G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。
家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 こんにちは。


 アメリカのマナーについて書きます。

*チップ
 レストランで食事をした額のだいたい15%くらいをおくのが普通。サービスがよかった場合は20%、悪かった場合は10%くらいおく。また、お金を支払う時は、レジでしないでお金をチェックにはさむ仕組みになっているので、なるべくおつりのないように払えるように、普段から細かいお金を持ち合わせておくといいですよ。おつりがほしい場合はそれをちゃんと告げる(言わないとそのままチップとして持っていかれてしまうこともあります)。
 
*買い物
 店に入ると店員がやさしく世話をしてくれる場合が多いですが、ただ見ているだけなら、『見ているだけです』と告げるのもいいし、いっぱい試着したりいろいろと見せてもらっても気に入ったものがなければ買う必要はないです。店員の人も無理に買わせるために世話をしているわけではないのです。

*タクシー
 道を走っているタクシーを呼び止めて乗ると、料金をぼったくられたり、回り道をされたりする場合があるので、タクシーはなるべく電話で呼んで迎えに来てもらった方がいいです。やむおえず道で止める場合は、料金が大体いくらくらいか最初に聞いてからのるといいですよ。

*ホテル
 高級なホテルに泊まれば空港までの送迎や、その日に行きたいところの送り迎え、タクシーの手配やレストランの予約など、頼めばしてもらえます(無料)。
 ホテルに泊まると午前11時くらいに、掃除やベットメイキングをしに来ます。その場合、チップ(大体$1~2くらい)を見える位置においておきましょう。掃除は宿泊客が部屋を出るのを待ってからする場合が多いので、貴重品や現金などを目に着く場所においておかないことと、荷物を一箇所にまとめて掃除をしやすくしておくといいでしょう。
 また、掃除やベットメイキングをしてほしくない場合や、自分がいない時に誰にも部屋に入ってほしくない場合は、『ベットメイクの必要ありません』という札をドアノブにかけておきましょう。

*道を歩いている時アメリカ人は『今日はいい天気ね』などと話しかけてくる場合がありますが、あいさつ以上に何か話したりしない方がいいと思います。『お金をくれないか?』と聞いてきている場合もありますし、だいたい向こうも社交辞令の挨拶程度でそれ以上の意味はないです。特に、ダウンタウンなど気をつけましょう。
 引ったくりなどはよっぽどないと思いますが、場所によってはあるみたいです。カバンなどはちゃんと手に持って、カバンが開いていたりしないようにしましょう。また、置き引きなどにも気をつけましょう。

 それでは、気をつけて行ってきてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
項目別による詳しいマナー有難うございました。
ガイドブックも読みましたが、細かな内容が余り載っておらず、助かりました。
楽しんで来ます。

お礼日時:2005/04/22 19:49

 ニューヨークにいくときのウンチクを乗せているURLを見つけました。

参考にしてみると良いかも知れませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを見てみましたが
今回は西海岸へ行きます。いつの日にかニューヨークには行きたいと思っているのですが・・・

お礼日時:2005/04/22 20:56

失敗もいい経験です。


初めてのアメリカ旅行で失敗しないと言うことは不可能でしょうしね。

 私としてはデジカメを置き忘れたことが一番痛かったです。

 他には、ドル以下は切捨てではなく、セント単位もしっかりともらった方が良いと思います。タイムズスクエア近くのマクドナルドでも旅行者と気付かれるとセント単位は取られたことがありますが、本来ありえないです。

 チップではなく、取るべきです。現地人でも、チップを払ってないのですから。

 高額な$20などの新札を出すと、旅行者と思われるので、新札は事前に使い古しのようにくしゃくしゃにしておくなどの「裏技」も良いかもしれないですね。

 また、英語での注文は、「○○ and ××」というように単語のみで注文して、「That's all(これでぜ全部です(他には注文は無いです))」ということだけを言えば、後はドルを言われるのでぱっと支払えば良いです。

 下手に英語が話せないとばれると、人によっては笑われます。それだけなれば良いのですが、下手をするとセント単位をくれなかったり、値札が無い店では、ボッタクリがあります。

 初めはトライするのも良いですが。何日も済んできると次第にトライするのもだるくなりますし。ニューヨーカーのように淡々と話すのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのマクドナルドへは是非行ってみたいと思っていました。なんとなく注文しやすそうだし・・・でも色々とありそうですね。アドバイスを参考に頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 20:48

僕は、3回海外に行きましたが失敗はありませんが


アドバイスすとして結構行きより帰りの方が荷物が多いので
圧縮袋を買った方が、いいですよ(割と服はかさばりますから妹夫婦もそれで、荷作りで難儀しました)のでお勧めです
また外務省の渡航情報も見てた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
東急ハンズで、色々と旅行グッズを見ていて、迷うグッズとして圧縮袋がありました。帰りの荷物の量を考えると絶対必要なのですね。まだ迷うグッズもあるのですが・・・
渡航情報必ずチェックして行きます。有難うございました

お礼日時:2005/04/22 20:14

私の失敗談ではないのですが、両親がラスベガスに旅行に行った時に置き引きに遭いました。

(母は父が単に置き忘れただけと言っていますが・・・)

帰国後、保険会社にクレームするためにガイトに説明したら、空港で警察に連れていったところです。そこで調書を作成してもらい、保険会社に提出し新しいカメラが買えるくらいのお金をもらったそうです。

母が英語分からないし、何が書いているか見てと私に言いました。それで、「お母さんって体重○○キロくらい」と聞くと当たっていました。調書には体重と身長がしっかり書かれていました(笑)体重はパウンドで書かれていましたが、ほぼピッタリでした。アメリカの警察官はすごい!

今では笑い話しになっていますが・・・落し物をしても、置き引きされたとか言って警察に届けておくといいと思います・・・後から保険が出るので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
我家もラスベガスに行きます。
いろんなアクシデントがあるので注意していたいと思います。とにかく、警察へと心がけておきます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 20:07

こんばんは~☆


LAに行かれるのでしょうか?

日中は暑いですが朝晩は打って変わって寒いですので
いつも羽織る物を一枚もって出てください。

私のアメリカでの失敗は、娘が5歳の時でしたがオモチャ屋さんでバービー人形の黒人っぽいのが売っていて、娘が気に入り購入しようとレジへ・・・

するとレジの店員さん(黒人)がとってもケゲンそうな顔をしてらっしゃいました。

なんとなく理由は解らないでもなかったので、人種差別のない日本で生まれ育った自分の盲点だな~って思いました。

また、おタバコを吸ってらっしゃるなら、ビーチやカフェのオープンエリアなどで、ホームレスの方からハロー!1本ちょうだい!っていわれる機会が多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
ロサンゼルスとラスベガスへ行ってきます。
高校生と大学生の娘達にはたくさんの会話を楽しんで欲しいと思っているのですが・・気がつかない意識ってあるものなのですね。有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 20:02

我が家はヨーロッパによく行ってましたので、一般的な注意を。



ご家族なので大丈夫でしょうが、我が家は、父の友人を一人連れていき、その人が旅先では信じられないような行動をするので、ウンザリしました。

失敗は、よくわかっているはずなのに、18時発の列車を夜8時(20時)と思いこんで乗り遅れてしまいました。
仕方なく、もう1泊しました。(でもそのお陰で?予定になかったフラメンコを見たけど)

あとは、荷物の数を決めておいて、移動の際、ちゃんと全部あるか、数えて確認する。

なにかもめごとがあると、それに気をとられていて、意外なところでスリにあったりしますので、喧嘩はホテルに帰ってから。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
旅行に行くと案外趣味がばらばらで、喧嘩になりがちな
我家!気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 19:53

クレジットカードのポイントを貯めようと、旅行代金を親族全員分私のカードで払いました。



行った先で限度額オーバーで使えなくなってました。トホホでした。

サービスセンターとの電話のやりとりで、なんとか限度額を上げてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
我家もマイルを貯めようとクレジットカードを使いまくっていましたが、あれっ限度額は大丈夫かなと調べたばかりでした。なんとか今月引き落とされて大丈夫でした。ホッ

お礼日時:2005/04/22 18:46

'94年12月~'96年2月までロサンゼルスのトーランス市に住んでいました。



現地在住の間最悪の失敗はパスポートを持たずにメキシコとの国境を越えたことですね。

両親が尋ねて来た時に車でメキシコのティワナへ観光に行った際、自分のパスポートを切替えで日本領事館に預けていたのを忘れ、そのまま国境を出て行ってしまいました。
(カリフォルニア州発行の運転免許証は持っていたので)

米国は出国者には無関心ですが入国者には大変厳しい国です。メキシコからの再入国の際、当然国境でなぜパスポートを携帯していないのか厳しく詰問され、必死になって英語で(当時は滞在半年未満でまだ未熟だった)説明し、罰金(当時$99)を払ってようやく入国できた思い出があります。その間英語のわからない両親は生きた心地がしなかったそうです。

こんな経験は普通の日本人には全く想像もできませんので、陸続きでも外国へ行く際にはくれぐれもパスポート携帯を忘れずに。
(但しツアーで行けばガイドがちゃんとチェックしてくれますので、安心ですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
今回の私達の旅行は、国境を越えないので余り心配はいりませんが・・・何かトラブッタ場合、英語が得意ではないので、少々心配です。

お礼日時:2005/04/22 17:57

私も失敗だらけです。


しかし、失敗するたびに身体が覚えてくれます。
頭のなかでは分かっていても、ついやってしまいます。
一番は、たとえ家族でも自分の身は自分で守ることです。家族だと気が緩むことが多くなりますので、そこを狙われます。

GWに家族旅行ができるのは最高のしあわせ。
それが、帰りには喧嘩をしながらにならないよう
楽しんできてください・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
旅行まで、あと1週間あまり・・・明日行動予定表とチケットを受け取りに行きます。今が一番ワクワクで楽しい時でしょうね。家族、喧嘩しないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Qエジプト旅行について、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください

3月に10日間ほどエジプトへ旅行に行きますが、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の人が聞いて来る事があります。「yes」と答えると値段交渉がしにくくなる(ぼられる可能性があります)のでお薦め出来ません。
せっせとお茶を出してくれるお店もありますが購入したい物がなければお茶をごちそうになっても無理して買う事はないです。

その他にトイレがびっくりするほど汚い場所があったり何かとチップを強要されたりという場面に出くわすかとは思いますが「これがこの国のお国柄なんだわ」とむしろ楽しむ覚悟で行かれるのも良いかもしれません。

是非見ておくべき場所というかおすすめがクフ王の玄室です。盗掘穴と言われる所からピラミッドの中に入るのですが最初は狭い所を腰をかがめて進んで行かなくてはいけない所もありますが、突然天井の高い回廊に出ます。オレンジ色の光(ライト)のなかその回廊を玄室に向かって歩く(登る)時の感動は今でも忘れません。玄室まで行く道のりは結構体力が必要ですが頑張って下さい!

あと、絶対持っていった方がいい物はお腹の薬です。どんなに気を付けていてもエジプトでお腹をこわす方はやっぱり多いです(^^;

私の意見が参考になれば幸いです。ではでは良いご旅行を。。

初めまして。エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の...続きを読む

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qチップについて

レストランでカードで払いたいとき、チップはどうするのですか?

Aベストアンサー

アメリカの場合です。

チップとして飲食した代金の15~20%上乗せして支払います。
キリのいい数字に揃えるとスマートです。

例)飲食代が$12.20の場合、20%上乗せすると$14.03になりますが、$15支払う感じです。

カードの場合はサインする際にチップの値段と合計金額をかく欄がありますので、
上記の例の場合、チップのところには $2.80($15.00-$12.20)、合計金額のところには$15.00と記入します。

現金で支払う場合、ちょうど$15持っていればいいのですが、$20紙幣しか持っていない時の場合「$5お釣をください」というって渡します。

カードの方がめんどくさくなくてスムーズですね。

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Qロサンゼルス郊外で3週間の滞在場所

来月に3週間ですがロサンゼルスでゆっくりと過ごしたくて航空券とレンタカーの予約だけしました。まだ泊まるところが決まっていないので、経験者の方に是非アドバイスをいただきたく質問しました。
滞在中はハリウッドやディズニーランドなどの観光地には殆ど行く予定はなく予算もあるので、ビーチに行ったり、映画を観たり、部屋でゆっくりしたりできればと思っています。
滞在が3週間だと、どのような滞在方法がオススメですか?ウィークリーのアパートやキッチン付きのモーテル(レジデンス?)が一番いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足します。

3週間の宿泊代の予算が10万円ということは
1泊50ドル程度なので
普通のモーテルでも
丹念に探せばたくさん見つかるのではないでしょうか。

ロサンゼルス周辺エリアは
モーテル料金がすこし高めですよね。
(個人的な印象です)

しかし、
モーテル6のウェブで
オレンジカウンティのあたりを
料金検索しても
50ドルくらいを提示するので
ていねいにさがせば
希望の予算内で
十分にさがせると思います。

残念ながら
ユースホステルやアパートタイプは
個人的に経験がないので
何とも答えようがありません。

参考URL:http://www.motel6.com/ms/check-availability.do?property=1004

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q旅行先でのチップは・・・

私は、今月末に新婚旅行でハワイに行きます。
初めての海外旅行です。
しかし、チップのことがいまいち分かりません。
ホテルでは、どのようにすればいいのでしょうか?
毎回、なにかをしてもらうたびに、支払わないといけないんでしょうか?
だいたい、いくらほど支払えばいいんでしょう?
外の、買い物先とかは、どうなんでしょう・・・?
教えてください!

Aベストアンサー

>ホテルでは、どのようにすればいいのでしょうか?
ホテルはどういうホテルですか?ホテルのランクにもよりますが、日本人の旅行者が沢山いるタイプのデラックスとかのホテルですよね?
ポーター:1個=1ドル
ルームサービスなど:1回=2~3ドル(内容にもよる)
ピロウチップ(枕元に置く):日本人はよく置きますが、外国人は置かない人も多いです。ちなみに私は置いていません。部屋を散らかした時だけ。
ホテルの特にピロウチップは、置いておいてもとらないホテルもあります。

>外の、買い物先とかは、どうなんでしょう・・・?
要りません。

レストラン
金額の15%。ただし、日本人と見ると最初から15%を加算してくる失礼な店もあります。要注意。
テーブルによって担当が決まっているので、その人意外には頼まないようにして下さい。お会計の時に、合計金額+15%くらいで、端数が出ないように払うとスマートです。("No Change=お釣りは要りません"と言うと良いでしょう)
カードの時はチップの欄が空いているので、記入してサインしてください。

タクシー
金額の10%くらい。ただし、荷物が多い時などは加算してください。
これも細かい計算ではなく概算で端数を切り上げるなり、切り捨てるなりして払うと良いでしょう。

こんなところだと思いますが、気になるところがあったら補足してください。

>ホテルでは、どのようにすればいいのでしょうか?
ホテルはどういうホテルですか?ホテルのランクにもよりますが、日本人の旅行者が沢山いるタイプのデラックスとかのホテルですよね?
ポーター:1個=1ドル
ルームサービスなど:1回=2~3ドル(内容にもよる)
ピロウチップ(枕元に置く):日本人はよく置きますが、外国人は置かない人も多いです。ちなみに私は置いていません。部屋を散らかした時だけ。
ホテルの特にピロウチップは、置いておいてもとらないホテルもあります。

>外の、買い物先と...続きを読む

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qタヒチのチップって・・・

今週末にタヒチに新婚旅行で行きます☆

そこで質問なのですが、タヒチで滞在する際、チップは必要なのでしょうか?
旅行会社で聞いた時は、いると言われたのですが、
ガイドブックやネット情報ではチップの習慣はないとあります。
それで直前になってわからなくなりました。

チップは気持ちですが、よく聞くチップを渡さないとサービスが悪くなるということなのでもし必要なら渡さなくてはって思います。

タヒチに詳しい方や実際に行かれた方がいればその時どうしたか教えてください。
ちなみにホテルはボラボラのインターコンチネンタルタラソです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

特別な依頼をした時以外は不要です。

まぁポーター等にはあげても良いかも知れません。
気分次第でその気になったらにしてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング