プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前や顔が思い出せない、名前と顔が一致しない。

自分が好きな俳優(10人くらい)と、友達(5人くらい)の名前と顔は一致します。あと家族。
他の人はまったくといっていいほど思い出せません。
歴史上の人物に関しては、名前は分かるけど顔を何回見ても思い出せない。もしくは、顔はボヤっとでてくるけど名前が思い出せない。感じです。
クラスの人は一年一緒でしたがわかりません。名前の漢字一文字はでてくるけど他はわからない人もいれば、3日も会わなければ誰かわからない人もいます。
名前がわからない。思い出せないけど、あだ名だけはでてくるというパターンが多いような気がします。(顔と名前が一致しないこともありますが)あとは苗字だけ「こんな感じだっけ?」とあやふやですが思い出せるパターンです。
長期休みの後は初対面じゃないか?というくらいわかりません。本当に困ってます。

顔と名前を一致させる方法を教えてください。

英単語などは覚えられます。
歴史は写真を見せられて「これは誰?」という問題はできませんが「〇〇したのは誰?」は答えられます。

A 回答 (2件)

クラス写真に名前と照合させて繰り返し覚える。

顔写真のみ見て名前を思い出す。出てこなかったら、名前を見る。この繰り返し。このやり方は、高校のある先生が初授業前に行い、最初から名前で生徒を呼んでいました。
自身、小学生の時、たった二泊三日の林間学校に行きました。知っている子に誘われて行ったのですが、班割されて知らない人が多数の20人超位。初日に自己紹介(氏名と学年、学校言う)、その後、全員の顔と名前を覚えさせた試験をさせられました。必死でしたが、全員が全員の名前を覚えるまで床に着けない状況で追い詰められたら言えました。
時間をかけて確認することかなと、忘れたらまた確認かなと思います。
    • 0

病気ですわ。

「名前や顔が思い出せないのは病気ですか?」の回答画像1
    • 0