プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険運転と妨害運転の違いを教えて下さい。
何がボーダーラインとなるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 接触事故無しでの危険運転はこれまでありましたか?

    慰謝料目当てで被害者がむち打ちと嘘をつく事もあると思います。

      補足日時:2023/01/03 16:20
  • 兵庫県但馬県民局の男性職員(52)が、2022年4月、あおり運転をして後続車に乗っていた女性にけがをさせたとして、兵庫県警に自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)容疑で逮捕された事件で、神戸地検は19日までに、危険運転致傷容疑については不起訴(嫌疑不十分)とした。
     神戸地検は「捜査を尽くした結果、危険運転致傷の事実は起訴するに足りる証拠を収集するに至らなかった」としている。

     男性は2022年4月20日夜、兵庫県朝来市の播但連絡道路で乗用車を運転中、前方で別の男性(20代)が運転していた乗用車を路肩から追い抜いて停車し、男性の運転を8秒間停止させたとされる。男性が急ブレーキを踏んだはずみで、助手席に座っていた女性(20代)が首あたりに軽傷を負った。

    尚、この被害者が嘘をついているといいたいのではありません。

      補足日時:2023/01/03 16:30

A 回答 (4件)

妨害運転は意図的に他者の進行に支障を生じさせるもの。



危険運転は、飲酒運転、スピード超過とか。(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 第二条 を参照ください)
なので、接触事故なしでの危険運転の事例はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妨害行為のみ着目して接触事故なしの危険運転の事例はありますか?
ネットニュースをたくさん見ましたが、検察が不起訴にしてしまうものしか確認できませんでした。

お礼日時:2023/01/03 16:42

妨害によって事故が起きるかどうかと、危険な運転にあたるかでしょうね。


高齢者がノロノロ運転が酷い場合や並んで走行や迷惑行為に近いのが妨害
危険運転はそれを自覚してあえて周りの運転者を危険に晒す運転。
わざと制限速度に走ってもある意味違反ではないですが妨害です。
危険はその逆です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り込みや急ブレーキは危険な運転だと思うんですが妨害運転で裁かれたりする事もあります。
車が傷つかなければ妨害運転になるんでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f948981422c23 …

お礼日時:2023/01/03 16:17

妨害運転は、他人に危険を与える、危険運転です。


分離して比較する対象ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪としては差があるようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f948981422c23 …

上記の事件では人に傷害を与えていますが、危険運転になりませんでした。妨害運転で罰金を受けています。接触したかどうかがボーダーラインと思ったのですが、接触しなくても危険運転になる事件があるのかもしれません。
2つの違いを知りたかったです。

お礼日時:2023/01/03 16:04

ボーダーラインはありません


2つは別物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いはなんですか?

お礼日時:2023/01/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!