プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の両親が教師をやっていて「正直な話、百戦錬磨の私達でも人に教えることには
苦労するのに三流素人の親御さんが教えるのでは良くなるものも良くならない、それで持って先生、うちの子供成績が悪いし頭も覚えも悪いんです、て言う意味がわからない、素人が世話をしても勝手に成長するのは植物だけ」と言う発言は問題ですか?

A 回答 (5件)

百戦練磨つて、自分で言う教師にかぎって低レベル。


漫画のスケバン刑事に登場する沼先生のコメント、担当する生徒が、5人か6人、そのぐらいなら、オレだって良い教師になれるかもしれない。だか、30人以上のクラスの担任をして、すべての生徒に対してよい教師になろうとしても、不可能だ。
で、外国なら、発明王エジソン。国内なら、坂本龍馬。頭が悪いからと学校が見放したのを、教育素人の家族が教えた結果、歴史に名を残す人物になりました。
論語読みの論語知らずといいますが、教育知らずの教育者です。
    • good
    • 0

これはただの仕事の愚痴です。



何を言うかでなく、誰に言うかの類の問題です。
そりゃ、その人だって父兄に死んでも言えないことですよ。
貴方にだから言ったのです。

だれにでも、内心はあります。

「老害おやじめ、働けよ」と思うことはあっても相手にはなかなか言いません。

愚痴は聞き流してあげるのがよいのでは。

そういう内心の人がいやなら付き合わないだけですね。
    • good
    • 0

OECDの調査では、途上国での


教育は学校教育の方が効果があるが、
先進国では家庭教育の方が
重要だ、という報告がなされています。

以下はワタシの推測ですが
家庭で出来るのは、勉強することの
重要さ、勉強させることだと思います。

各教科の勉強は、御指摘の通り
素人では手に余る場合があります。

中学、高校クラスの場合、適切に
教えることが出来る親が
どの程度いるかは疑問です。
    • good
    • 0

問題というか傲慢ですな。


植物の世話も大変ですしね。農家の人が聞けば怒るんじゃないですか。
    • good
    • 0

さぁ・・どんな場で誰に向かって発言されたことなのかわかりませんので・・


ただ植物も素人では手に負えないものもありますねぇ・・
比喩としては今一つ・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!