電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ちごけだとかなにかのトラブルでバイクが動かなくなった時はどうすればいいのでしょうか
自動車なら停止表示板を置いて安全対策ができますが
バイクにそんなの乗せる人は稀ですよね

今後のために知っておきたいので教えてください

A 回答 (6件)

バイク専用 三角停止表示板も売ってますが やはり大きいので 千円ちょっとで非常信号灯が売ってるので、ツーリングや高速道路を使う場合は携行しましょう。

「高速道路でバイクを動かせなくなった時」の回答画像6
    • good
    • 0

道路の端に停めて、自身は出来る限り安全な場所に移動しましょう。

    • good
    • 0

一度だけ経験したことがあります。


人生最初で最後の高速でのガス欠です。
ガソリンがないのは知っていたのですが
急いでいたので、給油時間が取れず、
ヤマハのリザーブ量を信じて、時間短縮のため、
高架の高速に入ったとたんガス欠。
戻ることもできず、止めるところもありません。
細い上りカーブを200mほど
押して歩きました。
横を車がそこそこの速度で通過していくので、
非常に怖かった。
ようやく、料金所下の一般道にガススタが見えたので、
バイクを料金所横に置かせてもらい
下まで降りて、1Lほどのガソリンと
漏斗のかわりに、ちらしもらい
それを丸めて、なんとか0.5Lほどを
タンクに入れて、エンジンをかけ、
次の出口で降りて、再度ガススタへいきました。
    • good
    • 0

ビニール製で紐などで固定する表示板(?)もありますよ。


もっとも、車体につけると後方遠くからは見えませんから、発煙筒を持っていくといいです。
レッカーサービスは一部のクレカのオプションにもあります。ポケットカードなど。
    • good
    • 0

任意保険に加入するとロードサービスがついてます。

自動車同様、高速道路で
故障した際、無料で利用可能です。 
バイクにしても自賠責だけでなく、任意保険を入らないのは相当危険行為ですので
必ず加入した方がいいです。 もし非加入であればJAFを呼ぶことも可能ですが
非会員の場合かなりの金額(4~5万)くらいかかります。
    • good
    • 1

https://m-bike-mk.com/column/useful/bike-emergen …
こんな記事がありました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!