dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

道歩いていてミカンが落ちて来たら。
貰って良いの?
それとも落とし物になるの?

拾わない方が良いですか?
面倒くさいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

一般的には食品の拾得物は口にしない方が良いです。


数十年前に自販機に残ってた缶ジュースを飲んで死亡した事件がありませんでしたか?大変危険です。
ミカン1個なら拾わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勿体無いけどそっとしとくね。

お礼日時:2022/12/28 17:44

>お金はあるよ(笑)


万引き常習犯がよくやるねwww

金あるけど、もったいないからって
盗みを働く。


お前もそうやろ。www
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしたの?嫌な事あったの?
お腹すいてるの?(⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠)⁠?

お礼日時:2022/12/28 17:43

>落っこちたのよ。

ポテっ!って
>でも駄目かな?
だから、欲しいなら店で買えよ。
やっぱ、落ちてたんだからって理由にして
盗ったんじゃない!って理由を立たせて、
タダで欲しいんだろ?

いやしいな。
そういうのを「乞食」って言うんだよ。www

最近のガキは知らんよな。www
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お金はあるよ(笑)

お礼日時:2022/12/28 17:35

私の落とした物でない限り拾いません


落とし主が現れたら気の毒です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そっとしとくね。

お礼日時:2022/12/28 17:34

落ちると言う事は何らかの原因があるからです。

この場合だと
ヘタの部分や内部が腐っている可能性があります。

道に落ちてきたミカンを拾うのは、浮浪者くらいです。拾う所
を見られたら、相当に金に困っていて食べ物が買えないと思わ
れるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

腐ってるのか…どうしてモガないのかな?
持ち主の人ミカン飽きたのかも。

お礼日時:2022/12/28 17:33

>道歩いていてミカンが落ちて来たら…



どこから落ちてきたの?

前を歩いていた人とか通りがかった車からだとかなら、当然落とし物で所有権ははっきりしています。
勝手に食べてはいけません。

道ばたに生えている木から落ちてきたのなら、木の所有者のもので、やはり勝手に食べてはいけません。
https://law.matsuyama-u.ac.jp/archives/79

面白いのは竹の子です。
隣の竹林から塀の下をくぐって竹の子が生えてきたら、これはありがたくいただけばよいと民法に定めがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

タケノコは自由。
ミカンはカミナリさんに怒られる。
解った!

お礼日時:2022/12/28 17:31

毒入りかもしれんし、


きったないし、

そんなものを欲しいの?
www

タダなら、なんでも欲しいの?www
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

落っこちたのよ。ポテっ!って
でも駄目かな?

お礼日時:2022/12/28 17:27

何時 落ちたかも分からない物は 外見が綺麗でも中腐れしてる事も・



それでもイイのなら・・くらい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

虫さんに先を越されてるかも…
皮をむいたら「こんにちは」
するかも…

お礼日時:2022/12/28 17:25

ミカンはアカン。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

アカンたれブー!(笑)

お礼日時:2022/12/28 17:23

道に落ちている食べ物は拾わない方がいいです。



お金や財布、クレジットカード、免許証などは、交番に届けてください。
自分のものにすると窃盗罪になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

怖っ!解りました。触りません。

お礼日時:2022/12/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!