グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

韓国と中国は日本が嫌いですが、韓国と中国は世界から日本よりはるかに嫌われていると聞いたことがあります。
これって本当なんでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 嫌い」に関するQ&A: 韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか? 嫌いな場合はなぜですか? 身内に韓国中国嫌い

A 回答 (9件)

こんにちわ(/は)。



以下は、私の知っているささやかな、相対的マクロ(macroanalysis)で世界を眺めてのうえのはなしとして聞きながしてください。極論は除外して書き込みます。

>韓国と中国は世界から日本よりはるかに嫌われていると聞いたことがあります。これって本当なんでしょうか? 
"日本よりはるかに嫌われている"ということは、日本は嫌われている国の一つとお考えなのでしょうか?

私はそうは思いません。日本ほど、いろいろな国や民族に親近感をもたれている民族はいないと思いますよ。少なくても軽蔑されたり敵意を持たれると言うことは少ない考えています。日本が誤解されて嫌われたり蔑視されていた時代はもうとっくに過ぎ去りました。情報が一瞬で世界に流れていく現代社会では、ひと昔ほどの故意の誤解などは少なくなっていると思います。日本国も徐々にではありますが、世界へ向けて"主張"をするようになってきたからです。平和貢献・金銭貢献・科学技術貢献・芸術文化貢献・民間ヴォランティアー貢献などなど・・・とっても変わりました、日本は。極く少数の反日日本人(団体)の吹聴に乗せられる事なく広い視野で日本を眺めてもらえたら嬉しいです。

我が日本国の政治はとってもお粗末で三等国家以下ですが(笑)、優れた民間の人たちが世界に羽ばたいていって頑張っていますよ。事実、現代の日本国の世界貢献の数々は並の国では出来ることでは有りません。無数の電気製品製造・自動車製造・映画(アニメ)製造・食品製造・旧国連難民高等弁務官担当(緒方貞子女史)・ODA援助金額・国連への拠出金額・・・どれを取っても一流中の一流です、ど~ぞ自信を持ってください。

かたや、中国や韓国はどうですか?現在、彼の国が世界にどれほど貢献していますか?ほとんど何も貢献していないといったら言い過ぎでしょうか。

中国はつい最近までは、共産主義一色の体制でした。共産主義の恐怖的教条主義は失敗に終わったことは、ソ連崩壊を見れば解ります。何十万何百万もの人民が国を捨てて他国へ逃亡したし、きょう現在でも何十人単位で国外脱出を図っているはずです。更にもっと昔の帝国時代は、貧困と愚民政策に耐えられなかった人民が何百万も国外へ逃亡しています。愚民の彼らが行き着いた先で、まず食べ物を得る金を工面しなければなりません。働き口を探します。そうは簡単に見つかりません。奴隷や汚い仕事をするしか有りません。罪を犯す者も大量に出ました。欧米・中南米で彼らは"奴隷"を進んでやりました。亜細亜に於いては汚い手法を駆使して"商売"をやりました。"もぐり"で他人の国に入り込めば必ず当地の役人との摩擦があります。賄賂の悪習慣が蔓延します。その影響は今でも強く残っています。"中国人は拝金の徒=賄賂民族"は、世界の常識です。中国人蔑視は根強いですよ。実際に彼らのやっていることは軽蔑はされても尊敬されることは皆無です。
何かに遠慮してか日本へは中国国内の犯罪内容は数多くは入って行かないと思いますが、日本人では考えも及ばない想像を絶する悪辣さです。その程度は海外にいる元中国人-華人/華僑からみても蔑視に値する酷さです。こんな国の民族が好かれますか?世界中で中国・中国人を蔑視している国は無数にあります。中国人がヴィザ無しで渡航できる国は"絶無か極少"がそれを物語っています。中国人が引っ越してくると治安が乱れるという事で住民反対運動が発生します。昨日の英字新聞でもロシアのある大都市に中国人部落を建設することを反対する集会があったと報道されています。政治の押しの強さは一流ですが、民族の素質の低さは、超一流です。その人口の多さが世界に与える影響も甚大です、良いことも悪いことも。

韓国はどうでしょうか。"韓国人は中国人のパンツを穿いた猿"といわれるように、彼らには中国の影響が重くのしかかっています。歴史的にも、自ら進んで中国古代帝国の下僕の道を選び、ついこの間まで自らそういう道を歩んで来ました(朝貢国)。古代からの戦いの歴史と極寒の地という悪条件も影響して韓国人は非常に激しやすい民族です。上には媚びへつらい、下には尊大になるという儒教の教えもいまだ生きている土地です。日本統治が始まったころのソウルは亜細亜で最も不潔なところだと基督教ミッションが写真撮影とともに記録しています。風土病を根絶し、埋もれていたハングルを韓人に再教育し、古代からの国家的従軍慰安婦習慣の悪習を廃絶させ、病院・学校・鉄道建設を施し、禿山の朝鮮半島全土に植林を施し、重工業の基礎を築いたのは、殆んど全てが日本政府と日本人民です。1980年代からようやく並みの国家らしくなって工業生産品を輸出できるようになったのも日本国家および人民の残していった基礎が有ったからこそです。(その殆んどの製品は日本製品のコピーに近い物ですが・・・)。そんなことには目もくれず、ひたすら反日・排日と騒いでいるようでは世界の人々の見る目が変わるのは当然の成り行きでしょうか。台湾国からも"忘恩の民-韓国人"と言われているゆえんです。
そして戦いが好きな民族です。戦争も無いのに年中、四六時中、自国民同士でも揉め事をやっています。本物の坊さんだって公安警察と大乱闘をする国柄です(2004年)。こんな事情が世界に知られているので外国企業の韓国への投資金額は国の規模から見て異常に少ないですね。
ヴェトナムにまで出掛けて行って戦争をする"好戦的な民族"の件はご存知ですか。ある統計では総計30万人が、先のベトナム戦争に参戦してずいぶんと悪辣なことをした証拠写真が無数に残っています。越南人は今でもそれを恨んでいるし忘れていません。日本では報道されていないらしいですが、賄賂事件などが明るみになる度にデモだストだを繰り返しています(殆んど毎月毎週)。特に東南アジアでは、韓国人は商売上で何か揉めるといわゆる"踏み倒し"で金を払わないで逃亡する民族だというのが相場です。家屋のオーナーは韓国人に貸すときは前払いを要求するのが常識です(私の知り合いで実害に有った者が複数います)。

以上、極くわずか偏見も交えて書きました。日本人は自信を持って世界に出て行って欲しいです。日本は韓国・中国よりも嫌われた国ですか(^^♪?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中国人が引っ越してくると治安が乱れるという事で住民反対運動が発生します。昨日の英字新聞でもロシアのある大都市に中国人部落を建設することを反対する集会があったと報道されています。

日本でも外国人犯罪(特に中国人・韓国人)が急増していますが、他国でもやはり中国人は治安の阻害要因なのですね。日本の場合は社会に溶け込むのでロシアより頭が痛いですが…。

日本のマスコミは中国と韓国を持ち上げる報道が多いので、tennnouさんのおっしゃるようなネガティブな部分もちゃんと報道してほしいと思いました。

お礼日時:2005/04/15 00:29

ホントですよ。


僕が以前別のところ(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1283588)に書き込んだものですが、
例えば非常任理事国の投票結果
---------------------------------------------
ベナン人民共和国        181
フィリピン共和国        179
アルジェリア民主人民共和国   178
大韓民国             1  
---------------------------------------------
http://www.un.org/News/Press/docs/2003/ga10181.d …

差別志向の強い韓国人
------------------------------------------------
韓国人の人種差別・外国人差別意識は法律にも反映されていて、
土地所有の制限、営業店舗面積の制限、株式保有の制限、農地所有の禁止、
貿易商登録の禁止、定期刊行物発行の禁止、金融機関設立の禁止などがある。
こういった制度的差別により、在韓中国人はその数が70年に3万2千人、
80年2万7千人、そして91年1万8千人と大きく減少しており、その多くは国外脱出している。
(鄭大均著『日韓のパラレリズム』三交社51頁等による)

また指紋押捺では、韓国の全国民は一本指の指紋押捺が義務付けられているが、
在韓外国人の場合は十本指すべての押捺義務がある。
(西岡力「戦後日韓不愉快史」『マルコ・ポーロ』92年11月号所収による)

韓国人による外国人労働者への暴行は凄惨を極めて、外国人労働者の手足を切断するケースもある。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
「人身売買の国」のレッテルを張られたコリア
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …
実に嘆かわしく恥ずかしいことだ。 中国に進出した韓国の企業や政府機関の
駐在員家庭の一部が現地で採用した家政婦を 召使いのように扱い虐待していると
いう事実が、KOTRA上海貿易館長の発表により分かった。 
人件費が安いため家政婦を何人も雇い、冷蔵庫内の賞味期限が過ぎた食べ物を
家政婦に食べさせ、 さらには仕事の態度が気に入らないと言って暴力まで振るうと
いうのだ。

ロス暴動をはじめ、世界で嫌われる韓国人
http://f36.aaa.livedoor.jp/~korea/ninkichousen.h …
------------------------------------------------
小中華思想と儒教と事大主義を廃しないと、信頼されることはないでしょうね。


それと、#7さんが言われていますが、「日本よりはるかに嫌われている」について、日本はさほど嫌われておりません。というか、国家として嫌っているのは中朝韓の3カ国くらいですね。東南アジアに反日がいますが、大体が華僑、すなわち中国系ですし。

ここに親日話が集結しております。
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
トルコとの関係(エルトゥールル号とイ・イ戦争のときの彼らの行動)、シベリア残留のポーランド孤児の救出、カンボジアPKOのときの話、大日本帝国が進出していった先での話(台湾、パラオ、インドネシア、インド、ミャンマー等々の親日ぶり)などなどをご覧ください。
台湾などでは親日どころか、愛日とか哈日(ハーリー)族(日本好き好き族のような意味らしい)とかを自称する人々すらいるようです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国は、東南アジアではすこぶる評判が悪いようですね。
日本にあれこれ難癖つける前に自省してほしいです。

>ここに親日話が集結しております。
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
トルコとの関係(エルトゥールル号とイ・イ戦争のときの彼らの行動)、シベリア残留のポーランド孤児の救出、カンボジアPKOのときの話、大日本帝国が進出していった先での話(台湾、パラオ、インドネシア、インド、ミャンマー等々の親日ぶり)などなどをご覧ください。
台湾などでは親日どころか、愛日とか哈日(ハーリー)族(日本好き好き族のような意味らしい)とかを自称する人々すらいるようです。

日本に対する理不尽な批判を繰り返し、内政干渉までしてくる中国や韓国と付き合うより、親日国をもっと大事にすべきですね。

お礼日時:2005/04/15 01:06

この問題に対し歴史的な解釈を書き込みます。



最初に外国に移民したのは中国、日本とも本国では生活出来ない貧民層でしたし、まず生きる事に懸命でした。  その為人の嫌がる職業にもつき、低賃金でも必死で働きました。 南米のペルーなどには当時棄民といわれたほどの扱いで日本から見捨てられたものです。
その当時の印象からアジア人に対する蔑視が生じました。
しかしアジア人の努力により成功者が次々と現れて地域に貢献するようになっても次々と渡来する人が絶えず、とうとう日本人街やチャイナタウンを形成し独立社会を形成するに至ったのです。

ハリウッド映画ではチャイナタウンは悪の根元のように描写されたものです。
この印象が現在色濃く残っています。
韓国は当時日本の一部で日本人と見なされていました。
このような背景ぬきには論じられません。
アメリカで現在も根強いこくじん差別があるのも同様奴隷時代の記憶があるからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 00:41

URLを見ていたら


中国ってどんな国?、韓国ってどんな国?
てのがありました。ご参考まで。

参考URL:http://www.emit.jp/anti_japan/anti_japan.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度ゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2005/04/14 23:58

世界からみた韓国と中国は知りませんが、韓国は日本の事嫌いじゃないんじゃないですか?



大阪の人が東京の人を嫌うみたいな感覚じゃないですかね?
もし今後第三次世界大戦のような世界的大問題が出たとしたら、日本と韓国は協力するはずです。

中国は社会主義にもう無理が出てきて、国民をまとめれないからとりあえず日本を敵にして
まとめようと頑張っているのでしょう。

中国政府は関与を否定してオリマスガ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々複雑な感情があるようですが、韓国人は日本人が嫌いだと思います。確かそういうアンケートを何かで見ました。

お礼日時:2005/04/14 23:53

中国はそれほど信頼尊敬されている国ではありません。

チベット侵略は、ダライラマ師の活動などにより皆よく知っています。映画「セブンイヤーズ・イン・チベット」でもおなじみです。

また、台湾を武力で脅す「反国家分裂法」は世界中から危険視・非難されています。

さらに、人権抑圧国として認識されており、例えばフランス国会で中国高官が演説したときには、大半の仏議員が議場を退席して抗議しました。

対中武器輸出禁止解除でも、いろいろ思惑はありますがすんなり認められそうにはありません。

韓国については、どの国もあまり詳しく知らないでしょう。最近になって、サムスンやヒュンダイなどの企業が有名になっていますが、実際にはこれらを日本の企業だと誤解している人もすごく多いです。

あと、サッカーの盛んな国では、先だってのサッカーワールドカップの印象が強いと思います。その成績と共に、かなり不自然に偏った誤審の記憶が強いでしょう。

東南アジアでは本当にすごく嫌われています。アジア人労働者に対する待遇が酷いということで、日本にも同様の批判がありますが、日本の比ではないようです。韓国を知る欧米人は、そのナショナリズムの強さに辟易するという話もあります。

タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

日本人ジャーナリスト、伊藤順子さん「ハーレムより怖い韓国」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

その他、韓国人の海外での評判について

韓国人は共存できない民族?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

米私立校「韓国留学生に問題児多い」
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

「空港の醜態」に厳罰を
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


韓国人は、海外でマナー違反を犯して咎められると「アイム、ジャパニーズ」と言い訳することが多いそうです。そんな例をいろいろと見聞きしました。これからは中国人もそうするかもしれませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国と韓国の世界の評判はかんばしくないようですね。
そんな中国・韓国と合わない日本はむしろ誇るべきかもしれないとさえ思いました。

>韓国人は、海外でマナー違反を犯して咎められると「アイム、ジャパニーズ」と言い訳することが多いそうです。そんな例をいろいろと見聞きしました。

これは私も聞いたことがあります。
非常に憤りをおぼえます。

お礼日時:2005/04/14 23:39

昔、仕事の関係でソウルに約一年ほど滞在しましたので、取り合えず韓国人について。



当時、アメリカ、中国、ロシアからの駐在員と交流を持ちました。  駐在員同士の集まりで知り合った仲間です。

その中で積極的に 「私は韓国人が大好きだ」 という人は、残念ながらひとりもいませんでした。

逆に 「何年もいるが、韓国人が大嫌いなので、彼らとは仕事でやむなく付き合う場合以外は、関係を持ちたくない」 という人が数人いました。  特に中国、ロシアからの人たちに多かったように思います。

原因は 「カネ」 が絡むと平気で裏切る、厚かましい、礼儀を弁えないとか、色々あるようですが、それ以外にも、どうも韓国人は中国人に対して差別意識があるようです。

韓国はよく 「世界で唯一チャイナタウンが存在できない国」 と揶揄されますが、有色人種にはとても住み難い国のようです。  私の場合は、露骨な反日感情の対象にされる事もなく、無事任期を終えたのですが、今はどうなんでしょうねえ。

その後も毎年ソウルを訪問していますが、以前、バングラデシュからの不法滞在者が結構いて、いわゆる 「3K」 の仕事を引き受けていたのですが、露骨な差別を受けたり、今まで黙認していた政府が急に身柄拘束のうえ本国強制送還の姿勢を見せはじめたとして、市内のあちらこちらでハンガーストライキをしているのを見かけました。

相手の弱みにつけ込んで、バングラデシュからの労働者に無茶苦茶な事をした会社経営者の話も聞きました。

私が自分で見聞した事を総合すると、少なくとも韓国人を高く評価したり、尊敬に値する国民性と看做している外国人は 「この地球上に、おそらくいないのでは?」 と思われる次第です。

1990年に起こったロス暴動ですが、黒人グループに狙い撃ちされたのは韓国人経営の店がほとんどだったと聞いています。

どうも韓国人はアメリカに行っても、差別する対象を見つけだし、本国にいる時と同じことをしているように感じました。

余談ですが、韓国人は国民性として、初対面の人に会うとすぐに 「自分より上か下か」 という判断を物凄いスピードで下します。  その結果、挨拶した後の態度がまるで違ってくるわけです。  極端ですが、もし相手が自分より下の存在だと判断した場合、相手をまるで乞食か奴隷のような態度を示す時もあります。  根本的に彼らは相手を見下すのが好きなんでしょうね。  だから歴史的に日本人より下の存在だった、日本人から差別された、というのが必要以上に屈辱感を味わうので、反日感情がとても強く、日本が何をしても反日の動きは未来永劫無くならないと私は感じています。

ただ、個人個人ではとても尊敬できる方もおられますし、親日韓国人も多く知っていますので、私としては今後も彼らとは交流を深めていきたいと考えていますが、どうも韓国人全体となると 「?」 と感じる場合が多いのも事実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。


>余談ですが、韓国人は国民性として、初対面の人に会うとすぐに 「自分より上か下か」 という判断を物凄いスピードで下します。  その結果、挨拶した後の態度がまるで違ってくるわけです。  極端ですが、もし相手が自分より下の存在だと判断した場合、相手をまるで乞食か奴隷のような態度を示す時もあります。


これを聞いて私は犬を連想しました。
そして、ちょっと恐くなりました。
韓国人がこういう国民性であれば、今の政府の韓国に対するおもねる態度は逆効果だということになりますね。

お礼日時:2005/04/14 23:12

貿易摩擦により被害があるからではないのでしょうか?


1980年代の日本は垂直貿易型工業の国でした。
つまり性能がよい自動車・電気機械等を生産し全世界に輸出していました。
この結果アメリカの自動車・電気機械類産業が売り上げをおとし、失業が発生するといった問題が起きました。
そういった実害がある状況では日本人対する反発もあり日本に対する悪いイメージを持つ人々もいたそうです。
事実、メガネをかけてカメラを下げた、日本人からするとあまりおもしろくないプロトタイプがアメリカ映画には登場しました。
また、日本をエコノミックアニマルとよび、ウサギ小屋のような狭い家に住み、長時間労働する民族だと非公式の場では会話されたといいます。

現在の日本は水平貿易型工業国へとなりました。
この結果工業生産は相手国内に工場でおこなう現地生産方式となっています。
アメリカに失業を生むのではなく、雇用を生む方向へ転換したといえます。
さて現在の中国、韓国工業は垂直貿易型です。
このためかつての日本のように反発を生んでいるのかもしれません。

つまり既存先進国の工業で中国、韓国の経済成長で打撃を受ける国では嫌われる可能性が高いということです。
また欧米ではアジア人に対する人種的偏見が少なからずあるので、失業問題の原因がアジア人ならやっぱりアジアの奴らはとんでもないやつだと考える人もいると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい話は良くわかりませんが、経済的要素も他国に対する感情を左右するようですね。

お礼日時:2005/04/14 22:55

嫌いというよりも、外国の方が韓国語や中国語を話しているのを聞くと喧嘩しているように聞こえるようです。


東京の人が九州の方言を聞いて喧嘩しているように聞こえる感覚と同じなのではないでしょうか?
日本人と比べて特別に嫌われていることはないと思います。
むしろ、同じアジア人なので個々ではなく、ひとくくりに感じていることの方が多いのではないでしょうか?(無関心さで)。なんとなくテレビを見ていると、観光客相手のブティックの店員などがそう言っているイメージが強いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。特に欧米の一般人にしてみれば、どの国も同じに見えるかもしれませんね。日本がどこにあるのか知らない人もいそうです。

お礼日時:2005/04/14 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国は世界の嫌われ者なのか

よくネットで「韓国は世界から嫌われている」
といった内容を目にしますが、
そのことを友達に話しても、「そんなのほんの一部だよ」とか、
「テレビや新聞で韓国人は人気でしょ」などといった答えが返ってきます。
確かにネットの情報が信頼できるというのは間違いですが、
実際私は海外旅行すら行ったことがないので世界が韓国のことをどう見ているのかわかりません。
どなたか海外旅行へ行った経験のある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NY に 10 年余住んでいましたが、NY、特に Five Boroughs (Manhattan Brooklyn Queens Bronx Staten Island) では Korean は良く知られていましたね・・・それと、やはり Korean の多い New Jersey 州 でも・・・。

Spike Lee が監督した "Do the right thing" という 1989 年作の映画にちょこっと Korean が出てきますが、NY では正にこれが Korean の Image です。

嫌われているか、好かれているか、の二者択一ならば間違いなく、嫌われているのですが、日本に於ける嫌韓が韓国の日本に対する嫌日 (反日) 姿勢への反応であるのに対して、US 都会部の市民が韓国人に抱く嫌韓感情はは大分異なります。

US 全体では 1992 年の LA 暴動で火種の一つとなった韓国人店主による Latasha Harlins (15 歳の黒人少女) 射殺事件が知られており、LA 暴動の際には

http://www.youtube.com/watch?v=tgCiC6qTtjs

の Video も日本に紹介されたのではなかったでしょうか?

日本では「韓国人が日本を眇める姿勢」が嫌韓の大きな原因となっていますが、US では「一大暴力社会である黒人社会や中国人系暴力社会に対してでも個人が店を開いて商売をする無謀性、商売するからにはそれらと協調するかと言えば大間違いで、 LA 暴動のように銃を持って個人で対峙する無謀性、商売が上手く行かなくなると夜逃げ…と言うよりも仕入れた商品の代金を払わずに全てを持ち逃げする、不誠実で暴力的・・・等々・・・」といった感じで、まあとにかく Tough と言うか強烈な人種と評されていましたね。

中国人は China Town を形成するように華僑組織を作り出して大きな力を持つようになるのに対し、韓国人は黒人の街にただ一人で店を構えるという呆れるほどの無鉄砲さを発揮するという Image があり、実際に「何でこんなところに Korean の店があるの?」という場所が幾つもあるのですが、Do the right thing ではそんなところも Parody にしています。

私が Philadelphia に居た時は「Korean 男性お断り」の Disco' がありましたよ。

入り口で ID 提示を求められ、日本人の Passport を見せれば上機嫌で店の扉を開けてくれるのですが、Korean は女性のみが通されることから毎晩のように門前払いを食らった留学生などの若い Korean 男性達が入り口で暴れていました(笑)・・・直ぐに殴り合いを始めるので、正に暴れん坊達です(汗)。

US では Japan も Korea も China の中にあると考えている人が多いのですが(笑)、繁華街の人達は 3 カ国は場所は同じでも人種は全く異なるのだと認識しているようですね(汗)・・・だから都市部の米国人は韓国のことは良く知らないが、韓国人ならば良く知っていると言えるかと思います。

私が NY に居た 1990 年代は FDA (Food and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局) が Five Boroughs の Fish Market と Sea Food Restaurant (寿司屋を含む) を調査し「日本人が経営する魚屋と寿司屋の魚は生で食べられるが、韓国人が経営する寿司屋や日本人以外が経営する魚屋の魚は生食するには極めて危険」と TV で注意を促していましたね。・・・実際、毎年数件の韓国系寿司屋が食中毒で死者を出して廃業していましたが(汗)、日本食通の New Yorker 達にはよく知られていたことでしたね。

韓国系寿司屋がド素人というわけではなく、結構多くの韓国系寿司職人が日本人の板前さんの下で仕込まれた経験を持っていたりするのですが、自分の店を持つと一線を越えて食中毒事件を起こすほど度を超えた衛生管理の手を抜くにまで至るのが毎年何人もいるんですよね(笑)・・・日本では全国での数年に一件程度で、食中毒事件は TV で大々的に報道されるものですが、大阪市程度の規模である NYC だけで韓国系寿司屋で食中毒による死者を出す事件が年に数件起きていたのは驚きです(汗)。・・・中国系寿司屋よりも高率だったんじゃないかな(汗)。

LA でも明らかに板前ではない Hispanic 系店員に Lunch Viking 用刺身を切らせていた韓国系寿司屋があったなぁ・・・安いし、ネタの鮮度も良いのですが、手も包丁も拭うことなく、サクをドーンッ!と置いて、まるで Cabbage でも切るようにぞんざいに切り身を作っているのを見た私は汚れていそうにない部分を選んで皿に取りましたが(笑)・・・。

他の国はいざ知らず、US も NY 周辺と LA ぐらいしか知らないのですが、その範囲内で言えば、確かに Korean は嫌われていましたね。

ああ、そうそう、Manhattan で Milwaukee から来たって言う老夫婦に道を訊ねられた時、一応、知っていた場所だったので、教えてあげたのですが「何で日本人の私に聞くのよ(笑)?」と聞いたら「だって日本人ならば正直に答えてくれるもの。貴方が韓国人や中国人じゃなくて本当に良かったわ」と言われて苦笑してしまった想い出があります(笑)。・・・そこまで言うからには多分「知らない」と無視されずに何らかの被害を被った経験があったのか、そういう人種なのだという偏見があるのでしょうね(汗)。

NY に 10 年余住んでいましたが、NY、特に Five Boroughs (Manhattan Brooklyn Queens Bronx Staten Island) では Korean は良く知られていましたね・・・それと、やはり Korean の多い New Jersey 州 でも・・・。

Spike Lee が監督した "Do the right thing" という 1989 年作の映画にちょこっと Korean が出てきますが、NY では正にこれが Korean の Image です。

嫌われているか、好かれているか、の二者択一ならば間違いなく、嫌われているのですが、日本に於ける嫌韓が韓国の日本に対する嫌日 (反日) 姿勢...続きを読む

Q世界で韓国が好きな国を教えてください。

日本が大好きだという国はたくさんあります。
嫌いだという国は世界広しと言えどもたったの三カ国しかしりません。

でも韓国が好きだという国は
ふと気づいたのですがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ないとおもいますよ。

一番良く自覚しているのは韓国のビジネスマンで、韓国系電機メーカーのサムソン電子が、アメリカで液晶テレビの広告をする際に、日本の忍者を起用し、アメリカ人が日本製と誤解するようにメッセージを出しています。

韓国を嫌っている国民は知っています。韓国人です!!。
多くの韓国人エリートが少し経済的成功を収めるとカナダやアメリカに移民しようとします。

また、公共の場所で、マナーが悪い事などを指摘されると日本語で「ごめんなさい」と言います。
それほど自分が韓国人であることを嫌い、ひた隠しにするのです。

Qデイビッド・ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由???

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベッカムの態度は、後ろ指を指されるに十分だった。
そんなベッカムも、日本の中田とは再びユニホームを交換したのだ。
ベッカムの行動をどのように解釈しなければならないだろうのか。

現在ベッカムは日本を相手でおびただしいお金儲けを狙っている。
CF出演料も何十億単位では足りない位だ。
財政難を経験しているイングランドサッカーのためにスポンサーを付けるにもベッカムが必要なのに彼は日本の大企業を相手にした顔のマダムで浮び上がっている。
もしかしたら、そんな事情があって日本に良い印象を与えるため、中田とユニホームを交換したのではないのか。』



韓国選手とのユニフォーム交換を拒否したベッカムが、日本の中田英寿と何度もユニフォーム交換をしたため、韓国の記者が激怒しています。
日本での金儲けのためだと断定するのは偏見ではないでしょうか。
イングランドは韓国以外の他のチームはユニフォーム交換したのです。
交換してもらえなかったのは練習試合の韓国だけだったらしいです。
それならば、ベッカムが日本を贔屓してるというよりも韓国が嫌われてるだけではないでしょうか。

ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由は何だと思いますか?
ベッカムが中田英寿とユニフォームを交換したのは決して日本での金儲けが目的ではいと思います。

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベ...続きを読む

Aベストアンサー

中田は、僕たちが考えている以上にメジャーな選手です。
先日もブラジルと対戦したときに、ロナウジーニョたちが、自分たちから中田に挨拶に来たそうです。

もしも、日本の加地や田中が交換してくれといったら、どうだったかはわかりません。
渡した相手によっては、高値でオークションなどで売り出されるので、知らない人にはユニフォームは渡さないようにしているのではないでしょうか?

それとも、韓国到着から試合までの間に、アウェーの洗礼を受けたのか?
日本では、外国の選手を虐待することはありませんから。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Qどうして韓国人は馬鹿にされるのか?

アメリカ、欧米では 中国人よりも韓国人のほうが
見下されています。
どうしてなのでしょうか?
韓国は中国よりも発展しているし、
ちゃんとした留学生も 中国よりは多いと思います。
また、マナーもきちんとなってるように思えるのですが。。。

Aベストアンサー

私の考えでは国民性にあると思います。日本に対する感情は一見同じように見えますが実は、似て非なるものですよ。中国は政治的、政策的にですが韓国は感情的に日本に接しています。どちらも日本にとって良い事では有りませんが。
これは一般的な事ですが、東洋人は欧米人、特にアメリカ社会の中では所謂、群れ、集団を作りあまり其の社会に溶け込もうとしません。特に韓国人では其の傾向が強いようです。勿論日本人も例外では有りませんが中国、韓国、日本の中では一番マシなようです。
外国(其の本人以外の国)で特に韓国の人は其の社会に対する礼の様なものが欠けている様に思います。
アメリカ社会、日本社会の中でも韓国の人は自分の国を押し通そうとしますしあまり礼もしません。勿論中国人も似た所が有りますがなにせ歴史が古く海外で暮らす人の数も他の二国に比べ圧倒的に多い為其の社会で暮らす知恵が備わっています。政治体制では韓国と日本は同じですが今の中国は政治体制では欧米人にとってマイナスです。よって次のような順になると思われます。日本>中国>韓国この様な順になると思いますが、日本と中国は印象的には殆ど同じであくまで韓国よりマシというに過ぎません。ただ言えるのは昔からこの3国の中で日本人については一番良い印象を持っているようです。(あくまで昔の日本人)
マナーに付いてはアメリカ社会では知りませんが日本での韓国人のマナー(テーブルマナー等ではなくて所謂、礼儀)は決して私は良い印象を持った事がありません。中国人よりも悪く感じています。多分歴史の上でずっと隷属国家であった事が原因だと思いますが、日本人から見て日本的に言えばヒネクレタ(本人達は殆どその様に思ってはいません)根性が直らない限りこの順位は変わらないと思います。まだひとり立ちして60年程ですから!!!

私の考えでは国民性にあると思います。日本に対する感情は一見同じように見えますが実は、似て非なるものですよ。中国は政治的、政策的にですが韓国は感情的に日本に接しています。どちらも日本にとって良い事では有りませんが。
これは一般的な事ですが、東洋人は欧米人、特にアメリカ社会の中では所謂、群れ、集団を作りあまり其の社会に溶け込もうとしません。特に韓国人では其の傾向が強いようです。勿論日本人も例外では有りませんが中国、韓国、日本の中では一番マシなようです。
外国(其の本人以外の国...続きを読む

Q朝日新聞はなぜ韓国よりなの?

25日の朝日の社説見ました?
「日本と韓国ー二人の首脳に言いたい」って言うから,読んでみたら、案の定、
「盧大統領の談話はいきなり飛び出したのではなかろう。積もり積もった不信感が過激な言葉になったとみるべきだ」って結局小泉さんに文句をつけるわけね。
どうして、朝日新聞は韓国の肩をもつようなことばっかり書くんでしょうか。理由わかるかたおしえてください。こうゆう記事を書くと講読者数が増えるからでしょうか。
どうでもいいことですけど、北朝鮮の金日成スタジアムの広告、朝日新聞でてましたね。これも不思議ですね。

Aベストアンサー

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれています。
調べれば分かりますが、戦中の朝日新聞は超右翼系のメディアだったことで有名です。

結局、右とか左とかは関係ないんです。
右は保守的、左は革新的と違いはありますが、
両方とも平和を望んでいることに変わりはないのですから。

愛国心最高!→愛国心持ってないやつは皆殺しだ!
これが極右。
平和最高!→平和を乱すヤツは皆殺しだ!
これが極左。
過激になると本質は何も変わりません。

つまり、朝日はもともと過激です。
戦中の右路線でも、現在の左路線でも、
頭のおかしなことを書いて突っ走ってることに変わりません。
だからだと思います。

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれていま...続きを読む

Q北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

学校の授業ではよく分かりません。
北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか?
北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。
原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。

なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。)

専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。
ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。
考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。
様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島で...続きを読む

Q韓国が日本に対して国交断絶してきた場合

韓国では靖国や歴史問題で反日が高まってるように見えますが、韓国が日本にたいして国交断絶してきた場合は。
日本にどのような被害がでますか?

そうなると日本の謝罪外交が出てきて右系の人が煽りすぎたからだと、世論は左に戻っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

 国交を断行するまえに様々な両国のカードの切りあいになりますが、今回はいきなりの飛躍ですが、日韓が国交を断絶した場合の両国の損得を簡単に考察します。

 まず安全保障ですが、日韓の関係が悪化するとこれは直接的に北朝鮮問題に結びつくでしょう。北朝鮮問題とは核問題のことです。国交を断絶するということは常に日韓では緊張状態下におかれるわけですから(現在の日朝関係みたいなものです)、日本は核を保有する朝鮮半島全部と緊張関係に陥ります。これは日本の安全保障条由々しき事態です。当然、北の核問題解決もますます困難になるでしょう。ただし、米韓関係より日米関係が緊密なら、日本の働きかけによって韓国が国際社会で孤立する結果をもたらす可能性もあります。

 韓国が孤立した場合、何らかの衝突が日本との間で生じることは否定できません。追い込まれたねずみは猫をかみます。しかし通常兵器で考えると、日本の海軍力は米国に次ぐ世界2位ですから、東海(トンへ)、独島近海に日本の最新型イージス艦と艦隊が出動すれば韓国は打つ手がないでしょう。また、韓国が今年末に導入する最新型のF-15 戦闘機を日本はすでに200機以上保有しています。日米関係が強固である限り、韓国は全く相手にならないと思います。

 経済ですが、日本は韓国に代わる代替先がいくらでもあるので、短期的には混乱するかもしれませんが、長期的には何ら問題ありません。一方韓国は中間材の7割弱を日本から輸入しています。さらに電子や半導体で日本の技術に相当依存しています。これらがなくなると韓国の製造業は崩壊するでしょう。代わりの代替先(アメリカ)も上述した政治的理由により難しいでしょう。

 また、昨年度の日本の韓国への投資額は22億5000万ドルです。さらに他にも日本の金融機関が、韓国の金融機関へ毎年融資しています。これが消滅すると韓国経済に相当なダメージをもたらす可能性は高いでしょう。97年に日本の資金が融資延長を渋り、土壇場で外貨が1日に10億ドルずつ回収され結局通貨危機につながったという事例を忘れてはいけません。

 在日韓国人(約64万人)問題です。大多数が中小自営業者か会社員ですが、10万人に達すると推計される韓国人不法滞在者もいます。これらの人々は居場所がなくなり、日本国内の治安悪化の要因になるやもしれません。そうなると戦前実際にあったように、一般大衆レベルでの衝突が日常茶飯事のように起こるかもしれません。このへんは対応が難しくなるでしょう。

 最後に、tabakoさんのご質問に「右傾(たぶんこちらの漢字だと思います)の人」とありますが、何を指して右というのでしょうか。ハト・タカならわかりますが、右とは伝統を重んじる国粋主義のことです。左とは伝統よりも急進的な改革を求める主義のことです。日本共産党の綱領をみてもらえばわかりますが、本来こちらのほうがより攻撃的(民主集中制)です。アメリカのネオコンと称される人たちは右ではなく、キリスト教原理主義とも仮称される人たちのことです。まるで右が争いを望み(謝罪しないから)、左が争いを望まない(謝罪するから)というようなレベルの低い日本のマスコミ概念をそのまま鵜呑みにされないことを望みます。

 国交を断行するまえに様々な両国のカードの切りあいになりますが、今回はいきなりの飛躍ですが、日韓が国交を断絶した場合の両国の損得を簡単に考察します。

 まず安全保障ですが、日韓の関係が悪化するとこれは直接的に北朝鮮問題に結びつくでしょう。北朝鮮問題とは核問題のことです。国交を断絶するということは常に日韓では緊張状態下におかれるわけですから(現在の日朝関係みたいなものです)、日本は核を保有する朝鮮半島全部と緊張関係に陥ります。これは日本の安全保障条由々しき事態です。当然、北...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む


人気Q&Aランキング