プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記を一文で説明したいのですが、なるべくわかりやすく適切に説明するためにはどう書けばよいですか?
・「A川」に架かる橋
・「B通り」の橋
・「長さが C m」の橋

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明が抜けていたのですが、最終的にやりたいことは、橋の紹介文を作成することです。

      補足日時:2022/12/18 22:10
  • どう思う?

    最終的にやりたいことは、下記形式で橋の紹介文を作成することです。
    D橋は、○○です。

    この○○部分に、下記情報を詰め込みたいです。
    ・「A川」に架かる橋
    ・「B通り」の橋
    ・「長さが Cm」の橋

    回答を元に作成した例
    ・新富士川橋は、国道1号線の富士川をわたる橋長1,553mの橋です。

      補足日時:2022/12/18 22:21

A 回答 (8件)

A川にかかるB通りの橋の長さはCm


B通りのA川にかかる橋の長さはCm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 12:38

〇〇橋は「A川」に架かる「B通り」の「長さが Cm」の橋です。

これが重複がなくて素直でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>〇〇橋は「A川」に架かる「B通り」の「長さが Cm」の橋です。
・参考になりました

お礼日時:2022/12/21 20:12

A川に架かる、B通りの橋(長さCm)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>A川に架かる、B通りの橋(長さCm)
・参考になりました

お礼日時:2022/12/18 22:24

B通りがA川を渡るCmの橋



長い形容詞は先に置くのが大原則
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>B通りがA川を渡るCmの橋
>長い形容詞は先に置くのが大原則
・参考になりました

お礼日時:2022/12/18 22:23

主題は何でしょう。

橋梁名か橋長か河川名か道路名か。

国道1号線の富士川をわたる橋長1,553mの新富士川橋。
隅田川にかかる国道14号京葉道路の両国橋は橋長164.5m。
橋長436mの多摩川大橋は国道1号線の多摩川にかかる橋。

橋の長さを1文に含めようとすると難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>主題は何でしょう。橋梁名か橋長か河川名か道路名か
・橋名です。

>国道1号線の富士川をわたる橋長1,553mの新富士川橋。
>橋長436mの多摩川大橋は国道1号線の多摩川にかかる橋。
・質問内容が曖昧だったので、補足を追記しました。

お礼日時:2022/12/18 22:18

わかりやすく説明するためには、読者がどういう人で説明の目的がなにかを明確にすることが大事です。



その条件でよくわからないのは、橋の名前が無いことと長さを説明することです。
読者がその橋へ行きたい人であれば、長さは不要なはずです。
また、「A川」に架かる「B通り」の橋が複数ある場合も十分ありえます。その中から一つの橋を特定する情報が長さだけというのが、情報不足でどうにもなりません。
読者の目的が橋の長さを知ることである場合でも、情報が川と通りの名前だけでは、どうやってもわかりやすくならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>その条件でよくわからないのは、橋の名前が無いこと
・質問文に書いていなかったのですが、「D橋は、○○です。」という紹介文を作りたいと思っています。
・今回は、その○○部分について適切な書き方を知りたいと思い質問しました。

>長さを説明すること
>読者がその橋へ行きたい人であれば、長さは不要なはず
・ご指摘ありがとうございます。
・実は、複数の橋の紹介文を一覧表示するに辺り、比較材料の一つとして長さの情報も追加したい、という状況です。

お礼日時:2022/12/18 22:15

B通りには、A川に架かる長さがCmの橋があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>B通りには、A川に架かる長さがCmの橋があります
・質問の仕方が曖昧だったので補足しました。

お礼日時:2022/12/18 22:08

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、
どの様な目的で質問されているかにも寄りますが、橋の名前があれば、
どの橋かを特定できるかと思うのですが。。。

B通りのA川に掛かっている橋で、その橋の長さはCmとかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>B通りのA川に掛かっている橋で、その橋の長さはCm
・分かりやすいと思いました

お礼日時:2022/12/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!