プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーを作るときに、炒めたタマネギやコーン缶(ホール)・セロリ等をベースにしています。
それらの食材は、あくまでダシ取りのため、最終的には布でスープをろ過してダシを取ってカレーを作ってます。

そのろ過の際は、布袋にダシスープ(上記具を含む)を入れて手で絞ってますが、それが時間・力が必要で大変な重労働になってます(○o●;)。

効率的で、ムダの少ないろ過の方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずザルに通して、ダシ用の具材を取り除いてから、布に通してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみました。。。作業時間が短くなりました!

完璧に透明なコンソメスープのようなものをお作りになりたければ、布での濾過がひつようかもしれませんが、ストック(だし)を取るために色々いれたものをざっと取るだけならシノワという道具を手に入れられると便利です。

普通のざるよりは目が細かく、ポタージュのようなもったりしたものを漉すのに使うもので、三角形のとんがり帽子のような形をしています。
布漉しだと木綿やガーゼを使われるかと思いますが、個人的には布臭のようなものがあるので金属のシノワの方が好きです。
デパートかキッチン用品を売っているネットショップなどで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近所のホームセンターでは中々売ってないですね~
今度専門店にでも行ってみますネ