お味噌汁の具にしようと買った「つるむらさき」、実際味噌汁にしたら青臭くてとても食べれるものではありませんでした。
つるむらさきを美味しく頂ける調理法、レシピがありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですか?私も小さめに切って味噌を入れる少し前に入れて食べますけど青臭さは感じませんでした。

お勧めはつるむらさきのスープです。たまねぎを使うと甘味が出て美味しいですよ。
細かく切ったつるむらさきとたまねぎをバターで炒めて、あら熱をとった後ミキサーにかけて鍋に戻します。牛乳を入れて沸騰させない程度にかき混ぜながら塩、コショウシテ、いただきます。美味しいですよ。
    • good
    • 1

ゆでてからゴマドレッシングをかけるとおいしい。

私は甘めのがいい。(メーカーによって違う)
最近ゴマドレッシングにはまっています。
ゆでた野菜にかけるだけ。(ほーれんそう、小松菜、かぼちゃ、人参、蓮根など)
    • good
    • 0

「おひたし」がいちばんです。


ふつうにゆがいて、水にとってあくを抜いてき、しょうゆか、めんつゆをかけていただきます。
ゆがくときにかなり紫の色がでます。でも,ちょっとぬるっとしたあの感じと香りが良いです。

「からし酢味噌和え」なかなか良いです。
つるむらさきを茹でて、からし酢味噌で和えるだけです。
*からし味噌、からし、砂糖、酢を合わせたものです。

他には。
つるむらさきの調理法
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …

まぐろのごまだれ丼
http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook85/cook1_c.html

「つるむらさきと油揚げの黒ごま和え」と「つるむらさきの天ぷら」http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/9906 …

お試しください。
    • good
    • 1

hatototoさんこんにちは。


お味噌汁ですか。
ぼくはもう慣れましたから平気ですが、最初から味噌汁はちょっと抵抗があるかもしれません。最初は湿った新聞紙についた匂いのようないやなにおいと思っていましたが、食べているうちに慣れたというかあの匂いも平気になるから不思議ですね。

どうしても匂いが気になる場合はてんぷらでしょうか。
匂いが気にならなくなったら、おひたしにして削りかつおをかけ、醤油で食べます。
また、酢味噌和えもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるむらさきの実の食べ方

父が家庭菜園で育てたつるむらさきに実がなりました。実も食用になるのでしょうか?
食べられるなら、どのように調理したらよいでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

やわらかい葉、ツル先、花軸、花果などは食べますが、実は食べないんではないでしょうか。
色素として使う人もいます。
http://cookpad.com/recipe/154930

来年用の種としてはどうでしょう。
果肉を水で洗って、種だけ乾燥して春に播くと良いです。

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Qつるむらさきのおいしい食べ方

最近、お店でよく見かけて気になったので購入してみました。
ですが・・・どうやって食べたらおいしいのかが???なのです。
ネット等でレシピを検索したら、おひたし、汁物等にできるようですが、ちょっと苦味等もあるみたいです。でも、子供にも食べさせたいのです。
夕飯の一品として何かいい料理法があれば教えてください。初チャレンジ!で使う食材なだけに『おいしい!』と家族にいわれたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
奇遇にも、さっきつるむらさきを食べたばかりです(^血^)私は、油いためで食べましたが、特に苦味は感じませんでよ!他には、
・おひたし
・ごままたはクルミ和え
・マヨネーズがけ
・てんぷら
・漬物
・グラタン
・パスタ
等わりと何にでも使えます。

Qむらさきいもを使ったレシピ教えて下さい!

むらさきいもをたくさんいただいたのですが、今まで一度も料理に使ったことがありません。基本的にさつまいもと同じ扱いでいいのでしょうか?何かいいレシピがあったら教えて下さい。パウンドケーキのようなお菓子のレシピもうれしいです。いろいろ探したのですがなかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お芋大好き人間です。紫芋はなかなか手に入らないので数回しか料理したことがありませんが、くせのないお芋ですよね。シンプルにふかしてもいいですし、ちょっと時間があるのなら「紫芋ようかん」がおすすめです。
材料:紫芋・・・500g  砂糖・・・100g(好みで加減して)
   塩 ・・・ひとつまみ 寒天パウダー・・・2.5g
   水 ・・・150cc 砂糖・・・70g(寒天に混ぜる分)
作り方 1)紫芋は皮をむきゆでる。裏ごしして砂糖を加え、焦がさないように気      をつけながらツヤよく練る。
    2)寒天パウダーに少しずつ水を加え、砂糖を混ぜながら2~3分沸騰さ      せる。
    3)練った紫芋に2)を少しずつ混ぜ、塩を加える。
    4)紫芋の鍋を水につけ粗熱をとり、とろみがでてきたら型に流す。
      冷蔵庫で冷やしてかためる。
色もきれいですよ。栗の甘露煮なんかいれたらリッチですよね。お試しください。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q具のないお味噌汁は保存できますか?

朝がとても忙しい今日この頃(誰でもそうですが)

レトルトじゃないお味噌汁が飲みたい。そう思いました。

具のない「汁」だけのお味噌汁は作り置き可能ですか?
出来るとしたら冷凍がいいですか?
麦茶ポットなどに、たっぷり入れて冷蔵がいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

がると申します。ちぃとずる~い入れ知恵を。
お味噌と、出汁のもと又は削り節などをグリグリっと混ぜて、「親指の第一関節くらいのサイズ」*2倍、くらいにしてラップします。これを冷蔵庫に入れておきます。
一緒に「増えるわかめ」とか「ネギ」とかをごく少量混ぜておいてもよいですね。

朝。上述にお湯を入れて混ぜます。とかすのにちょっとコツが必要ですが、簡単に味噌汁が出来上がります。
どうでしょうか?

でなければ「汁だけ味噌汁」を冷凍するのもありだと思います。一回分づつに分ければあつかいやすいので。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q味噌汁の具

 こんにちは
 皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?
 定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが
 味噌汁は毎日つくるのですが、
 気がつくとワンパターン!
 
 今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。
 あさりと相性の良い具って、何でしょうね。
 他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

あさりだったら、小松菜と一緒にどうですか?

http://www.misbit.com/recipe/mid00441.html

あと、私も味噌汁の具の組み合わせに困った時にここを見ます。

http://cookpad.com/tatsuyatoissho/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182075&Mode=full

ワカメや白菜に卵を落とすのも我が家の定番ですね。


                                            

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q味噌汁の具

子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。
ヘンですか?
あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に男性より女性の方が、いも・くり・なんきんは好きですよね。
うちの旦那もかぼちゃの入った味噌汁はあんまり好きではないようです。
ちなみにキャベツは、大学の学食で食べ飽きたらしく、入っているととても
不満そうです。・・・でも、主婦としては、そんな事はかまっていられない!
なんでもいれちゃいます。
かぼちゃとキャベツを入れた日にゃあ、どんな顔をするか・・みてみたい。
私もhamham55さんと同じで具たくさんのお味噌汁が好きです。うちの方では
お味噌汁といわずに、おみおつけ(お身をつけ)というくらい、汁の中身が多い
です。
私のちょっとオススメは、ナスとあぶらげのお味噌汁です。食べる前にアツアツの
中にバターを落として、一味唐辛子を振って頂きます。おいしいよ。
又、変わったところでは、オクラの小口切りを入れたのもいけます。ねばねばが
なめこのようで、なかなかいけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報