プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートに直筆で、氏名・住所・緊急連絡先・等記入する場所がありますよね。
引っ越し等して、住所が変わった場合、自分で二重線を引いて書き直して良いのでしょうか?
それとも、発行機関に出向いて、訂正してもらわなければダメなのでしょうか?

訂正したいので、どうしたものか困ってます。

A 回答 (4件)

確か


・本籍地ごと移動した→要再発行(よって発行機関へ)
・住民票を移した→二重線で訂正でOK
だったはず。
    • good
    • 0

私も引っ越してから自分で二重線を引いて訂正印を押して書き直しています。


そのまま旅行会社へコピーを出しても海外へ行っても何もお咎めなしでしたので平気だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



二重線で訂正で大丈夫ですよ。
もともと自分で記入する欄ですし…。

本籍地は変更したら正しくは旅券事務所に行って訂正をしてもらわないければなりませんが、
実際はほとんどの人がそのままになっていると思います。

結婚して姓が変わっても申請しなければ旧姓のままで使う事が出来るぐらいですし、
現住所の変更ぐらいだったらそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います♪
    • good
    • 0

こんにちは。


自分で書き直していいんですよ。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A02/BQ01/situmon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
失礼かと思いますが、この場をお借りして、回答くださった皆様にお礼申しあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!