プロが教えるわが家の防犯対策術!

国鉄は民営化しない方がよかったですか?

A 回答 (12件中1~10件)

逆だろ。

    • good
    • 1

詳しくはないですが、30年くらい前、関東に来たばかりの右も左もわからない頃、JRに態度の悪い高齢の駅員がいて、余計心細い思いをした思い出があります。


それを当時関東出身の友達に話したところ、「国鉄時代の名残りだと思う」って言われたので、民営化して良かったんだと思います。今そこまで態度悪い駅員いないです。
    • good
    • 1

クリスマスツリーが目だつ季節は、健康状態は優れてます。

そんな今日の日に懐かしい銀河鉄道を思い出すような日常のJrではないでしょうか?
私も古いので、この話はひどい時代でした。
元々は国営だったNTT企業も巻き込みズタズタにされた卑劣な国鉄でした。
当時金持ちグループに属していた電話会社も国鉄からみればお利口さんでしたので、虐められました。
赤字国営の代名詞となった国鉄にもperiodがようやく着いた時代でもあった。
だが、民間になっても借金を返さない今の民間のJRはいつ返すのか?この組織では少しでも返す気が無く。借金が膨れていくだけで例え民間になっても、返す力がありません。どっちが良かったか?
当時の金額で言えば50億円だと知りビックリしましたが、今では安く思えます。
国営の借金はふさわしくありませんが、ショボい経営力と国に迷惑をかけて回りに金を振りまくサンタクロースでしょうか?
鉄道としての伸びは成績悪いですが、一方は、ばらまく金が安定させていた変な時代でした。やつらは乱暴な組織でリグニングを効かせていた凶暴な組織です。
健全な世の中では上手く行きません。
彼らの転職場所では評判が非常に悪かったみたいでした。
たぶん?か弱い女性を救えたのかも知れません。乱暴ですから。
やっぱりこの時代には不釣り合いの事です。
普通が一番だと思えてなりません。
逝けないのは男ばかりではありません。女も悪い時もあります。

話は変わりますが、結局は男と女が存在するなかで、少しでも環境が良いところを目指すのが人の習いです。甘えてしまうばかりの女と国鉄はダメです。
真面目にやっている男は、環境に徹していないかも知れませんが、遊んだやつらは後でしっぺを喰らいます。
その時にお逢いしても、愛が変わってしまって頂けません。結局は付き合う社会環境に順当された今後の私達でなければ、次の順番を待てません。時刻に間に合わない電車に乗る意味はないと感じますが、電車と人生は違います。
速く間に合わせたくて、無駄な事をしていると思うのです。
最低限賃金で働いている人でも、効率よく生きている人もいます。
その時に借金が無く、恵まれていれば、そんな国鉄に左右される弱い心などは要らないのです。
計画があまりにも無い人生と国鉄には痛いものがあります。
最初か後半に努力するべきでしたね。国鉄は。
    • good
    • 2

民営化した方が良かったです。



民営化する前の職員、もの凄く態度が
悪かったです。

横柄でね。
作家の城山三郎氏も、酷い目にあった
ことがあるそうです。

切符を買うために、売り場に並んでいた
のですが、お昼休みだ、というので
いきなり閉鎖。
今まで長時間並んでいた時間が無駄になった。



公共交通だから、なにしても倒産がない
ということで、ストやり放題。
通勤客が、どれだけ迷惑したことか。

あまりのひどさに、通勤客が暴動を起こした
こともあったぐらいです。

首都圏国電暴動事件です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD …

1973年(昭和48年)4月24日、国鉄労働組合(国労)・
国鉄動力車労働組合(動労)の順法闘争に反発した乗客が、
首都圏の日本国有鉄道(国鉄)の駅で同時多発的に起こした
暴動事件である。
なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。
    • good
    • 1

して良かったです

    • good
    • 1

左翼の労働組合が、好き勝手にデモをして、



国民が迷惑を被るのが、年中行事と化していた。

アイツらが消えてくれただけでも、良かった。

郵政といい、民営化は、左翼を蹴散らしてくれた。
    • good
    • 1

してよかった。


過疎化で廃線もやむを得ない場合があるが、国鉄では対応が後手後手で無理だったでしょう。逆に都心等では混雑対策も必要だった。対応の速さは民間の方がいい。スイカ等の前進もある。
    • good
    • 0

民営化で良かったです。



もし、国有のままだったら
税金が・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

No9さんに同意です。



国鉄分割民営化の目的は国鉄労働組合(国労)をつぶすことだったのですよ。
当時国労は日本労働組合総評議会(総評)の中核組織でした。総評は1960年代以降は資本との対決を唱え、ストライキなどを含めた賃上げ闘争を積極的におこなってきました。

総評が解体され民間労組が中心の連合ができていますが、労使協調路線でまともな賃上げなどできていないですね。

当時、国鉄分割民営化を強行した中曽根首相は後の回顧録で「国鉄分割民営化は総評をつぶすためだった」と回顧録で自慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/25 23:53

先の回答のように公務員労働組合を弱体化するためですから


経営者側、資本家側にとっては良かったでしょう

それ以降、民間企業の労働者の賃金が上がらなくなったのも
公務員労働組合の弱体化が原因でしょう
30年間給料が上がらない国日本の誕生は
三公社五現業(国鉄、郵便、専売公社、電電公社)などが
民営化してからです

ヨーロッパ各国では看護師や医師、パイロットが賃金のために
デモやストライキをしていますが、日本ではデモもストもせず
賃金が上がらないまま耐え忍んでいます
企業は内部留保を増やし続けています

それでも左翼がーなどと経営者側でも資本家側でもない
バカが多いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!