フレーム(化学炎)の構造について簡潔な答えをご存知な方、図とかではなく、文章でご存知の方、教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

機器分析は「専門じゃなくて、使うだけ」なので引用だけ。

愛知医科大学様分析センターのURLを添付。

アセチレン-空気炎に試料液を噴霧する。
「文章では」それだけです。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/centlab/atom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを紹介して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校2年生なのですが、化学の参考書を探しています。 セミナー→重要問題集に繋げるための参考書とし

現在高校2年生なのですが、化学の参考書を探しています。
セミナー→重要問題集に繋げるための参考書として
①鎌田の化学講義バージョン
②化学の解法の焦点バージョン
で悩んでいます…どちらの方がオススメですか?ちなみに今は有機をしていますが、理論無機版も揃えようと思ってます。

Aベストアンサー

専門家です。私が子供に勧めるのは大学の「教養の化学」の類いの教科書です。参考書は捨てなさい、参考書は「穴」の埋め方しか教えてくれません。あなたが大学で化学の授業を受けないなら参考書でも良いでしょう、だがシラバスに化学系統の授業があるなら、もう始めなくてはなりません。

QDPhPCの化学式と構造図を教えてください

 DPhPC(diphytanoyl phosphatidylcholine)の化学式と構造を教えてください。私の持っている本などには載ってません、至急おねがいします~!!

Aベストアンサー

参考にしてみては

参考URL:http://www.avantilipids.com/SyntheticDiphytanylDerivatives.asp

Q化学の参考書について

現在化学を独学で学んでいます
ほぼ0からのスタートです照井式がしにくいので参考書を変えようかと思います
候補は理解しやすい化学I・II
化学の新研究
二見の超基礎塾I/II
のどれかです
参考書は沢山はもちたくないので使いやすいのを一つだけ買いたいです
お勧めの参考書を教えてくださいお願いします
問題集はらくらくマスターと重要問題集を使っています
目指すは新潟大学農学部です
センターでは頑張って8割は欲しいです
現在高2の工業高校生です
化学I・IIは履修はしていますが
浅くて当てになりません
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

まだ高校生なら頭下げて先生に「高校化学の教科書買いたいです。質のいい奴」とか言えば、いいの探してくれることあります。自分は埼玉県内工業高校化学科(一校しかありませんが)の生徒だったのですが、中学の頃姉から高校化学1の教科書を丸写ししていました。それでも足りないものがあります(後述)。化学はやろうとすればいくらでも難しいところまでゆけます。

参考書を頼るのもいいですが、科学をクソまじめにやるなら東京化学同人の基礎化学の本が難しくもわかりやすい本でした。いろいろあるのですが、まぁ、お好みに。

なぜ、参考書に頼るのもいいですが、と書いたのかというと、参考書を定型的に覚えるとその後に使えないからです。化学はリアルに起きる事象を学ぶ学問です。つまりアナログ学問です。
ですが、暗記物といわれる化学での勉強はデジタルになってしまいます。方向性が違うのです。
先ほど足りないものとしたのはまさにこのことです。私はこう言います「教科書脳、ノーリアリティーサイエンス」とかもろもろ。

まぁ大学受験では仕方がありません。頑張ってください。

ちなみに、化学の新研究ていうのは、
三省堂「化学I・IIの新研究」著「卜部吉庸」ですか?
あれは参考書というか辞書ですよ。愚痴りますけど。でも、辞書としてならかなり優秀だと思います。

まだ高校生なら頭下げて先生に「高校化学の教科書買いたいです。質のいい奴」とか言えば、いいの探してくれることあります。自分は埼玉県内工業高校化学科(一校しかありませんが)の生徒だったのですが、中学の頃姉から高校化学1の教科書を丸写ししていました。それでも足りないものがあります(後述)。化学はやろうとすればいくらでも難しいところまでゆけます。

参考書を頼るのもいいですが、科学をクソまじめにやるなら東京化学同人の基礎化学の本が難しくもわかりやすい本でした。いろいろあるのですが、...続きを読む

Q化学式、化学構造から何が言える?

私は化学をほとんど勉強したことがないのですが、実験で薬品を使う場面が多々あります。そこで基本的なことを教えてもらいたいのですが、化学式と化学構造などからわかる事を知りたいです。

例えば、アスコルビン酸ナトリウム
化学式:C6H7NaO6
化学構造:略

これから、言える事ってあるのですか?
どんなことでも構いません。

私はこれを還元剤として使用しています。

例えば、「アスコルビン酸Naは、マイナスに帯電している」「一度電子を渡したら構造が変わり元に戻ることが出来ない」「酸化還元電位は約0V」などと聞きます。これらのことは化学式、化学構造などからある程度はいえるものなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 補足の補足と修正1件です。

 先に修正を。

> また“C=C−OH”という構造を持つ化合物のこと
> をエノールと言います。

 文字化けしていますねw
 以下に差し替えます。

-(差し替えここから)-

また“C=CーOH”という構造を持つ化合物のことをエノールと言います。

-(差し替え個々まで)-

 次に、補足です。

> ご紹介の URL の図で -ONa になっている方の -OH の
> H の方が「取れやすい」

 溶液の液性によっては、2個の -OH とも H が取れるのですが、中性(pH = 7)付近では、ご紹介の図で -ONa になっている方の -OH の H のみが取れます(このように、分子がイオンになることを「電離」と呼びます)。

 推敲が足りず、お粗末さまでしたw

Q至急、オススメの化学の参考書教えて下さい

私は今年受験生です、そこで化学でお勧めの参考書があったら教えて頂きたい、私は今ワークノートという参考書を使っているが私にはあわない気がする、やるだけ時間の無駄というか、まぁとりあえず化学の教科書を読んで基本事項を叩き込むことにした、私は化学が大の苦手で周期表1~20が言える程度のレベルだ、そのせいかこの前の駿台模試では0点を取った、だからこのままじゃまずい、NEW斉藤化学I・II講義の実況中継―高校化学 (1)~(4)、岡野の化学をはじめからていねいに (無機・有機化学編)、(理論化学編) 以下の参考書は私の良きアドバイザーに薦められた参考書である、基礎無い私にはどちらの参考書がお勧めですか?、また他にお勧めの参考書あったら教えて下さい

Aベストアンサー

大阪教育大学附属天王寺高校の岡先生のページが「隠れた名著」です。↓
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html
これで大学教養の化学まで大丈夫です。

Q化学の構造式や化学式は丸暗記していくものなのか?

 例)
問)
臭素水にエチレンを通じると。臭素水の赤褐色が消える
回)
CH2=CH”+Br2→CH2BrCH2Br
  H  H           H H
  | │           ││
H-C=C-H+Br2+Br2→H-CーCーH
                ││
                BrBr    

これらは、覚えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「有機化学」は構造の科学です。構造に伴う反応を起こします。
分析化学や電気化学などは「平衡」の科学です。
無機化学は結晶の科学でしょうか、
これらの間に色々な化学が分布しています。
化学は最も根本的には周期表の科学なので、それを外して暗記の部分を削ることは不可能ですが、経験を積むと共に暗記の部分は次第に減ってきます。

Qわかりやすい化学の参考書

わかりやすい化学の参考書、おすすめの参考書を教えてください。
レベルとしては、基礎~標準程度のものがいいです。

Aベストアンサー

えーと、ただ単に化学とお書きになることから推測するに高校生でしょうか?それなら断然、セミナー化学がオススメです!私はこれ一冊で(化学の)偏差値40から一気に階段を駆け上りました。基礎~標準程度のものが中心ですが問題の解説をしっかり理解すればたいていの大学の問題に対応できる実力がつきます。頑張ってください。
もし万一大学生などでしたら、そう仰ってください。

Q化学のエネルギー図の質問です。 エネルギー図を書く際、わたしは物質が水溶液に溶けたら、その物質(aq

化学のエネルギー図の質問です。

エネルギー図を書く際、わたしは物質が水溶液に溶けたら、その物質(aqが付いたもの〕は、溶ける前よりも、下の位置に書く、と覚えてました。
しかし、
NH4NO3(個)+aq=NH4NO3aq-26j

という化学式であれば、とけた物質は、エネルギー図において、上に行きますよね??

大混乱です。
どうか、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

演習問題を解く上ではエネルギー図で上下を書き違えたところで問題ありません。
図をみれば正の数の答が出るはずのところ、計算の結果、負の数の答が出てしまったら
それは「上下が逆だったね、てへ」で済む程度のことです。必要なら改めて書き直せばいいのです。

ところで、溶けたら「下の位置」という考え方はあまりにも短絡的すぎてよくないですね。
エネルギー図が何を表しているかを考えましょう。
物質の内部に隠されたエネルギーの量を表すのがエネルギー図です。
発熱反応が起こるなら、隠されたエネルギーは減る(そのぶん外の世界にエネルギーが放出される)から下へ、
吸熱反応が起こるなら、隠されたエネルギーは増える(外の世界にエネルギーを吸収している)から上へ。

ちなみに、ここは書き間違いだと思いますがNH4NO3(個)ではなくNH4NO3(固)、
そしてここは勘違いしているでしょうが、-26jではなく-26kJです。
キロが抜けてしまえば量が1/1000になってしまいます。マラソンコースは42.195mだ!っていうとおかしいですね。
また、単位ジュールの記号のジェイは大文字でなければなりません。フィーリングに小文字にしてはいけないのです。
人物名に由来する単位の1文字目は必ず大文字、そうでないものは必ず小文字となっています。
(ただし、リットルlだけは数字の1と紛らわしいので大文字のLが許容されています。というかこちらを書く方がおすすめ)

演習問題を解く上ではエネルギー図で上下を書き違えたところで問題ありません。
図をみれば正の数の答が出るはずのところ、計算の結果、負の数の答が出てしまったら
それは「上下が逆だったね、てへ」で済む程度のことです。必要なら改めて書き直せばいいのです。

ところで、溶けたら「下の位置」という考え方はあまりにも短絡的すぎてよくないですね。
エネルギー図が何を表しているかを考えましょう。
物質の内部に隠されたエネルギーの量を表すのがエネルギー図です。
発熱反応が起こるなら、隠されたエネルギ...続きを読む

Q有機化学の分かりやすい参考書があったら教えてください。大学生が有機化学

有機化学の分かりやすい参考書があったら教えてください。大学生が有機化学を学び直すのに適した参考書が欲しいので。

Aベストアンサー

1.あなたの既習レベル。
2.量
が、分からないとちょっと答えにくいです。

Q不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか? 化学基礎と化学は年々ちょ

不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか?

化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、何が基礎なのか分かりません

教えてください!!

Aベストアンサー

有機化合物は化学基礎では扱いません。
高等学校学習指導要領( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf )
P53~P54

>化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、
そんなことありません。
 教科書や教師が変われば、微妙に変わることはありますが、基本的に教える内容は変わらない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報