アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで銀行は通帳に1000円以下だと1000円札は下ろせないのでしょうか?銀行は貸し出し手続きをしないと、銀行からお金を借りる事が出来ないのでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (8件)

事前に申し込みがや審査がない人にお金は貸せません。



例外的に総合口座で定期や定額預金が担保になる場合に
自動貸付サービスがあるだけです。


なお銀行も消費者金融などと同じような無担保融資は行っています。
個人向けカードローンなどとセットで、自動貸付サービスをしている銀行は多いです。
https://www.smbc.co.jp/kojin/cardloan/cashing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 21:47

金融機関は担保なしでは1円の金も貸しません。

クレジット会社のキャッシングとは根本的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 21:48

定期預金に入っていた場合なら、


80%〜90%降ろせるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2022/12/31 07:17

総合口座に定期預金があればそれを担保に引き出し可能。


定期預金額の80%とか90%くらいのはず。

貸し出しなので利息が発生する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 21:49

残高1000円で1000円引き出せば残高0円になり解約になるからです、解約すれば1000円返してくれます。


銀行は企業融資はしますが、個人には金を貸しません、住宅ローンだけです。
金を借りるならクレジットカードを申し込めば分割払いができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 12:43

1000円以下しか持ってないのに1000円札が下ろせたらその差額は誰が払うの?

    • good
    • 0

財布の中に1000円以下のお金しか入ってなければ、


財布を使って1000円の買い物はできないのと同じことですです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/31 07:18

銀行が利用者に何の手続きもなく、お金を貸したら貸さない人が続出してしまうから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!