の大きいのに変えたら
動き出しました。
以前使っていたPCはギリギリで動いていて季節的に夏になり
ヒ-トアップして、定価の消費電力以上に電力が必要となり
全体的に、電源ダウンが起きたようです。
それか電源ユニットが寿命だったのかもしれません。

とにかくファンを外して起動するかどうか確認してください。
起動するようなら、ファン自体の問題かも知れません。

でもいままでの状況をお読みすると、電源ユニットを交換した方が
解決が早い気がします。

電源も安定しますしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケースファンをまわさずの起動なら問題なく動作してます。
自分の構成ではピーク時でも50%も消費しないような感じですので、
電力不足というは大丈夫かと思います。

補足日時:2011/07/29 12:23
    • good
    • 0

> 起動が確認できた後、抜いてあるケースファンケーブルのみを接続してみましたが



「ケースファンケーブルのみ」ってあるけどファンも付けてるんですよね?
普通に考えるとそのケースファンが不良、それも単に動作しないだけでなく内部で回路が短絡している。

そのファンケーブルに他のファンを付けて試してみてはどうでしょう。別にファンが無ければCPUファンでも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少しですが自己解決しました。

>「ケースファンケーブルのみ」ってあるけどファンも付けてるんですよね?
そうです。ケース付属ファン(三つ)の4ピンオスを電源付属のペリファラルのメス(三又?になってます)にそれぞれ挿して、電源側を抜き挿ししてる状態です。

その後眺めていて、マザボのCHA_FAN1に上記の電源ペリファラルケーブルから出ている
コネクタもマザボに接続していて、電源から→ケースファン&マザボとなってたみたいで、
ご指摘の通りそれでショートしていたみたいです。
てっきり両方挿すものだと思ってました(汗)

そちらを外して起動すると無事BIOS画面も立ち上がり、三つのケースファンも回りました。


ただこれの仕組みがよく分からなくて後学のためにお聞きしたいのですが、
調べてみるとこれは電源から直接回していているのですよね?

マザボ又はファンコンなどから回転数の調整なりをすると言うのは、
電源から直接供給ではなく、マザボのCHA_FAN等に接続という形をとる感じでしょうか?

試しに電源側のファンケーブルを抜き、マザボ側のCHA_FAN1(ケースファン三つオスとペリファラルケーブル三つメスそれぞれを挿して、電源側抜き、マザボはファンコネクタCHA_FAN1)
に接続、すると動作しBIOS画面までいきましたが、ケースファンは回りませんでした。(CPUファンは動作)

補足日時:2011/07/29 11:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケースファンが動かなくなりました。

自作機なのですが、ケースに3RsystemのAIRを使っています。最初は付属のケースファン(前面12cm、背面8cm)はちゃんと動いていました。が、グラボ、サウンドカード等増設したくらいからファンが起動しなくなりました。
BIOSではAC97を使用付加にしただけです。
PC本体と連動しているとは思えないのですがなぜでしょうか?
主なものは
OS:WindowsXP Pro
cpu:P4 2.6cGHz
mother:GIGABITE GA-8lG1000Pro
HDD:60G&120G
グラボ:ELSA FX534LP 128MB
キャプチャ:ELSA EX-VISION 700TV
サウンド:ONKYO SE-80PCI
他DVD-RW,CD-RW,FDDドライブです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これが壊れたら、結局FAN交換しかありませんので)また、まれに、電気的に壊れることもあります。
 判定方法としては、電源を切った状態で、FANを手で回してみて軽く回りますか?(正常なら、手で軽くFANを回せば、暫く回り続けるはずです。)また、別のFANを付けてみたらどうですか?

・電源の容量不足
 カードをいろいろと増設しているうちに、電源の容量が足りなくなっているかもしれません。
 これの判定は難しいですが・・・もし、マザーボードのBIOSの設定画面か、できれば、windows上で動作するマザーボードの監視用ユーティリティーで、電源電圧が確認できれば、確認してください。電源の容量が足りなくなっている場合は、電圧が規定の値より下がっていることが多いです。5%程度以上下がっているようなら、電源を大きいものと交換する方が良いでしょう。暫く眺めていて、電圧が変動していないかどうかもチェックポイントです。
 ちなみに、この場合は、FANが回らないどころか、そのほかの動作も不安定になっていると思われます。文面ではこの変がよくわかりませんが、動作そのものが安定しているなら、この線はないかもしれません。

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q初自作でファンが回らないです。

初自作でファンが回らないです。

今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。
パソコンの構成は

CPU ⇒ intel / i7-870
M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E
メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8
GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS
電源   ⇒ CORSAIR / HX750W

です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか?
助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源スイッチの代わりにドライバーでショートさせるのは常套手段です。
が、
問題を切り分けると、
「ファン(CPU・GPU・電源)が回りません」
この時点で、このPCは
「スイッチがONになっていない」
ということが分かります。

つまり、ドライバーでショートしてスイッチONにしている「つもり」でONになっていないか、
または、ONにしているけど、その信号が電源ボックスに伝わっていないか、
または、電源が壊れてて作動していないか、
この3つのどれかなのです。
わたしは電源BOXとの配線を徹底的に見直す、のが一番だと思います。

QPC電源投入後CPU FANが動かないのですが

自作して3年目くらいなのですが、今までこのような症状はなかったのですが1週間くらい前からPC電源投入ごすぐにCore Centerから警告ブザーが鳴り続け20秒くらいで回り出してその後止まる事はなかったのですが、今日は電源投入後と1分くらい後またFANが止まり手で回してみたのですが駄目ででもまたすぐ回り出したので今こうして質問をしてます。FANの掃除(掃除機か何かでするのでしょうか?)した方がよいのでしょうか?寿命でしょうか?
CPUはINTEL PEN4 2.4CGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
下のサイトなんですが、ほとんどはCoreCenterのOC機能に関しての記述なのですが、最後の方にちょっとだけ静音化&省電力化の機能に関しても少し載っていたりします。

あわてず、騒がず・・・まずは状態のリアルタイムでのモニタリングからです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/08/12/24/bench/002.html
 

QCPUファンの向きはどちらが正しいのでしょうか。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向きが反対だったら風の向きも反対になるわけで悪影響を及ぼすと思います。そのファンを横から見ると矢印の向きが書いてあり矢印は外に向くように取り付けました。その取り付けたファンを上から見るとメーカーのロゴマークは下向きになっていますのでみえません。これを矢印を内側(CPU側)に向ければ上から見てファンはメーカーのロゴマークが当然上向きになるわけで正解はこちらの方だったのではないかと・・・・・・・気になっています。
CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考えると取付側の方向は正解になるのですが、この機種の場合どちらが正解なのか、お教え戴ければ助かります。宜しくお願い致します。
尚メーカーに問い合わせしておりますが、一度回答があったものの文字化けしたmailだったので内容が解らずそのままになっております。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向き...続きを読む

Aベストアンサー

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当てたほうが良く冷えます。

>CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考える

風と一緒に埃(条件によりますが生活で出る煙草の煙や台所の油成分を含む空気)も付くのでフィンの掃除は定期的にやったほうが良いと思います、”塵が溜まりやすくなるの”のはそれだけ風が当たっているので塵が溜まらないのは風がそれだけ当たってないことになります。

自作PCですがファンはメーカーのロゴなどがあるのが上になります、メーカーも名前が見えるように作ると思いますがわざわざ自分の会社名が隠れるようには作らないと思います(最初のうちは貴方と同じ様に悩んだ結果の結論です、今までのファンは全てそうでした)。

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当て...続きを読む

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

Qフロントファンって必要ですか?

自作PCのために、PCケースを購入したのですが
ケースファンが付いていないタイプだったので、
リアファンだけ別で購入したのですが、
フロントファンも必要でしょうか?
それともフロントファンをつけてもあまり効果ないでしょうか?

ケースファンが無いPCケースを買う時って
普通はリアファンとフロントファン両方買うものですか?

また、フロントファンが必要な場合、
リアファンで使うファンモータと同じ物を買えばいいのでしょうか?
「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかったのですが・・

Aベストアンサー

 大きめの筐体にある、フロントファン取り付け位置があるという前提で

 ファンは取り付け口径で選びます。
フロント用とかリア用はありません。
(フロントベイ用を除く)

 フロント吸気・リア排気で使うと効果はあるでしょうね。
吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。
排気が足りない場合は、両方排気で使ってください。
その場合は、吸気用の穴の追加も検討してください。

 必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。
騒音が増すので、無しで済むに超した事はないと思います。
余程の事でもないかぎり、必要は無いように感じますが・・・

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q【自作初心者の質問】ケースファン3個同時に回すにはどうしたら?

ケースを交換したら12cmのケースファンが3個(前、後、横)に付いていたんですが、マザーボード(Micro ATX)には1個しか接続できませんでした。
上手く説明できないんですが、マザーボード側にケースファンとマザーボードを接続する端子を入れられる場所が1個しかないんです。
3個同時に回すことは可能なのでしょうか?
もし、可能であればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファンコントローラーを使用する場合は4ピンのドライブ用電源かFDD用の電源を使用します。ほとんどは4ピン電源ですね。自作パソコンならよっぽどのことが無い限り1つは余っているはずなので5インチベイに空きがあれば簡単に取り付けられます。もし空きが無くてもケースの拡張スロットにPCIなどのコネクタを使用することなく装着できるタイプもあります。

http://review.dospara.co.jp/archives/5684323.html

Zephyrusと言って温度センサーx3、最大5台のファンをソフト上からコントロールできます。自分も1台買いましたが英語のマニュアルしか付いていなかったんですが基本的な操作だけなら簡単に出来ます。

QCPUファンの3PIN、4PINって何のことでしょうか?

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY SAMURAI MASTERが3PINらしいのです。
取り付けが可能、と言うことは自分で検索して分かったのですが、今の4PINから3PINに変更することで”PWM”という機能が働かなくなるのでは?という情報を目にしました。

1・PWMとはどんな機能でしょうか?
2・4PINから3PINにするとやはりPWMは機能しなくなるのでしょうか?
3・購入を検討しているANDY SAMURAI MASTERでもFANのみを4PINのものに購入&交換すればPWMは機能するのでしょうか?
4・ネットで調べたら3PINから4PINに変換するケーブルが売ってましたが、上記3の方法よりもこちらの方が手っ取り早いですか?
5・皆さんなら4PINに変更し、PWM機能を働かせることをお勧めしますか?

以上、5点教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY S...続きを読む

Aベストアンサー

>1・2

PWMとはモーターの回転数を制御する方式の1つです。確かに3ピンだと働かなくなりますが別方式の回転数制御があるので問題ありません。

>3.

4ピンのファンというのはほとんど販売していません。基本的にCPUクーラーでしか使わないので製品の種類と流通量が少ないのです。

>4.

もともとファンにPWM対応の機能がなければ意味が無いと思いますけど。

>5.

自分は3ピンのファンのまま使っていますが問題ありません。市販のCPUクーラーはほとんどが3ピンなので特に問題はありません。4ピンなのはCPUに付属する純正クーラーと極一部の製品だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング