電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知人から中古のマザーボードをいただきました。
早速、ケースに組み込んだのですが、電源を入れると「ピッ、ピッ」と2回の音のあと、次の画面が表示されました。
 ERROR 0B30:FRONT FAN1 Alarm Ocurred
 ERROR 0B32:REAR FAN1 Alram Ocurred
 PRESS <F1>to resume <F2>to Enter BIOS Setup <F12>to Network Boot on
この画面で<F1>を押すと進行はするのですが、毎回この表示がでてくるので不思議でなりません。CPUファン以外は何もファンは接続しておらず、BIOS画面でもFANに関する項目を見つけることができませんでした。
このマザーボードはEVERESTで調べるかぎりでは「NEC MS-9127」と表示されるのですが、どうも「MSIの875PMASTER-FA」と同じもののようです。いろいろとマニュアルも探してみたのですが、見つからず対処方法がわかりません。ご教示のほどお願いします。

A 回答 (1件)

>CPUファン以外は何もファンは接続しておらず

だからです。
フロント/リアケースファンが接続されてないので、回転数チェックでエラーが出てるんです。
BIOSで無効にできないのなら、ファンを接続するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンを接続しないという理由でエラー表示が出てくるマザーなんて初めてでした。
こんなものもあるんですね。