プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因と対処法について教えてください

A 回答 (3件)

肺には痛みを感じる神経はありませんので、肺が痛いということは感じませんが、背部痛のことですかね。

その痛み以外に症状がなければ、背中の筋肉痛かもしれません。寒いと血行が悪くなります。水分不足でも起こります。寒くて筋肉が硬くなり末梢神経を圧迫しているのかもです。とくにどこも悪くないのでしたら、寝る前に体全体をほぐすストレッチをしてみましょう。
背部痛以外の症状も並行してありましたら、病院でご相談ください。
    • 0

「胸痛」は、狭心症や心筋梗塞・解離性大動脈瘤のような命にかかわるものから、肺炎や気胸・不整脈・帯状疱疹のように直ちに診断が必要なもの、肋間神経痛や筋肉痛のように問題のないものと原因は様々です。

寒い日に、家を出て歩き出したら胸がグーと痛くなり冷汗を感じた…、これは狭心症や心筋梗塞の典型的な症状ですが、特に糖尿病や高脂血症、高血圧など「基礎疾患」のある方や喫煙者の方は注意が必要です。 呼吸と共に痛みが変わるのか?発熱を伴っているのか?失神しそうなことがあるか?などの問診と胸部X線・心電図の検査で、ある程度の診断は可能です。気になる症状のある方は、呼吸器外科を受診されることをお勧めします。
    • 0

冬は湿度が低いので空気が乾燥しています。

加湿器で部屋を加湿してください。
喉と肺に潤いを与えましょう。
    • 0