プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は一人です。
誰も自分の中に入って欲しくない。
人間というのは難しく、正解が無く、疲れる。
人付き合いが上手くできません。

誰にも舐められたくない。
尊重されたい。
優しい言葉だけでやり取りしたい。
距離感が欲しい。
舐めたことを言われると許せない。
じろじろ見られたくない。
場に溶け込んでいたい。
踏み込んできてほしくない。
穏やかに話してほしい。
テンションを上げたくない。
ツッコミやボケを求めないでほしい。
同調圧力を感じたくない。
そっとしといてほしい。

人付き合いは常にストレス。
惨めに見られたくない。
嫌われる前に嫌うスタンスを取ってしまう。
僕が嫌われてるんじゃない。僕が嫌っているんだ。
除け者にされて一人でいるんじゃない。僕が一人でいることを選んでいるんだ。

上手に人付き合いしたい。
少し神経質なのかもしれない。
でも鈍感になれば誰かを傷付けてしまう。
敬われたいし尊重されたい。
人に好かれたい。

どうすればいいんですか?

A 回答 (38件中1~10件)

私は「好かれたい願望が皆無」です(^^)/


嫌われることが快適です、絡まれなくな
るので(^^)v
「うるせえ!話しかけるな!」よく言います。
それでも上手く生活していますよ、味方の方が多いので

考えすぎることなく
奔放に生活を。

「俺に一切かかわるな!」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは周りに恵まれているからです。
人付き合いには相手がいるので、その相手が関係性を補ってくれる度量ややさしさを持ち合わせている場合には問題は起きません。

そういった良い環境だけがあるわけじゃなく、また、良い環境だけを選べない場合に、人付き合いについて悩むことになります。

お礼日時:2023/01/05 17:03

>変わる気が有る無しはあなたに分かることではないので、とりあえずあなたはあなたの限界の回答をしてください。

あなたに出来ることはそれだけです。
もし、リアルの日常で同じような対応をしているのなら、あなたの周囲から人は離れていくのもわかります。
徒労感が半端ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より徒労感を感じている方はどちらでしょうね。回答ありがとうございました。無意味な回答ばかりでしたが。

お礼日時:2022/12/29 23:09

>「思っていることを全て忘れてください」というのがあなたの限界なのですね。


いえ、そこまで行き着けている気もしません。
あなたのお礼や他の回答者につけているお礼を見る限り、あなたは全く変わる気がなさそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わる気が有る無しはあなたに分かることではないので、とりあえずあなたはあなたの限界の回答をしてください。あなたに出来ることはそれだけです。

お礼日時:2022/12/29 21:28

>質問文に記載してるようなことを思っている人間が、それを克服するための考え方や取るべき行動を具体的に回答してあげるのが助けになるアドバイスだと思いますが



何事にも限界はあります。
医者は病気を治すのが仕事ですが、高度な知識や経験を備えた彼らにも救えない病気はあります。
ましてや、ここの回答者は全員が素人です。
ここの回答に、当たり前のようにパーフェクトを求めるのは間違いです。
パーフェクトな回答を求めるなら、有償でプロに依頼して下さい。
無償のSNSに多くを求めすぎです。
ここにもあなたの「周囲に求めすぎ」が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「思っていることを全て忘れてください」というのがあなたの限界なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:14

>そのように思うのであればあなたがすることは、それを満たすためのアドバイスであって、その趣旨と異なる回答を繰り返すことではありません。



それなら質問文に書かれている相手への注文を全て忘れて他人に接して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答として、「思っていることを全て忘れてください」というのがあなたのアドバイスなんですね。

質問文に記載してるようなことを思っている人間が、それを克服するための考え方や取るべき行動を具体的に回答してあげるのが助けになるアドバイスだと思いますが、それでもあなたなりのアドバイスとして受け取っておきます。

助けになるアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 23:50

あなたの場合、注文が多いんです。


質問文を読むと、周囲にやって欲しいことばかりではないですか。

>風邪になるとしんどいです。風邪になりたくありません。どうすれば風邪に対する抵抗力が得られますか?できるだけ風邪にならないように生活したいです。」

の後に「冬でも半袖です。予防注射はしません。咳やくしゃみをしている人のそばにいます」と言っているようなものです。

あなたはたくさんのことを周囲に期待していますが、それと同等もしくはそれ以上のものを返せるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように思うのであればあなたがすることは、それを満たすためのアドバイスであって、その趣旨と異なる回答を繰り返すことではありません。

お礼日時:2022/12/28 22:46

>「苦手なのだから避けて通りましょう」というのは安易な回答ですね。



避けて通れとは言いません。
無理に追い求めなくてもいいのでは?という提案です。

あと精神科に忌避感があるなら、発達障害のテストを受けてみるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に追い求めてませんよね。無理に追い求めているように見えるのですか?「風邪になるとしんどいです。風邪になりたくありません。どうすれば風邪に対する抵抗力が得られますか?できるだけ風邪にならないように生活したいです。」と言っている人がいたとして、「この人は風邪になるために病気を無理に追い求めてるんだな。」と思うんでしょうか。

忌避感というより不信感でしょうね。学問としては未成熟な分野なので。

発達障害者とその傾向がある人は世の中に割と多いらしいですらかね。調べ方によっては人口の1割ほどにも及ぶとか。でも僕の場合は発達障害が原因というより精神的なものでしょう。でも機会があれば診断を受けてみるのも面白そうですね。あなたも発達障害の診断を受けてみては?

お礼日時:2022/12/28 11:59

>人生において人との関わりは避けて通れないからです。


その通りですが、最低限挨拶と事務連絡ができれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か特定の分野や特殊な能力ならば避けて通れるでしょう。それらの分野や能力に関わる仕事ならば転職すればいい。趣味ならば他の趣味に変えればいい。でもコミュニケーションスキルというのは言わば人間の基礎能力であり、それを避けようとすれば人生の選択肢や行動において多くの制限を設けることになる。

挨拶と事務連絡以外を避けようとした場合どれだけの制限を受けるでしょうか。「苦手なのだから避けて通りましょう」というのは安易な回答ですね。

お礼日時:2022/12/28 01:10

補足


 仰る通りです…。私は他者と人間として関わる事が苦痛に感じたので仏教的な考えの「赦す」生き方を極力選びたいと思って生きてます(中々出来ていませんが…)。「相手のする事も自分のする事も、所詮人間なのだから仕方ない」と思うと自分も相手も許せる様な心地になり、人間関係が幾らか楽に感じるからです。
 人間として対等に他者と関係を築くという上では、「ヤマアラシのジレンマ」という寓話に関連する考察が有用なのかなと思います。
『2匹のヤマアラシが身を寄せ合うが、トゲだらけのためお互いの体を傷つけ合ってしまう。そのため離れてみるとまた寒くて耐えられない。何度も近づいたり離れたりしながら、お互い傷つけることなく暖を取れる適度な距離を見つけ出す。』
傷つき傷つけられ、たくさんの痛みを伴いながら生み出されるのが人間関係なんだという事らしいです。
傷つく事ないコミニュケーションというのはイコール当たり障りのない関係、或いは対等でない関係という事だと思います。
死んだら痛みもない穏やかな静寂に戻ります。生きている間しか味わえないエンターテイメントなのかもしれませんね。私は出来ませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この人とはこれくらいの距離で付き合いたい、あの人とはもっと近い距離で付き合いたい、その人とは付き合いたくない、というように、人によって距離感を調節したいんですが、相手はマネキンじゃないのでこっちの調節だけでは上手くいかないのが問題なんですよね。

そうやって割り切るしかないんですかね。割り切ったら楽そうですね。

お礼日時:2022/12/26 19:07

とっても分かります…


自分もそういう考えで、長年悩んで病んできたのですが、色々な本や他人の考え方を学んで「すべての物事を許す」「人に期待しない」で鈍感に生きる事が最適解なんじゃないかということに行き着きました。
自分が人を傷つけてしまう事も、傷つけられる事も許す。
人付き合いがうまい人たちって、自分にも他人にも鈍感な人が多いなと私は思ってます。そして何より人が好き。
貴方様は人を好きでいたい気持ちがあるので、あとは鈍感になれれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すべての物事を許す」「人に期待しない」
この精神で人付き合いしたら親しい人は出来ないと思う。対等な存在と思ってないというか、同じ人間だと思ってないというか。

実際、関わりたくない人と接するときはこんな感じで接していますよ。心の中で「アホを相手しても仕方がない」と言い聞かせ、ただ機械的にその場をやり過ごす。

お礼日時:2022/12/26 15:30
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!