電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンチレーテッドブレーキは複雑な構造なのにディスクブレーキに変えないの?

A 回答 (3件)

>ドラムの方が複雑に見えたので


「勘違いでした(^-^;」というオチで・・・

まず、ディスクブレーキの方が軽量で、ウォーターリカバリーとか耐フェード性能に有利だけど、高い精度を要求されるパーツが多いためコスト高というデメリットがある。

ドラムブレーキのコスト以外のメリットとしては、ディスクブレーキは剥き出しのローターが損傷すると制動力を失うため、グラベル(砂利道)には不向きなのに対し、ドラムブレーキは頑丈なケースに収まっているので、オフロード走行に向いている。
また、勘違いしている人が多いようだけど、制動力そのものはドラムブレーキの方が強力。(ただし、微妙な制御はディスクブレーキの方が得意)。

あと、ドラムブレーキにはセルフサーボ効果がありパーキングブレーキに適した制動装置と言えるが、ディスクブレーキの構造では十分な制動力が出ない(4輪ディスクといっても、パーキングブレーキ用のドラムブレーキを装備していたりする)。

カタログスペックだけで見ると物足りなくなるかもしれないけど、「必要十分」を満たせば、低コストの方が商品価値は高い。
特に、「プロの道具」の世界では、スペックのためのスペックに一喜一憂するのは可笑しな話し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私のブレーキ汚れが目立ちます。ウオーターリカバリードラムブレーキとか高いのでしょうね。

お礼日時:2017/12/16 00:20

ドラムブレーキとは?構造や調整・交換方法からディスクブレーキとの違いまで


http://car-moby.jp/80038

自動車のブレーキで「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」は何が違う?
https://www.webcartop.jp/2017/08/142319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムブレーキの間違いでした。ドラムの方が複雑に見えたので

お礼日時:2017/12/15 21:55

ディスクブレーキもちょっと高級になるとベンチレーテッドディスクブレーキです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんドラムブレーキのミスで

お礼日時:2017/12/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!