dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この問題の2番の(イ)では糸が緩むと解説にありましたがその様子が想像できませんなぜ緩むのでしょうか?

「この問題の2番の(イ)では糸が緩むと解説」の質問画像

A 回答 (2件)

Q が床に着いた瞬間にもっている速度と, そのとき P が斜面を上がろうとしている速度とが同じだから. Q は床に着いたらそれ以上

めり込んだりしないけど P はその持っている速度が 0 になるまで斜面を上がり続けるから糸は緩む.
    • good
    • 0

Qが床面に着いたとき「ドスン」と衝撃力が加わって止まるけど、Pは慣性で動き続ける。


そのとき糸は緩むよね?
そういう現象が想像できませんか?

物理では、現象を想像する力がないと理解が進みませんよ。
(想像や五感が正しい理解を邪魔することもあるけれど、それはそれで「パラドックス」として理解しないといけない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!