2ヶ月前に車両盗難に遭いました。
4年前に新車で購入した国産のいわゆるファミリーカー、チャイルドシートや子供のおもちゃ着替えを乗せたままの
状態で盗られて我家から消えてしまいました。

盗難車掲示板のサイトで、ある被害者の方の車がオークションや中古車情報で見つかったという話を知り、暇を見つけては私も探し続けているのですが、今日とても似ている車をみつけ、詳細を調べると偶然にも車台番号の下3ケタが同じでした。
ただ、かなり遠い他県で私自身の記憶に残っている走行距離の倍近い走行距離である事、私のつけていないナビやアルミホイールがついている事など、全く同じ状態ではないので自信はありません。
年式・仕様・色・車台番号下3ケタの一致で私の車という確率はどのくらいなのでしょうか・・。
ご存知でしたら教えてください。
そしてこれ以上に一歩前進して調べるにはどうしたら良いでしょうか・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常、国産車の車台番号は型式‐の後に6桁か7桁の番号が付きます。

下3桁一致で、その車が沢山生産された人気車の場合、年間に5万台以上の生産がされています。
1千台で100%、1万台で10%、10万台の超人気車の場合1%しか一致しません。
盗難時の走行距離は何kmだったのでしょうか?
サンデードライバーで一般的な年間走行距離よりも極端に少ない場合はそれもありえますよ。
それはネットオークションに出品されている車両でしょうか?
それとも普通の中古車情報で得た情報ですか?
いずれにしても個体の特定をする必要がありますので、一度お問い合わせをされては如何でしょうか?
但し、皆が素直に答えると思えませんので事前に盗難届けをされた警察官に相談された方が良いでしょう。
装備については偽装であったり、付加価値をあげる目的で盗品を付けたっていうのも考えられます。
走行メーターの件もしかり、疑いかけたらきりは有りませんが、出てくると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
やはり確率は低くそうですね。
気になっている車はネットの中古車販売のサイトで見つけました。
直接ストレートに聞いたところで相手にしてもらえない気が凄くするので、見積もりをとってみようと思っています。
突然このような被害に遭い世の中を憂い、悲しい気持ちが常にありますが、「出てくると良いですね」の一言が嬉しかったです。
期待できない事はわかっていますが、少し冷静になれた気がします。
ありがとうございました。

下3桁だけだと千台に1台同じになりますね。

車種によりますが一致する車両は沢山ありそうです。色も希少な色以外だと沢山ありそうです。
確率は低そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

色は黒です。やはり沢山あると思います・・。
確率も低そうで残念です。
アドバイス、ありがとうございました。

自動車保険を入るときに必ず車台番号を登録します。

自分の入っている自動車保険の人に聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったようですみません。
盗難に遭った車の車台番号が全てわかっておりまして・・
下3ケタというのは偶然みつけた車の車台番号の事です。
ややこしくてすみません!!

この場合

1.車体番号は全部の番号がわかったが、下3桁しかあってなかった

2.車体番号の下3桁しかわからなくて、その3桁が偶然にも一致していた。

1のケースは当然0%ですし、2のケースでも同一と呼べる確率は10%以下ですよ・・・。

出品者に問い合わせをしてみても車体番号のすべてを教えてくれるとは思えません。かなり遠方なのは承知の上で、出品者に連絡をとり、実物を見せてもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
車体番号は下3ケタしかわからなくて、その3ケタが偶然にも一致・・でした。
確率はやはりかなり低いのですね・・。
実物を見に行ける距離ではありませんので、なんとかしてもう少し調べたいと思います。
black rabbit73さんも車両盗難にはお気をつけください。