プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考にしたいので教えて下さい。

もう何年も会っていない古い友人が結婚した事を本人じゃなく別の友人からたまたま聞いたとしたら友人に連絡してお祝いしますか?
それとも内緒にされてたんだしそのまま聞かなかった事にしますか?
あなたならどうしますか?
自分が他府県に移住した事で疎遠に近くなりましたが元々親友だったのでどうしようか迷っています。
あなたが友人の立場なら疎遠に近い友人に知らせますか?

A 回答 (9件)

>疎遠に近い友人


本当に仲を保ちたかったら、移住しても連絡を取り合うはずです。
それがなかったってことは、そこまでの仲だったのです。

本人から直接知らせてきたのならともかく、友人から偶然聞いただけでお祝いなんかしたら逆に変でしょう?
誰から聞いたの?といぶかられますよ。
あなたがそこまで気を遣う必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友でしたがなかなか会う機会がなく連絡すらしなくなってました。

お礼日時:2022/12/23 23:45

そのまま聞かなかったことにします。


友人も結婚の連絡をすればあなたに負担をかけるかも、と思って連絡しなかったかも知れません。
お互いにそれで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうかなと思っています。

お礼日時:2022/12/23 23:39

本人から直接そのように言われたなら、そこでお祝いの言葉だけ伝える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 23:40

直接本人からならその友人を


意識してだと思いますが
そうでなければ
彼から見ると
そこまでの関係性じゃないと思われてるかも知れないし
逆に嫌われてる可能性もあるかもしれないので
直接でなければ縁が無かったとして
捉えた方が無難だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠慮されたのかもしれません。

お礼日時:2022/12/23 23:41

もし自分が友人の立場だとしたら


疎遠になったとしても親友なので久しぶりに会いたいし話もしたいから結婚した事は報告しますね。
逆に投稿者さんの立場で、相手から連絡してくれなくて又聞きをした状態なのであれば縁を切ります。煩わしいので…。
でも、何かのきっかけで友人から連絡がきて結婚の事を言ってきたのなら素直に祝福はするし、連絡遅い!って笑いながら文句言うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/23 23:42

全員呼べるわけじゃないのと、呼ばない人どうするみたいなことわからない人も多い気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 23:43

本人に電話して、「友達から聞いたけど本当?おめでとう」って言います。



久々に逢うのもありだし、何かお祝いの品でも送ってやったらいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/23 23:45

<<内緒にされてたんだしそのまま聞かなかった事にしますか?



何か、知らせなかった理由を知りたいですけど、聞かなかった事にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く会ってなかったので遠慮したんだろうと思ってます。

お礼日時:2022/12/23 23:47

しません。

祝って欲しくないから連絡しないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/23 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!