プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパーレスの時代になりつつある今でも、1月1日の新聞は紙がいっぱいで分厚いです。チラシが多目というよりは、増頁と呼ばれる付録みたいなものが何部もくっついて分厚くなっています。元日のお祭りみたいなこの習慣は何十年も続いています。配達する側は大変だと思いますが、受け取る側から見て、1月1日の分厚い新聞はあったほうがいいですか。不要ですか。

A 回答 (13件中1~10件)

年1回の元日だけなので分厚くても良いかなと思います。


以前、折り込みチラシの作業をしていた事があります。各チラシを機械にセットし折り込まれて出てきたチラシを揃える仕事です。
なので新聞屋の大変さも分かります。

私も興味のあるものしか読みませんが、元日くらいは大目にみてあげてもいいのではと思います。
どちらかと言えばネットよりも紙の方が好きです(*´˘`*)
因みにうちでは節約の為、全国紙から地方紙に変えました。新聞代も安くなり字も少し大きくて読みやすく、元日の分厚さも全国紙より薄くなりました。*ˊᵕˋ*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折込作業をされていたんですね。やはりチラシが多い土曜の前日あたりがが大変だったんでしょうね。お疲れさまでした。
 全国紙のA紙から神奈川新聞か東京新聞かはたまたヨコハマ経済新聞か、地方紙の良さもありますね。旅先で買った地域の新聞に愛着を持ったりします。
 確かに年1度のお祭りみたいなものかもしれませんし、私も紙の手触り感みたいなものは新聞に限らず好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 11:46

僕はあったほうが良いと思います。


なぜなら、分厚さで「ハッ!」とお正月の認識を改めて感じるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞が厚い(thick) ことをhot(暑い)ハッと気づくあたり、すごい。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 11:38

なんか、老害層に限ってペーパーレスとかネット万能とか


ギャアギャアほざいていて気持ち悪いですわ。
ネットにどれだけ多くの虚偽・捏造を交えた印象操作が
氾濫しているか知らないんですわ。もちろん、取捨選択
能力も備えていないでしょ。
正に、無知が無知を呼ぶ連鎖、まるで立憲民主党の女性
議員共のような思慮の無さ、短絡脳の持ち主ですわ。

あと、しようもない知ったかで自己満している左頭痴脳
は論外ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

そもそも今時新聞紙って


昭和か?

普通はネットで新しい情報
てんこ盛りですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは偏りが生じやすく、紙面のよさはあるのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:04

節約で新聞とらなくなったので懐かしいですね。



安い物を買いたいのでチラシは見てみたい気はします。
が、半分以上は興味の無いチラシなのでかなり無駄でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙がメインだったころが懐かしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:04

増頁分、中身見ないまま。

不用です。
むしろ、普段より減頁でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月休みみたいな感じで薄くするのも一案ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:04

新聞は、1年を通して同じくらいのページ数にしてほしい。

つまり、1月1日の増頁はいらない。年末に朝刊夕刊のページ数を落とすのもやめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年末になると、埋め合わせをするように薄くなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:04

折込チラシは新聞販売店の大きな収入です



チラシ1部が5円から10円です
1種類1000部配れば10000円
元旦ですと30種類は入るでしょうし
新聞販売店で1万部は配達するので

1日で数十万円から数百万円の売り上げになります

折込チラシは購読者のためではなく販売店の儲けのためです
元旦の新聞誌面も90パーセントが宣伝広告です
新聞社も儲かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店としては「1月1日の大仕事を終えて」という張もあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:04

嬉しいくないですわ。


私、中学生の頃に新聞配達のバイトをやってたけど、元日
の朝刊は異常に嵩張り、非常に重たくなるので3回に分けて
配達せねばならず、泣きながら自転車を漕いでましたわ。
あと、折り込みチラシは誰かがやってくれる訳ではなくて
自分達で挟み込む作業。
人々がカウントダウンだ何だと浮かれている深夜に仲間達
と号泣しながら詰め詰めしてましたわ。
ホントですわ(涙)…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様でした。でもいい思い出ではありませんか。ほんとに。

お礼日時:2023/01/02 10:34

私は取っていません。

お金払って古紙に出すって、可笑しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も読まないで古紙に出すわけではありませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!