dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

告知義務違反をしていました。保険会社に連絡するべきかどうか迷っています。

診断名は忘れましたが、大変重病な精神疾患で、治療が必要だとはっきり診断書を病院で書いてもらったことがあり、薬もたぶん二週間ぐらいでたのに、告知していませんでした。

私、すっっっかり忘れてました。

なぜかというと、専業主婦なんですが、近所の保育園に子供をいれるには精神疾患の診断書があれば、まだ仕事がみつかってない状態でも入れると聞き、私は全く健康ですが、それ目当てでとりあえずかいてもらいにいったのです。

二年たちますが、今入っている保険に入ったのはおそらくその直後だったのではないかと思われます。

告知義務違反が後から分かると、詐欺でつかまる!?みたいなことが書いてあって、ものすごく怖いです。

どうやって保険会社に伝えたらよいかも含めて、
アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

告知義務違反がばれたときにお金がもらえないより、今、解約したほうが良いでしょうか。

すごく、悩んでいます。

A 回答 (1件)

う~~~ん。

よくわからないのですが、何故、「ばれる」と思っているのでしょう?

>私は全く健康ですが、それ目当てでとりあえずかいてもらいにいったのです。

と言うことは「その病気は嘘」なんですよね。

あなたが、これから将来的に「同じ病気になる」可能性はあるのでしょうか?

保険会社が「前に患ったじゃないか! 告知義務違反だ」と言う可能性はあるのでしょうか?

ないのならば、どうやって、保険会社が「あなたが○○と言う病気だった(実際は嘘ですが)」と証明すると思うのでしょう?

変なことで、気に病むのは「小心者の証拠」です。これに懲りて「嘘」はつかない方がいいでしょうね。

老婆心より。
    • 1
この回答へのお礼

また返事します本当にありがとうございます(T_T)