dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手順を教えてください。
あと保険会社に電話すると思いますが、電話で何を話すんですか?その後の保険金の動きは?

A 回答 (5件)

最初に警察に連絡

示談で済む事故も連絡するのが鉄則です。
次に保険会社
ネットの保険の場合 電話することでサポート体制に入ります 後は支持に遵で開けです。
代理店契約の場合 担当者に連絡 後は担当者の支持に従うです。

事故の規模にもよります 加害者か被害者か、加害者の場合病院に付き添う場合も有るので 保険会社の指示に従いましょう。

ネット保険の場合は24時間サポートされます 場所も問われ無いので便利です、契約通りの保険です。
代理店契約の場合 担当者の能力によって対応の善し悪しが変わります、旅行先の遠方での事故、夜中の事故で連絡が取れない場合も有ります。
普通の事故の場合は電話だけで終わる場合がほとんどです。
    • 1

まずは、110で警察に電話

もし、けが人がいた場合は、救急車を呼ぶ必用がある場合もある。

その後に、保険会社に電話を行い事故の報告
まぁ、保険会社が色々聞いてくるから、それに答えていけばよい
事故担当者から後日電話があったりしますね。それから、保険の流れなどを聞けばよいってことになります。

保険金って、保険会社に丸投げが多いから、保険会社がすべてやってくれたりしますね。
人身事故なら、自賠責の請求を行い病院に治療費を支払う。また、被害者にも慰謝料を支払う
物損なら、修理工場に修理費の支払いを行ってくれますから。
    • 1

まずは警察に電話して現場検証してもらう。

怪我人がいれば救急車も呼んで搬送してもらう。
その後、懇意の車屋に連絡して、自走出来ないなら搬車で運んでもらう。車屋の紹介で保険に入っているなら、車屋から保険屋に連絡がいって後は車屋と保険屋の話になる。そうでないなら、自分から保険屋に連絡して状況を説明して対応してもらう。
    • 1

事故直後は、まず相手の状況を確認。

必要なら119。

次に110。

次に保険会社。
保険会社の指示に従えば、その後の対応も含めて終了。
    • 1

事故の状況報告をして、自分の車を修理するのなら

どこどこの修理工場に車を入れますと言えばいいです。
基本的には報告だけですね。
車を預かった業者は修理にかかる前に保険屋(あなた)に電話いれて
保険屋さんに見せます。
保険屋さんは事故した車の写真を撮って、修理費がいくらかかるのか
業者から見積もりもらって、修理が開始されます。
あとは、相手がいる場合は相手保険屋との事故割り合いの話しになると思います。
保険屋まかせになるので、ご自身は保険屋さんからの指示で動く事になります。
分からない事があればすべて保険屋さんに聞けばいいです。
    • 1