準・究極の選択

戦争が無くなる日は来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/20 16:34

A 回答 (13件中1~10件)

人類は集団を作る生き物です。


集団を作るには、集団内でお互いに共感しあい、気持ちを共有し合うことが必要です。
それは美しい感情と思われています。

だけどそれは、集団外に対して排他的な感情を持つことと表裏一体です。
自分たちの集団を仲間として絆を強固にすることは、必然的に自分たち以外を敵とみなすことになるわけです。
他集団と距離が離れていて、お互いに相手を知らなければ何も起きません。
でも、地球の大きさはかぎられていて、人類はなぜか未知の分野に出かけていく。
そこで、自分たち以外の集団と遭遇し、相手を敵とみなしてしまう。

だから、人類が自分の仲間との絆を深めれば深めるほど、戦争は必然的に起きる、そぅです。
自分たち以外とも友好的になるように人類が進化しないかぎり、戦争はなくならないんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

永遠のテーマなのかな?
もしかして????

お礼日時:2022/12/20 02:22



この歌を歌って散る日が来ないことを祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/20 16:34

ゴジラという映画を知っていますか。

あれはただの怪獣映画ではありません。実は反戦映画です。

私はゴジラ映画はほとんど全部見ています。
昭和ゴジラは人類の敵として放射能をまき散らすイメージ。でもあれは実は原爆・核の恐ろしさを語る映画です。後半で人類の味方となる。迎え撃つ人類は地球連邦を造り、怪獣に一丸となって立ち向かう。

さて問題の地球連邦、こんなもの出来ますかね。
国連、あれの実態を一度研究してみてはどうでしょう。

平成ゴジラは人類の敵として描き直し、でも敵となる怪獣のがもっとすごくあれを倒すべく、孤軍奮闘。平成モスラと云いしぃおうぶですね。そしてゴジラは人類最強の武器。ゴジラファイナルシリーズを見ればわかる。
今はアメリカ版ゴジラ。あれも敵か味方かわからぬが、やはり全体テーマは反戦でしょうね。

戦争は人類を滅ぼす。
猿の惑星もテーマは核が人類を滅ぼす。
猿が人を支配する惑星に代わる。人はいずれ地球の支配者過疎の姿を消すのかもよ。
其の一語に尽きる。

宇宙戦艦ヤマトも最後は大和は沈没ですね。
宇宙空間に波動砲を撃って
そのエネルギーで宇宙空間から蒸発。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/20 16:34

来ませんよ



戦争で人類滅びます
そして新しい地球を支配する
生き物が現れます

地球の歴史がそうなってます
何故解らないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からなかったので質問しました。

お礼日時:2022/12/20 16:33

時代とともに、減少していますから


そのうち無くなるのでは
ないですか。


○戦争
1945-1989 45年で70回
1990-2000 11年で28回
2001ー2016 16年で16回
(放送大学 危機の心理学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/20 16:33

来ません。



人類の歴史から、戦争が無くなった瞬間は、存在しないでしょう。

地球上のすべての生命は、限られた条件の中で、
生存競争を繰り広げており、他者に勝つことだけが、
生存の条件です。

人類皆兄弟、世界平和、等のスローガンは、人類の
しかも、一部の夢想家が描いているファンタジーに
過ぎない。

知能を持った人類が、平和な世界を構築できる、と
言う幻想は、人類の一部の、思い上がりに過ぎない。

大体、平和と言う概念は、戦争の存在によって、
担保されるものだ、と思う。

その意味で、日本の「有難い」日本国憲法は、
ファンタジーの見本だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/20 16:32

そう。

全て金。そして、世界に昔からある大企業は、ほぼ軍産複業体。なので戦争は、止めさせないし、大きな戦争が無いときは世界のどっかで必ず反政府活動の為の争いをやっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい…
嫌な世の中ですね…

お礼日時:2022/12/20 02:31

ありません。

戦争が一番儲かるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中、金金金金金…

お礼日時:2022/12/20 02:24

戦争で儲かる会社があるので絶対になくならないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが1番?の原因…
恐ろしや…

お礼日時:2022/12/20 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/20 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報