アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーミーの幅は普通車の最大幅ですか?
傷隠しなど装着したので最大幅をはみ出したくはなくそれを片側1センチはみでると車検なんか通らなかったりするんですよね?

A 回答 (4件)

小型車だよ。

5ナンバー。

原則そうだよ。車検証に記載寸法。
    • good
    • 0

>ルーミーの幅は普通車の最大幅ですか?



普通自動車というのは「3ナンバー」車です。
ルーミーは「5ナンバー」で小型自動車。
そしてルーミーの全幅は1670mm。

>最大幅をはみ出したくはなくそれを片側1センチ
>はみでると車検なんか通らなかったりする

貴方の言いたい最大幅は、小型自動車の「全幅1700未満」だと思いますが、
最大幅と片側1センチには全く関係はありません。

1670mmのルーミーでも幅拡張が2cmを超えた場合は「構造変更」が必要になります。

仮に全幅1695mmの車両も傷隠しとやらが両面テープやビスで取り付けられていて取り外し可能であれば、
・2cm未満の拡張は1700を超えていても5ナンバーのままです。
・2cmを超える拡張であれば、構造変更申請が必要です。
さらにその結果1700mm以上になれば3ナンバーになるので、ナンバーも変更する事になるだけで、特に超えたくないという縛りとはなりにくい。

ちなみに「普通自動車(3ナンバー)」の最大幅は大型トラックと同じで「2500mm」です。
    • good
    • 0

20mmオーバーすると、構造等変更検査が必要ですのでギリギリセーフでは。

    • good
    • 0

取り外し可能なものならOKかと!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!