社内で新たに購入したPCがWindowsXP SP2なのですが、
別のPCがプリントサーバになっているネットワークプリンタ
のドライバを設定し、Excelなどでそのプリンタから印刷
しようとすると非常に時間がかかってしまいます。。
他のPC(Win2000が中心)では普通に印刷できるのですが、
何か対処方法は無いものでしょうか?
ちなみにWindowsファイヤウォールは無効にしましたし、
アプリもほとんど入れていない初期状態に近い状態です。
遅れて入荷した別のマシンも同じ現象が出ています。
何か良いアドバイスなどあればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WindowsXP_SP2の場合でエクセルの起動、改ページプレビュー、印刷が遅いというのは、現在マイクロソフトで調査中だそうです



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

に一応対策が書いてありますが、どうなんでしょうか

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagare様
ご回答ありがとうございました!まさにこの方法で解決できました!
もっとマイクロソフトのサイトで調べるようにしないといけないと痛感しました。。

お礼日時:2005/04/14 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflvをサイトにアップしたい

題名どおりなんですが、

FLASH8を持っているので
FLASH8 VIDEO ENCODERでMPEGの映像をFLVにして
そのままDREAMWEAVERで貼付けてHTMLを作りローカルにアップし
再生を試みましたが、作成した端末ではプレビューで見れるのに
別の端末ではできませんでした・・・。

作成したのはmacで確認はwindowsです。

サーバーに置くのは、
flv・htmlだけではないんでしょうか?

説明がうまく出来なくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ムービーを実際に再生してくれる、フラッシュオブジェクト」をhtml内で指定し、そのフラッシュオブジェクトもサーバーに置きましょう。

例えば、再生用オブジェクトがplayer.swfと言うオブジェクトだった場合は、htmlと同じディレクトリに置き(同じでなくてもOKだけど)
player.swf
movie01.html
movie02.html
movie03.html
flv/movie01.flv
flv/movie02.flv
flv/movie03.flv
上記のようなファイル構成にします。

movie01.htmlでは
<object
type="application/x-shockwave-flash"
data="player.swf"
id="FlashPlayer"
width=ほげほげ
height=ほげほげ>
<param
name="movie"
value="player.swf" />
<param
name="quality"
value="high" />
<param
name="FlashVars"
value="videoFile=flv/movie01.flv" />
</object>
などと書きます。(与えてるパラメータは、あくまでも例。使うswfオブジェクトによって、与えるパラメータを変えなくてはなりません)

「flvを再生してくれるフラッシュオブジェクト」は、FLASH VIDEO ENCODERか何かに付属で付いて来るか、flash videoの開発元のHPにあると思うので探してみて下さい(デベロッパ向け専用かも。一般向けなのは無いかも知れません)

「ムービーを実際に再生してくれる、フラッシュオブジェクト」をhtml内で指定し、そのフラッシュオブジェクトもサーバーに置きましょう。

例えば、再生用オブジェクトがplayer.swfと言うオブジェクトだった場合は、htmlと同じディレクトリに置き(同じでなくてもOKだけど)
player.swf
movie01.html
movie02.html
movie03.html
flv/movie01.flv
flv/movie02.flv
flv/movie03.flv
上記のようなファイル構成にします。

movie01.htmlでは
<object
type="application/x-shockwave-flash"
data="pla...続きを読む

Q別のネットワーク、プリンタは共有・・・

現在、別会社と部屋をシェアしています。同じネットワークを利用していてプリンタも共有しているのですが、セキュリティ上問題がありますので、プリンタのみ共有したまま互いのPCを見れないようにしたいと思います。サブネットやセグメント等調べてはいるのですが、何せネットワークに疎いもので、具体的にどこをどう触ればいいのかわからない状態です。同部屋の時点でセキュリティも何もあったものじゃないのかもしれませんが、引っ越したりという物理的な対策はとりあえず排除して、上記内容の設定は可能でしょうか?

Aベストアンサー

一番簡単なのは、以下のような、VLANを切ることができるスイッチを買って、VLANを分けることですね。このようなスイッチングハブをご自身で設定すれば、ポートごとに所属するVLANを分けることができます。
https://www.netgear.jp/products/details/GS108E.html
たとえば、8ポートあるうち、
あなたの会社=ポート1=VLAN1
お隣の会社=ポート2=VLAN2
プリンター=ポート3=VLAN1とVLAN2の両方所属させる。
これで、お互いの会社のLAN同士の通信はこのスイッチングハブで遮断され、プライバシーが守られます。つまり、ポート1とポート2の間では通信ができません。

Qflashcs5 flvplaybackを利用したflv再生時のプレビ

flashcs5 flvplaybackを利用したflv再生時のプレビュー画面
flashcs5でflvをビデオ読み込みして、出来合いのスキンをつけて、
再生しています。autoplayはなしにしているのですが、
初期画面をpngファイルなどで変えることはできないのでしょうか?
コンポーネントにpreviewという欄があるので是かと思ったのですが、
なしのまま触れません。

scriptなどあまりわかりませんので、
できたら簡単に済ませたいのですが・・・

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

「簡単」というのがどういう程度かよくわからないのですが。。

参考URLのチュートリアルをご覧ください。
FLVには「ポスターフレーム」の機能はありません。
このチュートリアルでは、停止状態のFLV Playbackコンポーネントの直上に、ポスターフレーム(としての)pngをぴったり配置し、スタートボタンクリックで、pngを消し、FLVを再生する方法をとっています。

それ以上簡単に、ということであれば、ビデオ編集ソフトで先頭フレームの画像を差し替えるしかないのでは。

参考URL:http://monkeyflash.com/tutorials/poster-frame-for-flash-video/

Qプリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。

プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。

あるパソコンにインストールされているドライバを
同じ設定で他のパソコン(ユーザー権限)にインストールするための
セットアップディスクを作成するためのツールで、
NECのMultiWriterスタートアップツールというのをみつけましたが、
こちらはポートは設定できるのですが、
セキュリティのアクセス許可は引き継がれませんでした。
(エブリワンでフル許可にしたいです)

新しいプリンタを導入するので、
ドライバも2、30台インストールせねばならず、
パソコンはユーザー権限なので、
管理者権限に直して…というのを出来れば省きたいです。
ユーザーでインストールでき、かつポートもアクセス許可も思うようにできる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。よく分からないのですが、
要は2~30台のPCにプリンタのインストールを行いたいと言うことですか?

私ならアナログな人間なので、50台までは手動でやってしまいますが、
その他の設定も同じようにだと、
ドライブイメージソフトを第数分のライセンス用意して
一気にコピーをかけてしまうとか・・・。


ユーザー権限とはおそらく一般ユーザーだと思いますが、
管理社アカウントは全くないのでしょうか?

各アカウントの種類を変えなくても単純に管理社ユーザーでログオンすれば
良いと思いますし、
OSによっては、リモートで入って設定するとか。

ドメイン環境なら、ポリシー設定でプリンタ設定は一般ユーザーでもOKにするとか
あります。


言っている内容を外していたらご免なさい。

Qマウスオーバー時に動画をプレビューする方法

こんにちは。javascriptを勉強中の初心者です。

最終的にはhtml、javascriptを使ってHTA(HTML Application)でメニュー画面を作ろうと思っています。
そのひとつで、動画のサムネイルを並べてマウスオーバー時に
そのサムネイルのみ動画を簡易プレビューする方法を探しています。

プレビュー時、若干大きくなるのが理想ですが、
そのままのサイズでもプレビューできるのであればかまいません。
(サムネイルを大きくするなどして対応します)

FLASHではflv再生でできるのは知っているのですが、
javascriptでも可能でしょうか?

クリック時は外部プレーヤー起動して動画を再生させます。
動画やサムネイル画像などのソースはすべてローカルです。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

よくあるのはサムネイルを複数用意しておき、mouseover時に適当な
タイムスパンでループで切り替える方式

Qドメインに参加しているPCからWorkgroup上のプリントサーバで印刷

会社のドメインに参加しているPC(W2K)を、自宅のWorkgroupのネットワーク上にあるプリントサーバー(ルータにUSB接続するタイプ)につなげて印刷したいのですが、このPCでのネットワークの設定の変更が必要になってくるのでしょうか?

もうひとつの自宅だけで使用しているPC(XPPro)ではプリントサーバからきちんと印刷されます。会社用のW2kからそのサーバにPingは通ります。

ドメインに参加しているPCのネットワーク設定を一度変更すると、再度ドメインに参加させるのに再設定が面倒だと聞いたのですが本当でしょうか?

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社用のW2kからその(自宅プリント)サーバにPingは通ります。

ということですから,おそらく,
会社用のW2kはDHCPクライアントであり,会社LANでも,自宅LANでも,動的にIPアドレスを取得できているのでしょう。であるならネットワーク設定の変更は不要で,「プリンタの追加」作業を正しくおこなえば,会社用のW2kから自宅プリンタを使えるでしょう。

QFLV形式動画のビットレートを下げるフリーソフト

avi→flv
wmv→flv
等、他形式からflvに変換しつつ、エンコードする。と言う方法はやった事があります。が。
flv→flvでエンコードする、という方法はやった事がありません。

それ以前に、flv→flvでエンコード(ビットレートを下げる)って出来るフリーソフトはありますか?
自分で調べた限りでは、見つからなかったのでorz

やっぱりflv動画のビットレートを下げるには
flv
↓(ただの変換。サイズ変更無し)
aviかwmv
↓(ビットレートを下げる為、エンコードしつつ変換)
flv
のように何度か変換を繰り返さないと出来ないでしょうか?

どなかた教えては頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

多くの動画フォーマットに対応しているAnyVideoConverterなんかどうでしょうか?同フォーマット間での変換も可能です。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AnyVideoConverter.html
右下のビデオオプションでビデオサイズ、ビットレートなど変更可能。

他には、FLVのみ対応のRiva FLV Encoder 2.0とかも使えます。
http://www.download.com/Riva-FLV-Encoder/3000-2140_4-10320097.html?cdlPid=10381392

QLAN内のPCで見えないPCがある

PC(10台)でLANを組みインターネットは普通に利用できてますが
東芝HDD&DVDレコーダー『RD Style』を一台のPCにルーターを介して接続した
ところ機能は使用できますが、LAN内の他のPCとファイル共有ができなく
なりました 各PCのネット等は正常に使用できます。
OSはすべてWindowsXPです
解決方法ご存じの方よろしくお願いします。

通常のPC接続は (ADSLモデム)→(ルータ)→(HUB)→各PC
共有できないPC (ADSLモデム)→(ルータ)→(HUB)→(ルータ)→(共有できないPC)→
(東芝HDD&DVDレコーダー)

Aベストアンサー

>PC (ADSLモデム)→(ルータ)→(HUB)→(ルータ)→(共有できないPC)→(東芝HDD&DVDレコーダー)

2台目のルータもIPマスカレード(アドレス変換)を有効にしているからです

2台目のルータはアドレス変換を行なわせず、単なる二つのサブネットを接続する様に設定します

なお、この場合両ルータのripを作動させるか、1台目のルータに2台目のルータのサブネット(共有できないPCのある)をルート設定しないと、2台目のルータ配下の共有できないPCはインターネットへ接続できません

なお、簡単なのは、2台目のルータをスイッチングHUBに代えることです

QRiva Flv Playerの英語について

Riva Flv Playerをインストールしたのですが、その途中

選択する画面で
Flv File
□ Open Flv Files with Flv Player

という画面が出たのですが、これはFlvファイルをFlv Playerで開く

という風に登録(?)したというので良いのでしょうか?

※上の□は、チェックして選択できるマスみたいなものです。

Aベストアンサー

それでOKです。
チェックを入れると、おそらくFlvPlayerでFlvファイルが開くようになります。

QPCからPCへのデータの送信について

PCからPCへのデータの送信について
この前最新のPCを買いました
データの送り方がわからないので友達に聞くと
LANケーブルを両方につなぐとできるときいたのでつけてみたのですが
ドライバとかインストールされる様子もなく、このままでは大切なデータを送ることができません・・
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうすればよいのでしょうか?

LANケーブルを繋ぐだけでは何も出来ませんよ。
お互いのコンピュータを認識できるように、必要な設定を行う必要があります。

単にパソコンとパソコンを繋ぐにはクロスケーブルが必要ですが、お互いにルーター(ハブ)経由でLAN接続されている場合には通常のLANケーブルで問題ありません。

クロスケーブルやハブで接続されている場合には、双方のパソコンにIPアドレスを設定します。
ルーターを使っている場合で、IPアドレスを自動割り当てしている場合には設定不要です。
そして、ワークグループ名を同一にすればお互いのパソコンを認識出来ます。
コピー元のフォルダを共有設定にすれば、アクセスすることが出来ます。


http://sharptooth.s27.xrea.com/member/n_net/lan1.htm
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報