ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

フレーム(化学炎)の構造について簡潔な答えをご存知な方、図とかではなく、文章でご存知の方、教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

機器分析は「専門じゃなくて、使うだけ」なので引用だけ。

愛知医科大学様分析センターのURLを添付。

アセチレン-空気炎に試料液を噴霧する。
「文章では」それだけです。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/centlab/atom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを紹介して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校2年生なのですが、化学の参考書を探しています。 セミナー→重要問題集に繋げるための参考書とし

現在高校2年生なのですが、化学の参考書を探しています。
セミナー→重要問題集に繋げるための参考書として
①鎌田の化学講義バージョン
②化学の解法の焦点バージョン
で悩んでいます…どちらの方がオススメですか?ちなみに今は有機をしていますが、理論無機版も揃えようと思ってます。

Aベストアンサー

専門家です。私が子供に勧めるのは大学の「教養の化学」の類いの教科書です。参考書は捨てなさい、参考書は「穴」の埋め方しか教えてくれません。あなたが大学で化学の授業を受けないなら参考書でも良いでしょう、だがシラバスに化学系統の授業があるなら、もう始めなくてはなりません。

Q原子吸光分析法と原子吸光分光分析法の違いについて

機器分析初心者です。
機器分析の教科書などを見ていると、「原子吸光分析法」と「原子吸光分光分析法」というのがありました。
この両者には、どのような違いがあるのか良く分かりません。もし、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

定義なのであまり答えたくないのですが.
素人の範囲ならば.同じ物です。

分析の言葉は.「関係する機能を並べる」という癖があり.「原子急行」を使った「分析方法」が原子きゅうこうほうです。
この途中に分光器が入っていれば.「原始きゅうこう分光分析」となります。
が.最近の原子急行系で.フィルター式とか全光分せきなんて.まず.見かけません。大体の機械に分光器が入っています。
ですから.素人の範囲ならば同じ者です。

Q特定化学物質や有機溶剤を販売する場合は、資格は?

特定化学物質や有機溶剤を販売する場合は、資格は必要ですか。当社は商社です。特定化学物質や有機溶剤をメーカーや専門商社から仕入れてエンドユーザーに販売する場合、特定化学物質作業主任者や有機溶剤作業主任の資格を有するものが販売業務を行う必要があるのでしょうか。
又は、特定化学物質や有機溶剤を直接扱う(小分けするなど)作業は行わないので、これらの資格が無くても販売業務を行うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。もと有機溶剤作業主任者兼危険物取扱者です。
といっても、取得したのはずいぶん昔で今は別の仕事をしているのであまりあてに
なりませんが(^_^;

有機溶剤作業主任者が必要なのは、有機溶剤の製造所やそれを使った作業所なので
販売だけなら必要ありません。
また、一定量以上の危険物(可燃性の溶剤など)を販売する取扱所には危険物取扱者が
いないといけません。
種類によって許容量が違うので、消防法や危険物取扱者の本などで確認してください。


特定化学物質作業主任者については私はわかりません。

Q原子吸光分析のファーネス法、フレーム法

原子吸光にはファーネス法とフレーム法の二種類がありますよね。
これらはどういう場合に使い分けるのでしょうか?
一般的にファーネス法の方が感度が高いと言われていますが
それならばフレーム法は必要ないような気がするのですが・・
フレーム法じゃないといけない測定というものがあるのでしょうか?
ファーネス法にない利点などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

>ファーネス法にない利点などを教えてほしいです。
 機械が安い
 測定は、一回で良い
 したがって、測定時間が短い
 灰化用の精密分析用試薬に含まれる金属を無視できる
 
>フレーム法じゃないといけない測定
ppbオーダは、フレームレスでないと困難(不可能とは言わないが)
 

Q化学流産なのでしょうか?

排卵日がおそらく12月19日でした。ちゃんと受精していれば、そろそろ着床だと思うのですが、今日とてもイライラすること(マンション上階の人間の嫌がらせ)があって、その瞬間から下腹部が痛いのです。中でなにかぐりぐりされているような、そして重い感じです。出血等はありませんが、とても心配です。化学流産は母親の責任ではないとは言われてはいますが、私がちゃんと気持ちをコントロールできなかったからかも、とさっきから落ち込んでいます。妊娠していたかどうかも、そしてまだダメと決まった訳でもないのですが、化学流産ってこういう痛み、あるものなのでしょうか?
(前々回の周期にも同じ時期に主人とケンカし、その瞬間から子宮がギューっと収縮するような痛みがありました。そして次に来た生理はいままでになく激痛を伴うものだったので、化学流産したのかな?と思っていたのですが、、、どうなのでしょうか。)
悲しいことに化学流産なさった方、痛みがあったか、そしてどんな痛みだったか教えてください。
いらいらした母親の居心地の悪い子宮からは辞めようって赤ちゃんは出て行ってしまうのでしょうか?ごめんねってずっと悔やんでいます。

排卵日がおそらく12月19日でした。ちゃんと受精していれば、そろそろ着床だと思うのですが、今日とてもイライラすること(マンション上階の人間の嫌がらせ)があって、その瞬間から下腹部が痛いのです。中でなにかぐりぐりされているような、そして重い感じです。出血等はありませんが、とても心配です。化学流産は母親の責任ではないとは言われてはいますが、私がちゃんと気持ちをコントロールできなかったからかも、とさっきから落ち込んでいます。妊娠していたかどうかも、そしてまだダメと決まった訳でも...続きを読む

Aベストアンサー

たまごクラブによると、早期流産の原因はほとんど受精卵の染色体異常によるもので、母体のせいではないそうです。また、妊娠4週目になるまで(受精と着床期間)は薬などによる赤ちゃんの影響はないそうです。
考えすぎですよ!流産したら、出血(大きいかたまりがでる見たいです。)と激しい痛みが伴うそうです。
妊娠中、私もストレスをもったとき、激しい腹痛を感じましたが、すくすく育ってます。
sakiさんにも元気な赤ちゃんが授かるのが楽しみですね!ゆっくり気長に待ちましょうね!

Q原子吸光分析における吸光度

実験で原子吸光分析による、濃度測定の実験を行ったのですが、
吸光分析で吸光度が0.5以上の値は信用できないと先輩に聞きました。
なぜ?と質問しても理由まではわからないと言う答えで、分析化学の本などを調べましたが書かれているのは原理などばかりで、吸光度の信頼性などについては書かれていませんでした。
どなたかご存知の方教えてもらえませんでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>質問しても理由まではわからない
 指導教員に訊くのが一番ですが。

 検量線の直線性の問題でしょう。分光光度計の吸光度は、どんな安物の機械でも同じですが、原子吸光の場合は、機器や測定日時によっても異なる相対的な値です。なにより、その検量線は直線ではなく、標準液の濃度を上げても、それほど上がません(「検量線が寝た」と表現します)。
 すなわち、分光光度計でも、1.0を越すと、サンプルを希釈するのが教科書的です。これは、まさに検量線が寝るからです。同じ現象が、0.5以上で生じているのでは。
 ちなみに、私の研究室では、直線ではなく、エクセルの散布図より2次式の回帰をして計算しています。

Q早稲田大学商学部指定校推薦の小論文と面接について

この度運良く早稲田大学商学部の指定校推薦の学内選考を通過することができました。
そこで、早稲田大学では小論文と面接で選考をするということなのですが、うちの学校には過去に指定校で早稲田の商学部に行った人はおらず、情報が何もない状態なのですが、よろしければ過去の小論文のテーマや面接で聞かれることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

小論文のテーマを予測しても、絶対当たりません。
面接で聞かれることは、なぜ早稲田の商学部なのかは必ず聞かれるでしょう。

さて、小論文についてです。

小論文の書き方は知ってますか?

序論、本論、結論の三段論法で書きます。

まず、序論で問題提起をします。ここに主張の主軸となるキーワードを入れてもいいです

本論では、現状、問題点、解決策を書き
結論で、自分の主張を書きます

小論文は型があるので、それをマスターすればどんなテーマでもイチコロです

面接はロボットみたいな受け答えだけにはならないように

面接官はあなたと語り合いたいのです
なぜ、早稲田の商学部なのかを熱く語ってください
あなたの過去についてもありのままを熱く語ってください
光るものばかり語るのではなく、失敗や負の部分についても語れると、とても印象いいですね

Q原子吸光・発光分析の資料の原子化の仕方について。

原子吸光・発光分析の資料の原子化の仕方について。

先日、大学の学生実験で鉄鋼中の微量亜鉛の分析をしました。
その際、(1)「試料(含亜鉛鉄鋼)を塩酸に溶かしてから原子化をする」
とテキストにかいてありました。これはどういった意味でこのようにしたのでしょうか?また、原子化の過程が危険とのことで、専門の教授が行いまして、
(2)「どういったプロセスで行ったのか」不明です。これらを、自分の持っている知識の範囲で考えてみました。間違っていたら御指摘ください。

(1)⇒「直に、熱を加えて原子化するより、塩化物にしてからのほうが原子化する温度が低くなるのでそうしたと思います。」

(2)⇒「しかし、塩化物にしたところで、加熱して原子化しようとしても塩化物のまま揮散・揮発してしまうとおもいます。そこで、真空中で熱分解や、一度酸化させて、還元して純金属に戻してから真空で加熱する方法がとられたのではないかと思います。」⇒(だったら、塩酸に溶かさずに最初から真空で加熱したほうが原子化が簡単なんでは?とも思ったり…自信が無いです。)

最後まで読んでいただきありがとうございます。多少のことでもかまいませんのでコメントお願いします。

原子吸光・発光分析の資料の原子化の仕方について。

先日、大学の学生実験で鉄鋼中の微量亜鉛の分析をしました。
その際、(1)「試料(含亜鉛鉄鋼)を塩酸に溶かしてから原子化をする」
とテキストにかいてありました。これはどういった意味でこのようにしたのでしょうか?また、原子化の過程が危険とのことで、専門の教授が行いまして、
(2)「どういったプロセスで行ったのか」不明です。これらを、自分の持っている知識の範囲で考えてみました。間違っていたら御指摘ください。

(1)⇒「直に、熱を加えて原子化す...続きを読む

Aベストアンサー

図書館などで本があるから、調べてみると良いのでは?

Q化学の参考書について

現在化学を独学で学んでいます
ほぼ0からのスタートです照井式がしにくいので参考書を変えようかと思います
候補は理解しやすい化学I・II
化学の新研究
二見の超基礎塾I/II
のどれかです
参考書は沢山はもちたくないので使いやすいのを一つだけ買いたいです
お勧めの参考書を教えてくださいお願いします
問題集はらくらくマスターと重要問題集を使っています
目指すは新潟大学農学部です
センターでは頑張って8割は欲しいです
現在高2の工業高校生です
化学I・IIは履修はしていますが
浅くて当てになりません
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

まだ高校生なら頭下げて先生に「高校化学の教科書買いたいです。質のいい奴」とか言えば、いいの探してくれることあります。自分は埼玉県内工業高校化学科(一校しかありませんが)の生徒だったのですが、中学の頃姉から高校化学1の教科書を丸写ししていました。それでも足りないものがあります(後述)。化学はやろうとすればいくらでも難しいところまでゆけます。

参考書を頼るのもいいですが、科学をクソまじめにやるなら東京化学同人の基礎化学の本が難しくもわかりやすい本でした。いろいろあるのですが、まぁ、お好みに。

なぜ、参考書に頼るのもいいですが、と書いたのかというと、参考書を定型的に覚えるとその後に使えないからです。化学はリアルに起きる事象を学ぶ学問です。つまりアナログ学問です。
ですが、暗記物といわれる化学での勉強はデジタルになってしまいます。方向性が違うのです。
先ほど足りないものとしたのはまさにこのことです。私はこう言います「教科書脳、ノーリアリティーサイエンス」とかもろもろ。

まぁ大学受験では仕方がありません。頑張ってください。

ちなみに、化学の新研究ていうのは、
三省堂「化学I・IIの新研究」著「卜部吉庸」ですか?
あれは参考書というか辞書ですよ。愚痴りますけど。でも、辞書としてならかなり優秀だと思います。

まだ高校生なら頭下げて先生に「高校化学の教科書買いたいです。質のいい奴」とか言えば、いいの探してくれることあります。自分は埼玉県内工業高校化学科(一校しかありませんが)の生徒だったのですが、中学の頃姉から高校化学1の教科書を丸写ししていました。それでも足りないものがあります(後述)。化学はやろうとすればいくらでも難しいところまでゆけます。

参考書を頼るのもいいですが、科学をクソまじめにやるなら東京化学同人の基礎化学の本が難しくもわかりやすい本でした。いろいろあるのですが、...続きを読む

QICP分析装置、原子吸光分析装置に詳しい方に質問です。

ICP、原子吸光分析で有機相に溶けているイオン濃度を測りたいのですが、わからない点がありますので教えてください。初めて使う初心者です。
質問は
1.有機相のままはかる方法があるのか?
2.水溶化させないと測れない?
3.2だとすると何で溶解させればよい?
です。あまり他に装置がいらず、誤差がでにくい方法がありましたらベストです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常、有機溶媒のままICPで測定するのは無理です。どうしても、有機溶媒をICPで噴霧して測定するのであれば、メーカーにチャンバーを冷却して有機溶媒がそのまま測定出来るオプションが設定されて入ると思いますのでそれを使用することになると思います。
また、溶媒を水置換するのであれば、単純に溶媒を蒸発させて、硝酸なり、目的元素が溶解できる酸条件で再溶解すれば良いかと思います。(但しAsなど条件によっては起算してしまうことがあるので、スパイクサンプルは忘れずに)


人気Q&Aランキング