アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音感って鍛えられるんですか?
絶対音感とか

A 回答 (4件)

絶対音感は才能ですから普通は出来ません、ピアノの鍵盤を一つ叩いてもらって「何調の何」と音名を当てたり、楽譜の中の一つの音符を口で発声して、ピアノの音と合っている事です、これが絶対音感です。


ピアノの調律師は絶対音感でなければならず、その上に特殊な訓練で音感を鍛えます。
音楽学校では音感を鍛えるメニューの授業で鍛えます。
    • good
    • 0

天性もあるし、100%ではないけど、ある程度は…ですね。

    • good
    • 0

絶対音感は、幼児期にそれを得られる環境で養育されないと無理


それ以外は多少は鍛えられますが、持って生まれた才能に大きく左右されます。
    • good
    • 1

ある程度鍛えられますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!