電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレタンク中で↓水がチョロチョロ出てるんですが止める方法ありますか?

「トイレタンク中で↓水がチョロチョロ出てる」の質問画像

A 回答 (3件)

古くなってくると、水が止まり難くなってきますよね。


内部パッキンか、フロートとフロートガイドの擦れによる摩耗あたりが原因かと思います。
このボールタップはプラスチック製品なので、部品交換しようとすると割れる可能性が高いです。
安価な製品ですから、気になる様であれば本体ごとの交換がお勧めです。
「トイレタンク中で↓水がチョロチョロ出てる」の回答画像3
    • good
    • 0

器用ならホームセンターで部品購入して交換、そうでもないのなら水道業者へ。

「トイレタンク中で↓水がチョロチョロ出てる」の回答画像2
    • good
    • 2

本来なら、タンク内に水が溜まるに従い浮きあがるフロートに連動して、ピタッと塞がれるべきところが、パッキンのへたりや亀裂、破損などにより密着せず隙間が空いているのか、汚れやゴミなど挟まり連動部分の動きが悪くなっているのか、写真だけではわかりません。


応急的、一時しのぎの方法としては、浮きあがるフロートを手で押し込んでは離し、連動して水を出したり止めたりする可動部分を動かし続けることでサビや汚れなどが取れ、動きや密閉度も上がる可能性はあります。

が、失礼ながら汚れの状況からもかなり年数が経過していると思われ、どこもが摩耗、変形、劣化しててもおかしくない様子。

写っている内部の一連の部品を「ロータンクボールタップセット」として丸ごと交換されることを勧めします。
タンクのメーカー、型番などわかりませんが、適合する汎用品がホームセンターやネットで入手可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!