プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天がなんか大変な事になってるんですか?

ソフトバンクもよく似た感じなんでしょうか?

原因は何なのでしょう?

少し前になんか思いっきり 自分達に都合のよい話しをしていたような気がするのですが?

いっくら行動展開が速くてもコケて再生不能になってしまったら元も子もないように思うのですが

詳しい方ご意見をよろしくお願いいたします♪

(*´▽`*)?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ヤフーもですかぁ~?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 18:40

A 回答 (3件)

>楽天がなんか大変な事になってるんですか?


>ソフトバンクもよく似た感じなんでしょうか?
>原因は何なのでしょう?

んーとねぇ。。
楽天モバイルだね、ヤバいのは。
というのは、楽天が取った周波数は1.7GHzなわけさ。
これって200㎡くらいしか届かない電波なの。
つまり日本全国200㎡間隔で基地局が必要になるわけさ。

オマケに第5世代移動通信システム(通称5G)というのは100㎡しか感度がない。
てことはさらに100㎡毎に基地局を作らねば利用できないのよ。
で、これさえ作れば全シェアを独占できるならいいけど
どんながんばったっていいとこ10%じゃない?
現段階でのシェアは
docomo30%
au 20%
SoftBank 12%
楽天 UN-LIMIT Ⅵ 7%
他数社で残りなのよ。

現段階で大手4社でも最下位だし、ソフトバンクやauを抜くとも
思えないでしょ。

わずか、10%の通信事業のために日本全国100㎡毎に
基地局を作るって狂気の沙汰だよね。
でもこれをしなくちゃ楽天モバイルは使えないから
続けるならどうしたって作らざるを得ない。

楽天はこれを一から作らんといけない
これってものすごい費用負担になっちゃう。
2019年だったかな、1200億円の通信事業の赤字を出してるのよ。
でも続けなくちゃいけないので他のグループの収益を突っ込まざるを得ない。楽天銀行とか楽天証券とかの利益をね。
ここ2・3年で基地局づくりがものすごい負担となっているので
いよいよヤバいかも、と言われているわけさ。


一方、孫さんの方はソフトバンクが通信事業に参加した時
すでに基地局を持っているヴォ―ダフォンを買収したので
その負担がほとんどないのよ。

なので楽天倒産か?と言われ始めたの。

なんか宇宙事業にも投資初めたはいいけど、
その宇宙開発会社ってのが怪しい会社で大丈夫かぁ?
というような会社らしいのよ。
これも追い打ちかけるかも。

さらに、そういう噂が立つと人って離れていくでしょ?
楽天市場も楽天トラベルもどんどん利用者が減る可能性がある。
どんな商売でも顧客がいなきゃ収益は出ない。
なので、なおのこと危ないと噂が立ったんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます

全く想定外のお話でしたので

詳しい説明で非常に参考になりました

お礼日時:2022/12/18 22:55

ソフバン、楽天、ヤフーは10年以内には絶対に消えてます。

残るのはドコモやNTTだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どの記事を見たのかわからないと、なんとも言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!