犬が毛布やタオルをかじって困っています。
かじるだけならまだしも、ちぎれたところを食べてしまいます。
はじめは、噛んでいるだけかと思っていたのですが、ウンチに毛布の毛が混じっていたので気がつきました。

「ノー」というと放してくれるのですが、夜にもかじっているみたいで、寝床に毛布やタオルをを入れるのをどうしようかと考えています。
ビタースプレーも考えましたが、寝床に入れる毛布なので使っていません。

これって良くない事ですよね。治す方法等が有れば教えて下さい。
ちなみにうちの犬は、生後3ヶ月半のMダックスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



管理下でのと言う事は、常に噛んでいる状態であれば、飽きてしまう事が多いからです.

犬の場合は、変化が期待できない状態ではそんなに集中できません.

また、事故を防ぐ意味においても点検方々おもちゃを取り上げる様にした方が、早く異常な事に気づく事が出来ます.もしもの事があった場合でもすばやい対処が出来ます.

他の事としては、自由にさせないと言う事ではないのですが、行動を飼い主が決定する事で今後の躾や訓練などにおいても随分違ってきます.

噛ませる物の中では、小さくしてしか飲み込む事が出来ない物の方が良いでしょう.木で出来ている物や紐(専用のロープ)などです.月齢がすすんできて歯が生え替わるようになると紐などは、途中で噛みきる事が出来るようになりますので注意して長時間かませない様にして下さい.

ぬいぐるみなどが要注意です.中のスポンジが結構危ないです.綿の場合は散らかる事が多いですが、塊で噛み切る事が出来ませんが、絡み付いて体内で固まりに成る事があります.意外と室内で飼っている場合は、髪の毛や綿ぼこりなどを口にしておりますので、絡んでしまうと思わぬ事故に成ることもあります.

この様な事を防ぐ意味においても管理下にての注意が必要です.

管理下と言っても何時も側にいて行動を見張っている訳では有りません.時間を決めて放っておかないと言う事です.構っていられる時間になれば遊んであげる事での躾も出来ます.

子育てと同じでは犬の場合は旨く行かないことがあります.人は、学習能力や発展性と言った特徴がありますが、犬にはその点での能力に限界があります.
室内は、以外と危険に満ちた空間ですし、人と共存する為に学ぶべき事が多い物です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬と人間が生活する環境が同じと言う事は、とても大変だと実感し、いろいろ考えさせられています。
でも、仕事から帰った時に玄関でしっぽを振られると、とても癒されます。

お互いが暮らしやすい環境になるよう頑張ります。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 07:21

こんにちは。



まだ小さいですし、禁止するよりは、許容し、褒めてそちらへ導く方法もいいかもしれません。3-4ヶ月くらいだと自分が叱られた(禁止された)ことの意味を上手く理解できるか、微妙な時期です。叱られることによる恐怖がまさってしまうようだと、あまり良くないと思います。

つまり、咬んでもいいおもちゃを用意し、そちらを咬むように上手く誘導してやる方法です。

また、十分な遊びの時間を取って上げて、犬の運動や遊びに対する欲求を発散させるよう心がけることも大切です。まあ、子犬はものをかじるのが好きですから、100%抑制できるとは考えないでください。

ごく小さい破片をごく少量飲み込んでしまうことは、それほど心配ないと思います。もし大きな破片を飲み込んだ形跡があるときは、獣医へ相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

噛んでいる時に、噛んで良いおもちゃで誘って、気を引く事はしていますが、気が変わる時と変わらない時があります。

まあ、かじるのは仕方がないとのことですので、注意しながら教えていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 19:55

こんにちは。



記載の状況を止めさせるのは、既にご紹介の方法で旨く行っている方もいらっしゃいますので良いかと思います.

その事で旨く行かないようですと、節度の有る暮らしをしていない事が原因ですので、その事を治す必要がります.

噛む事は、犬にとっては大事な事です.この事をさせないで大人になってしまうと後々問題が起きます.

噛んでも良い物を飼い主の管理化において噛ませる事が大事な事です.
ただ与えておいて自由に噛ませている事でこの様なことが起きてしまいます.

現在の状況ですと、寝床には何にも入れない事です.
噛むだけであれば問題無いですが、飲み込んでしまうと言う事になりますと問題です.
腸に詰まったりしての事故の事が問題になります.
普通は問題無く排出されますが、状況次第では詰まる事も有り得ます.
この様に成ってしまった場合は、手術する事になりますし、判ってからの時間的な余裕も無い事に成ってしまいます.


この様な状況は、月齢からしても普通の事ですが.今後は飼い主の責任として管理化における遊びが必要になると思います.癖がついてしまっている様ですので少し大変ですが、まだ幼いので直ぐに理解してくれると思います.

今後は、飼い主の確りとした考えが必要な時期になりますので、けじめを付けた飼育が必要だと考えます.

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
一点、ご教授願います。

>飼い主の管理下において噛ませる

と有りますが、いつも何か(おもちゃ)が噛めるような状態は良くないと言う事でしょうか。
おもちゃは通常はケージの中に入れていますが、出入りは自由にさせており、ケージの中で遊ぶ場合と外へ持って出る場合があります。(割合は外の方が多いです。)

また、噛ませているおもちゃも端がほつれたりすると、中の物を引っ張り出してしまいます。
噛ませるおもちゃとしてはどんな物が良いのでしょうか。

補足日時:2005/04/13 19:39
    • good
    • 3

以前、テレビでやっていました。


犬がタオルやスリッパに対して異常なほど噛んでくる。

対策としては、犬がタオルをかんだら、犬は無視してタオルをひたすら叱る。
スリッパならスリッパをひたすら叱る。

犬は、自分が構われなくなるのがいやで、タオルを噛むのを止めるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えばそんな番組見た事があるような気がします。結構昔の番組でしたよね。

その当時は、自分が犬を飼うようになるとは思っていませんでしたので忘れていましたが、言われてみると「そう言えばあったな」と思い出しました。
当時は「そんなバカな」と思って見ていたような気がしますが、今は何となくわかるような気がしますので、やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q犬が寝床のタオルにおしっこをするようになりました。

今年7歳になる黒柴の雄です。いつのまにか、外でしか排泄をしなかったのですが、一ヶ月まえ程から朝になると寝床のタオルにおしっこをしてしまうようになりました。そのぬれたタオルで朝まで眠っていて、そんなことは今まで無く、困っています・・・。おしっこが我慢できないのかと、夜におしっこだけ連れ出していたのですが、それでも、朝にはタオルはおしっこで濡れていますし。我慢できないのならと、ペットシーツをおいてみても、噛み砕いてばらばらにしてしまいます・・。(子犬からのクセです。玩具だと思っているみたいです)環境は玄関にゲージが置かれていて、日常ほとんどそこに居ますが、構ってあげられるときだけ、家を自由に歩かせています。そのときは、一切そそうはしません。病気じゃないかと、家族は心配しているですが・・・。(それにては他に一切異常はないですし)どうしたら良いのか、アドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。3才の中型犬と暮らしています。

4年前に17才の前の愛犬を腎臓病で亡くしています。

腎臓病の初期症状のひとつに下半身の筋肉の軽度な麻痺があります。
これが、はじまると足元がふらついたり、寝床でのオネショがはじまります。麻痺しているので本人は排泄をした自覚がありません。

特徴は、普段はまるで元気で食欲もあり。なんでもないように見えること。起き抜けだけ足元がふらついたりしますが、散歩をはじめると元気に歩いたり走ったりもできること。そのうちお水をガブガブ飲んでは、オシッコをやたらする多飲多尿の症状がでてきます。またワンコの口のニオイを嗅いでみてください。腎臓が悪いワンコは魚が腐ったような独特の口臭がします。

ぜひ一度「尿検査」をしてみてください。ワンコのオシッコを清潔な紙コップに入れて病院に持ち込むとよいです。オシッコに試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから、料金はたいしてかからないハズです。
その後、必要を感じれば血液検査をしますが、こちらは料金がやや高額になるかもしれません。

腎臓病の治療は食事療法ですから、これから食事の見直しが必要になってくると思います。

お大事に。

(^^)こんにちは。3才の中型犬と暮らしています。

4年前に17才の前の愛犬を腎臓病で亡くしています。

腎臓病の初期症状のひとつに下半身の筋肉の軽度な麻痺があります。
これが、はじまると足元がふらついたり、寝床でのオネショがはじまります。麻痺しているので本人は排泄をした自覚がありません。

特徴は、普段はまるで元気で食欲もあり。なんでもないように見えること。起き抜けだけ足元がふらついたりしますが、散歩をはじめると元気に歩いたり走ったりもできること。そのうちお水をガブガブ飲んでは、...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q毛布や布をかじってしまう猫に使えるあったかグッズありませんか?

現在、生後8~9ヶ月くらいの、捨てられていた猫を保護団体から一時預かりしています。
この猫が、おかしな飼われ方(たぶん1部屋に10匹以上閉じ込められていた)をしたあげく捨てられたせいか、布をかじります。とくにふわふわしたもの(ボア、フリースなど)は大好きで、ふわふわしてないスリッパなども人がいないとかじります。靴下をかなりの量食べてしまったこともありました。人が身につけていれば、どんなにふわふわしても絶対にかじらないのですが…。
毛布を用意してもかじって食べてしまうし、起毛のない布はかんでひきずります。「レンジでチンしてぽっかぽか」というドギーマンのあんかもフリースのカバーをかじってしまいました。これから寒くなるので、なんとかあったかくしてあげたいのですが、こんな猫さんでも使えるあったかグッズはありませんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時預かり、お疲れ様です^^。
うちは犬を飼ってますが、似たような感じの子です。生後間もなくの癖が抜けないようです。
良かれと思って購入したり用意した物がダメで、結局お金がかかったりしてます(笑)

お馴染みペピィに載っていた下の商品は、2WAY(カバー有り・無し)で使えるものみたいです。価格は高いですが…猫さんだったらSでも良いのかも知れません?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=045082

他のペットグッズも購入予定で少し時間に余裕があるのならば、下記サイトから一度カタログ請求→注文になってしまいますが、同じ商品がもう少し安価で求められます。8400円以上で送料無料なのでうちではいつも必要な物を書き出して電卓を叩きながらお得な方で買い物しています(笑)
秋冬カタログ、我が家には本日届いてました。
http://globe-pet.co.jp/fream/index.html

質問者様のご予算が分からないのですがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=045082,http://globe-pet.co.jp/fream/index.html

一時預かり、お疲れ様です^^。
うちは犬を飼ってますが、似たような感じの子です。生後間もなくの癖が抜けないようです。
良かれと思って購入したり用意した物がダメで、結局お金がかかったりしてます(笑)

お馴染みペピィに載っていた下の商品は、2WAY(カバー有り・無し)で使えるものみたいです。価格は高いですが…猫さんだったらSでも良いのかも知れません?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=045082

他のペットグッズも購入予定で少し時間に余裕があるのならば、下記サイトから一度カタ...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q最近ゲージの中にある犬の寝床を全部出してしまいます。出すことだけが目的みたいで、ただ散らかしただけの

最近ゲージの中にある犬の寝床を全部出してしまいます。出すことだけが目的みたいで、ただ散らかしただけの状態になっています。こういう時の犬の気持ちってどう思ってるのでしょうか?
毎回出すわけではないので、しばらく出さないとやっと落ち着いたかなって思うと、忘れた頃にまたやりだす。構ってアピールなんでしょうか?
だす時に叱ってみたり、無視してみたり、色々やりましたが、効果なし~_~;

Aベストアンサー

家も3匹のうち1匹は何を置いてもボロボロにしちゃいます。ブルブル震えて寒そうでも、ボロボロにします。遊びの延長のようです。また、他の1匹は自分以外のベットも全部集めてきて積み上げて寝てます。性格なのでしょうね。
ただおもちゃもベットも誤飲すると危険です。
ガリガリさんもそこだけ気をつけてあげて下さい。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q子犬の寝床で使うタオルについて。

生後2ヶ月くらいの子犬(キャバリア)が我が家に来る予定です。
室内のケージの中で飼う予定なのですが
子犬用のベットに使うタオル類(子犬に掛けるタオル)
はどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか??

私としては汚れたら変えるくらいでいいかな。と思っていたのですが、
どこかの犬のサイトで朝・夕(1日2回)タオルを変えて清潔に。
と書いてあったので、そんなにタオルを変えると自分(子犬)の臭いが
消えてしまうので安心しないのでは?と疑問に思いました。
子犬のうちは免疫力が弱い為そのくらいタオルなどを変えて清潔に
するべきなのでしょうか??

色々調べたのですがよく分からなくて。宜しければ教えて下さい。

Aベストアンサー

2ヶ月のキャバリアですか。それはそれは楽しみですね!

自分や母犬・飼い主の臭いの付いた物をケージに入れておくと安心できると言われていますし、外傷や疾患がない限り子犬でもそれなりの免疫力が備わっていますので、まずは子犬の安心感を優先にしてあげる事が大切のように感じます。

まだお散歩デビューまで日数があるのでさほど汚れることもないでしょう。粗相がない限り交換をしなくても大丈夫だと思いますよ。体臭が気になりお風呂やタオルで体を拭いてあげるときにでも交換されればよいのではないでしょうか。

現実問題、1日2回敷物を交換されている飼い主さんは、ほとんどいらっしゃらないと思います。


ブリーダーさんで購入された場合、飼育に使われていたもしくは、母犬の臭いのついたタオルを一枚頂くと子犬の為になるので申し出る人が多いと思います。
こちらの場合は飼い主の我慢が続くまで洗わないケースが殆どでしょう。


我が家の犬は成犬ですが、ケージ内の大掃除の時にいつまでもベットに居座り抵抗のような行動をします。
成犬ともなると臭いの方が問題となってくるので、ガシガシ洗ってしまいますが、やはり犬にとって自分の臭いというものは人間の理解を超えるほど大切なものなのでしょうね。

それに子犬の匂いって、洗うのがためらわれるような暖かい匂いがしますしね。

話がずれましたが、それだけ犬をケアしてあげられる心構えがあれば大丈夫。神経質になりすぎない程度にドッグライフを楽しんでください。

2ヶ月のキャバリアですか。それはそれは楽しみですね!

自分や母犬・飼い主の臭いの付いた物をケージに入れておくと安心できると言われていますし、外傷や疾患がない限り子犬でもそれなりの免疫力が備わっていますので、まずは子犬の安心感を優先にしてあげる事が大切のように感じます。

まだお散歩デビューまで日数があるのでさほど汚れることもないでしょう。粗相がない限り交換をしなくても大丈夫だと思いますよ。体臭が気になりお風呂やタオルで体を拭いてあげるときにでも交換されればよいのではないで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング