プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この式展開がわからないので教えて下さい。

100/(8+R)=25/3=100/12

∴ R=4

A 回答 (5件)

両辺 100 で割って 1/(8+R) = 1/12.


両辺の逆数を取って 8+R = 12.
8 を移項して R = 12-8 = 4.
    • good
    • 1

25/3 分母子を 4倍すれば 100/12 ですね。


つまり 100/(8+R)=100/12 となりますね。
分子が 一緒ですから 分母も一緒の筈ですね。
つまり 8+R=12 ですから 両辺から 8 を引けば
R=4 となります。
    • good
    • 1

図の通り

「数式」の回答画像4
    • good
    • 1

100/(8+R)=100/12


100=(100/12)×(8+R)
1200=100×(8+R)
12=8+R
R=4
    • good
    • 0

その式を簡単に考えてみました



上の式をA = B = Cとしました。
このとき等式なので、A = B と A = Cとできます。AとCの分子が100と同じです!

A = C が成り立つ訳だから、分子が同じだったら分母も同じになります!
Aの分母は(8+R)、Cの分母は12です。見比べてRを4にすれば良いとなります!

長くなりましたが、100/(8+R)=100/12を見比べて分子が同じなので分母も同じになると考えると良いです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!