プロが教えるわが家の防犯対策術!

主治医に、怒りの感情は体に悪いと聞きました。
逆にどんな事を考えてたら体に良いですか。

A 回答 (5件)

やはり楽しい事や幸せを感じる事でしょうね。


他には他人を好きになったり、好かれたりとか。
こういったことは体にいい事かと思いますよ。
    • good
    • 0

笑うと良いと、よく聞きます。


好きなお笑い芸人をよく観て、思い出し笑いする、とか。楽しそうですね。

あと、家族や恋人、ペットでも良いですが、肌を触れ合う時間を作ると長生きするようです。
    • good
    • 0

私がうつ病から回復した経験で言うと体を癒す事を考えて


他の事を考える隙を与えない方が良かったですよ。
抑えるだけじゃ無理なんですよね。なのですり替える。上
書きをする。これがいい。ただし、積み上げて意味がある
もの。毒に成らない物がいい。

とすると、

「心より体を大事にする」

と決めておくと、怒りの衝動を交わせますし、合理的です。

「そんな事より腹減ってないか?
 その姿勢でずっといるけどさ? 疲れないか?
 何かの修業かよ? 何の得もしてないぞ。楽にしろ」

誰かに傷つけられたと言って数時間悶々としてもいいです
けど発想を変えてみましょう。

「別の世界ではぐっすり寝てて気が付かず、不快な事件に
 も遭遇せず、そして腹も立てていないという俺がいたか
 もしれん。どちらも何も解決しないが後者の方が体に良
 さそうだ」

と言う事で寝てた方がマシだったという事の方が多いです。

ネットで書き込みをして喧嘩をしている俺。
そのとき体調を気にして早めに寝た俺。
どちらが次の日に爽快であるかは明らか。

でまあ、貴方は「何を考えたら体にいいのか?」と考えて
いますよね。それです。ずっとそういう自分を維持してお
けばいいんです。その上で「それ以外の事を考えている」
人を見つけたら「そんなんで体は大丈夫なのか?」と心配
してあげる(つまり相手の心より相手の体を心配する)そ
ういう事(なんでも体優先で結びつ付ける)を続けて行け
ば心も体もシャンとしていきますよ。

私はそれで助かりました。

例えば、

「ん? それは仕事? しなきゃいけない事でもない?
 じゃあ何の積み上げになる?
 ・・・言いたいことは分かった。
 だけど君、単に疲労を積み上げて肉体に負荷を蓄積させ
 ただけになってないかな?」

この様になんでもかんでも、ばっさり切り捨てるんです。

ネットで語り合われている事の殆どがそうじゃないですか?
そういうものを避けて沼から出る事ですよ。

体のケアだけをしていれば大概の事は0かプラスになります。
マイナスになることが無いのですから安全です。

しばらくすると傷ついた心も癒えて、怒りの発作も弱くなる
と思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

明るい 楽しい やさしい 穏やか

    • good
    • 0

人それぞれだと思いますが、個人的にはそれよりも行動を追加する方が現実的だと思っています。



理由として、思考のコントロールは頭の中だけで行われているのではなく、言動が伴っていることが多いと思うからです。

なので、適度な運動や人とのコミュニケーション、視覚や聴覚として入れる情報の選別(例えば…録画をしたドラマの鑑賞中に、新年で今そう言う気分じゃないからここは飛ばしても良いやなど。)

他にもありますが、普段の無理なくできることの積み重ねだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!