知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。
英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。
お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。



セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学など全11種類の辞書類を収録した電子辞書にドイツ語辞書カードを追加して使います。
だからドイツ語カードの他に本体が必要です。
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典」、「新コンサイス和独辞典」「わがまま歩き旅行会話ドイツ語+英語」が一つのカードに収録されています。
----------------------------------------
カシオ エクスワード[XD-H7100]
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典第3版」、「新コンサイス和独辞典」、「ひとり歩きのドイツ語自遊自在」の3種類。
英語辞典は、「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ、和英辞典は、「ジーニアス和英辞典第2版」、英英辞典は、「ロングマン現代アメリカ英語辞典」など。
----------------------------------------

値段はあまり変わらない感じです。

問題はドイツ語辞典ですね。
セイコーは、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
シャープは、三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」
カシオは、 三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」

ほとんど同じレベルだと思います。

カシオが一番古くて、シャープとセイコーは比較的新しいです。後発の分、シャープとセイコーに何か利があるのかもしれません。

というわけで、ほとんど同じではないでしょうか。使いやすそうなもの、かっこいいものを選べばよいと思います。

私は「外国語コンテンツカード」を追加してゆくシャープがお薦めですが、セイコーはキーが打ちやすいかもしれません。

この回答への補足

ていねいにありがとうございます。
小さなパソコンを買ってそこに辞書ソフトを入れるというのも考えてみたのですがどんなものでしょうか。
もし、よろしかったら意見をお聞かせ下さい。

補足日時:2005/04/14 22:36
    • good
    • 0

SIIのSR-T7010がよろしいかと思います。


変化表も搭載されています。
英独、独英もあり、勉強になると思います。
また、英語は、リーダーズとプラスとジーニアス
大辞典ですから、文句なしです。
おまけとして、マイペディア(百科事典)と広辞苑で
日本語雑学も楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑学も捨てがたいです。

お礼日時:2005/04/28 14:46

SEIKO IC DICTIONARY SR-T7010 フルコンテンツ電子辞書



ドイツ語の学習に最適なフルコンテンツ電子辞書

* 三修社「アクセス独和辞典」収録語数 約54,000語
ドイツ語を学ぶ日本人が必要とする語を厳選。実用性の高い、すぐに使える用例が多数掲載され、初心者から中級者まで使える辞典。
* 郁文堂「和独辞典」収録語数:約63,000語
的確で豊富な句例・文例から、的確な表現による生きたドイツ文が引き出せる。新語・古語・俗語・専門用語にも十分配慮しており、初心者、中上級者を問わずドイツ語を使うすべての人に最適。
* Collins「Easy Learning German Dictionary」収録項目数:英独約21,000項目 独英約25,000項目
ドイツ語が英語で学べる英独・独英辞典。名詞の見出し語には性、単複を見分ける定冠詞がついており、また、英語、ドイツ語どちらの用例も充実。ドイツ語の学習をさらに広げたい人に最適な辞書。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002JU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2005/04/14 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子辞書の売れ筋は

電子辞書を買おうと思うのですが、
どの機種が1番うれているのでしょうか?
買いたい機種は、中級者以上用の物です。
英語と日本語です。英語の辞書が充実していれば、
他の機能は問いません。

Aベストアンサー

現時点でのお勧めは、カシオかセイコーインスツルの最新機種になると思います。
なお、英英辞典や英和には好みもありますので、搭載辞書をよく調べてから購入してくださいね。

電子辞書に詳しいサイトをあげておきますので、それで機種を絞り込んでから価格.comで購入されればよいでしょう。

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html

Qドイツ語電子辞書のメーカー

来年ドイツへワーキングホリデー予定です。
今は通信教育と独学でドイツ語の勉強をしています。
いずれドイツへ行くので、持運びに便利な電子辞書の購入を検討中。

電子辞書といえばカシオ(H7100)ですが、シャープもなかなか良いと
噂で聞いたため、迷ってしまっています。
シャープの場合は別売りのカードを購入するタイプです。

オススメの電子辞書があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ドイツ語を専攻している大学3年です。
私はセイコーの電子辞書を使っています。それには英独・独英が入っています。英語とドイツ語の関係というか、違いが分かって面白いです。
友達は確かカシオのH7100を使っています。同じ単語を探した時彼女の電子辞書には載っていて私のにはなかったというときが何回かありました。その単語は重要度の低いものかもしれませんが。ちなみに雑誌で使われていたドイツ語の単語です。
また中国人の留学生の友達は中国製の電子辞書を持っています。カードでもちろん独中・中独ですが、カラーで見やすいのでうらやましいです。でも単語が思うように載っていないらしいです。
電子辞書って高いですよね。気に入られるものが見つかることに役立てたらと思い、回答しました。ワーキングホリデー頑張ってください。

Q電子辞書について

高校2年生です。
そろそろ電子辞書を買おうと思っています。
私は電子辞書を使ったことがないため知識がないので、

●皆様愛用中の電子辞書
●オススメ電子辞書・メーカー
●電子辞書の機能        等々…

電子辞書について教えてください!
よろしくお願いします!! (*>▽<*)

Aベストアンサー

 電子辞書を選ぶ際に重要になるのは、人気度ではなくコンテンツの充実度です。

1.自分にとって役に立つものが入っているか
2.余計なのまで入ってないか
3.使いやすいか
4.財布が悲鳴をあげないか

 上記4点です。

 俺の場合、半分遊びで使うようなものなのでシャープの「パピルス」を買いました。25000円くらいだったかな?
 でも「上手な買い物入門」とかそういうのまで入ってても、役に立ちません。(読めば面白いんですけどね)

 お金の制約もあると思いますので、自分が使うであろうコンテンツを頭の中にラインナップし、それを満たしたものを選べばいいでしょう。
 また、キーの大きさや並び順など、「入力しやすさ」はけっこう重要な要素で、これは人に聞いて分かるものではありません。

 電子辞書は、多くの電気店で実際に店頭展示してありますので、それを実際に手に取って確認してみるといいでしょう。
 授業で使うか、もしくは日常の細々した疑問を解決するために使うならば、「国語辞書」「英和」「和英」「カタカナ辞書」「漢字辞書」これくらい載ってれば充分です。
 でも、もっと他にも欲しいと思うなら、そのときはスポンサー(親)と相談してください。

 自ら電子辞書を買うというのは、子供でも大人でも、とても歓心なことです。
 ですから、可能な限り、妥協しないで自分にとって必要と思うものを選んだほうがいいです。

 電子辞書を選ぶ際に重要になるのは、人気度ではなくコンテンツの充実度です。

1.自分にとって役に立つものが入っているか
2.余計なのまで入ってないか
3.使いやすいか
4.財布が悲鳴をあげないか

 上記4点です。

 俺の場合、半分遊びで使うようなものなのでシャープの「パピルス」を買いました。25000円くらいだったかな?
 でも「上手な買い物入門」とかそういうのまで入ってても、役に立ちません。(読めば面白いんですけどね)

 お金の制約もあると思いますので、自分が使...続きを読む

Q電子辞書を購入しようと思っています。 英語の勉強で使うので、英語メインの電子辞書があればいいなと思っ

電子辞書を購入しようと思っています。
英語の勉強で使うので、英語メインの電子辞書があればいいなと思っています。どのくらいの値段なのかがよくわからないので値段の設定はしないでおきます。

オススメの電子辞書教えてください。

Aベストアンサー

今時みなさんスマホをお持ちですからスマホがあれば電子辞書は不要と思います。
「オーケー グーグル」とAndroidスマホやタブレットに呼び掛けて音声検索をする。
http://sg.blog.jp/archives/52028947.html

Q電子辞書は邪道?

はじめまして。私は高校生です。
電子辞書について質問です。私は電子辞書を持っていますが、
このカテの電子辞書の質問で気になったことがあったので、私なりに新たに質問を出させて頂きます。私は紙の辞書も持っていますが、電子辞書は便利なので愛用しています。ところが、最近 このカテの電子辞書に関する質問で引っかかったのがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708123.html

↑の質問によると、特にNo6の方が 電子辞書にはかなり否定的な考えをお持ちのようです。とりわけ「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。

そこで皆さんにお聞きしますが、電子辞書の使用はどう思われますか?

Aベストアンサー

中学時代から電子辞書を使っていた大学生です。

その質問の#6さんの意見はまったく参考にしないほうがいいと思います。
私は読んでいて「え、何いってんの?」の連続でした。
正直この人が本当に今の電子辞書を使ったことがあるのかすら疑問です。

>>「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、
>>辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。

同意します。
とりあえず、楽して何がわるいんでしょうかね。
同じ結果が得られるなら、楽に得られたほうがいいと思うんですが。

以前どっかの予備校教師か誰かが
「大学受験に必要な英単語は全部英単語集に載ってるから、高校生は辞書持たなくていい」
とか言ってたのを聞いたことがあります。
極論ではありますが、一理はある気がします。
辞書を引くことと英語を習得することはイコールではありませんから。

もしかすると、ページを捲っている時間があったら、
英単語を10回音読したほうが実になるかもしれません。

自分が使いやすいと思うものを使えばいいと思いますよ。


ちなみに、東大医学部コースに現役で行った知り合いは、
電子辞書の単語帳機能を駆使して、英単語を効率よく覚えていた
と言っていました。

多機能な電子ツールはうまく使いこなせると強いかも。
私はそこまで活用してませんが(笑

中学時代から電子辞書を使っていた大学生です。

その質問の#6さんの意見はまったく参考にしないほうがいいと思います。
私は読んでいて「え、何いってんの?」の連続でした。
正直この人が本当に今の電子辞書を使ったことがあるのかすら疑問です。

>>「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、
>>辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。

同意します。
とりあえず、楽して何がわるいんでしょうかね。
同じ結果が得られるなら、楽に得られたほうが...続きを読む

Q大学で使う電子辞書についてなんですが、工学部ってどれぐらい電子辞書使い

大学で使う電子辞書についてなんですが、工学部ってどれぐらい電子辞書使いますか?
あまりつかわないならヤフオクで済まそうと思います。

あと買うとするとおすすめの電子辞書教えてください

生協はセイコー 電子辞書SL902xが3万、
スペックはいいのですがパソコンやら買いお金があまりありません。

Aベストアンサー

工学部出身者です。

文面から察するに、新入生でしょうか?だとしたら、特別英語教育に力を入れていて教養の授業も極力英語の教科書で!とかいう学校でなければ、一般教養の英語ぐらいしか2年生くらいまでは使いません。
授業中使うのであれば、英英、英和、和英のみが入った安いもので十分対応できますし、授業中は聞くのに集中してあとから調べる派ならWeb辞書でも十分な気がします。

ちなみに3年以降は英文の専門書や参考文献を使って授業する教授も出てきますが、専門用語は電子辞書にはほとんど載ってないので、結局、各分野のWeb単語集などを使ったりしてました。

ただ、電子辞書は一度買ったらそんなに買い替えあるものじゃないし、あれば便利なので、一時的にお金がないのなら、慌てて安価なものを買わずに、余裕が出たときに気に入ったスペックのものを買うのがよいと思います。

お勧めの機種は最近、入っている英語の辞書自体は各社大差なくなってきているので、個人の好みの操作性とか、英語以外に入ってる辞書、付加機能で興味のあるもの(TOEIC練習だのスペルゲームだの)を基準に決めるのがいいんじゃないですかね・・・。完全に好みの問題なのでどれがいいとは言えませんが。

工学部出身者です。

文面から察するに、新入生でしょうか?だとしたら、特別英語教育に力を入れていて教養の授業も極力英語の教科書で!とかいう学校でなければ、一般教養の英語ぐらいしか2年生くらいまでは使いません。
授業中使うのであれば、英英、英和、和英のみが入った安いもので十分対応できますし、授業中は聞くのに集中してあとから調べる派ならWeb辞書でも十分な気がします。

ちなみに3年以降は英文の専門書や参考文献を使って授業する教授も出てきますが、専門用語は電子辞書にはほとんど載って...続きを読む

Qお勧め英語電子辞書を教えてください

来年からオーストラリアに留学します。看護学部へ進学するのですが、医学用語や看護用語の入った電子辞書があれば、と思って探しています。
実際に英語の電子辞書を使ったことのあるかた、現在使用しているかた、など、これは・・・と思える電子辞書があれば教えてください。 
医学用語の入った電子辞書でも、普通の英語の電子辞書でもいいです。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t7800.html,
http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t6800.html
医学系の辞書も入っている電子辞書です。
2種類あります。
このST-t7800は本当に何でも入っているという辞書ですね。
英語系で考えてみてもCODとOALDと二つの英英が入っていて
英語系でもジーニアスにリーダーズ、リーダーズ+プラスが入っていると
充実していますね。

セイコーの電子辞書はキーボードが押しやすいのがいいと思います。
ハード面は実際に使っているわけではないので自信はありませんが、
このCODとOALDは役に立つのは間違いないです。

参考URL:http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t7800.html,http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t6800.html

Q英語学習におすすめの電子辞書

来月から留学予定のものです。

現状、電子辞書を保持しているのですが、
英語学習に最適な電子辞書があれば買い替えようと思っています。

今現在保有されているもので、おすすめの電子辞書などはありますか?

教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

留学されるということなので、既に一定以上の英語能力はあると想定しています。

どの製品とはいえないですが、
1)英英辞典
2)リーダーズ英和辞典
が入っているものが良いと思います。

おそらく通常学習で使用されるレベルの辞典ではカバーできないケースが多くなると思いますので。

もしあなたが、理工系であれば、理工系の専門用語をカバーしたものもあります。(追加コンテンツかもしれませんが。)そういった必要なコンテンツが選べる物が良いのではないかと思います。

Q電子辞書について

私は中学2年生です。
学校で電子辞書が解禁になり購入しようと考えております。
いままで、電子辞書に触れたことがないのでわからないのですが、
皆様の愛用している電子辞書や使いやすい電子辞書を
知ってましたら是非伝授させてください!>□<*

Aベストアンサー

電子辞書はべつにどれも変わらないと思います。無駄な機能に惑わされないようにすれば大丈夫です。
メーカーで選ぶならやっぱりカシオかシャープだと思います。カシオは元祖ですしね。
店員はよくソニーが人気です~なんていいますが騙されたらいけませんよ。いかにもちゃちだし壊れやすいです。
電子辞書のいいところはジャンプ機能があるところですね。全辞書検索とか便利です。
ジャンプ機能は調べたい単語を選択して指定した辞書で検索する機能です。シャープの場合(限ったことかはわかりませんが)文中の文字も自由に選択できます。今はみんなそうかな?
全辞書検索は入ってる辞書すべての中から検索できます。とにかく辞書の数より機能や使いやすさを検討すれば後悔することはないでしょう。

Q英和辞書は紙の辞書と電子辞書のどちらが良いですか?

英和辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのが良いと思いますか?私は大学受験のときも含め、長い間電子辞書を使ってきました。大学に入学してから、ある教授から電子辞書よりも紙の辞書が良いと言われました。
その教授は、国際関係論が専門ですが、英語も教えています。研究室に呼ばれて話したとき、「辞書は紙のを使うのがいいよ。そして、引いた語句にシャーペンなどで線を引いて印をつけていくといいよ。」と言われました。現在の私は、紙の辞書(リーダーズとジーニアス(G5))も検討中です。

Aベストアンサー

論点は分けた方がいいですね
「どちらの辞書の方が覚えやすい」のか、「どちらが使いやすいのか」

「覚えやすさ」の点では、最終的にはその人によりけりなのかなと思います
直接マーキングできるし、何回も使って馴染んでくれば電子辞書より早く参照できる"かもしれません"
開いた箇所に他の単語もいっぱい載っているわけで、ついでに(無意識に)覚えてしまう単語もあるように思います
電子辞書だとマーキングができないので、経歴などの機能を活用すれば直近に引いた単語などは残せますが、数には限度があります
そのため、自分が接した単語の記録を残すには別のノートを作るなどのことが必要になります
この点だけに限って言えば、「紙の辞書」の方が"使いやすい"のかもしれません
"機能的"と言うべきでしょうか

要は、自分にとって覚えやすいスタイルは何かを知る必要があります
非常に印象に残るようなマーキングをして、そのイメージが心に残るということはよくあります
ただし、単語の場合、それを何千何万も同じことをするわけですから、どれがどれだかわからなくなるはずです
だから、このマーキングの印象によって「覚えやすい」というのは、ごく限られたケースになるはずです
多くの場合は、「参照した回数」が物を言うわけであって、その点では手軽に参照できる電子辞書に軍配が上がるような気がします
マーキングはずっと後になってから、「こういう単語知らなかったんだ」という回想に浸ることができて、自分の成長に感動するということはありますが


「使いやすさ」については、紙辞書の良さもありますが、断然電子辞書です
他の方が言及していなくて不思議なのですが、電子辞書は一つで「英和」「和英」「英英」「類義語」「連語」などの辞書とリンクができます(逆に言うと、この機能を使わなければ電子辞書を使う意味が半減です)
これが紙の辞書だととても大変な作業なわけです
ましてや、外出先でこの作業が必要になった場合、どちらが優れているかを語る必要はありませんね

あと、現実のところ(私の場合)、参照した単語を再度参照する場合というのは、意味を忘れてしまったとか、例文を探すとか、つまり、最初に引いた場合と全く同じ作業をするわけです
最初に引いたときに色々書き込んで、次に引いたときに参照しやすいようにマーキングしたとしても、手順の最初の段階では、最初だろうが数回目だろうがやることは一緒です
紙の辞書に書き込んだものを参照するということもあるでしょうが、書き込める量には限度があるので、参照のし易さとか、参照時間などにおいて「紙の辞書が使いやすい」ということには無理があります

教授のお話しになった紙辞書の件ですが、読んだ限りでのことですが、英語をやや特別視しているように見えます
英語があるレベルに達してしまうと、とにかく量をこなす方向に向かうので、そもそも辞書を使わなくなるんですよ(使っている暇がないというか)
つまり、言葉は(日本語も含めて)、使えるようになると辞書を参照することが極端に少なります
そういう言語習得プロセスの中で、紙がいい、電子がいい、という話しは、習得プロセスの中では、「段階」によって異なるということはすぐわかるはずです
それを、時間のかかる、ベージをめくって、highlightして印をつけていく方法というのは、あるレベル以上の人には無駄な時間がかかるだけの作業であることもわかるはずです
もし、他の方法の言及もされたのであれば別ですが、「紙がいい」というだけの話しなのであれば、私は教授の話しには疑問があります

ちなみに、私は自分の子供には紙の辞書を使うように話しています
学習の初期段階では、意味を調べることがどういうことなのか、どういうことが書かれているのかなどを知ってもらいたいからです
ゲーム感覚で電子辞書を使わせて、数をこなせば勝手にどんどん覚えていくだろうとは思っていますが、それは単なる答え探しなのであって、それが記憶に残って、言葉を「習得」するかどうかは別の話しです
「学習」と「習得」は違うと思っています
いくら量をこなしてテスト対策としては完璧であっても、結果して自分の身に着いて使いこなしていく「習得」に至らなければ外国語を覚える意味は何もないと思います
この点では、教授が話す紙辞書を使うという方法は効果がある"かもしれません"

論点は分けた方がいいですね
「どちらの辞書の方が覚えやすい」のか、「どちらが使いやすいのか」

「覚えやすさ」の点では、最終的にはその人によりけりなのかなと思います
直接マーキングできるし、何回も使って馴染んでくれば電子辞書より早く参照できる"かもしれません"
開いた箇所に他の単語もいっぱい載っているわけで、ついでに(無意識に)覚えてしまう単語もあるように思います
電子辞書だとマーキングができないので、経歴などの機能を活用すれば直近に引いた単語などは残せますが、数には限度があります
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報