プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教法人が課税されるようになると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

だから、〇〇教会は自民党に政治献金し、自民党は選挙での票集めに〇〇教会を使う。

というWINWINの関係なのです。自民党が選挙で大敗して政権ををわたさない限り、宗教法人の課税なんてありえません。
    • good
    • 0

思いません。



宗教は大政党の大票田です。

それに、外国でも、課税しない
のが通常です。


宗教法人は宗教活動によって
幹部達の生活を支えています。

幹部の多くは豪邸、高級車と贅沢三昧です。

課税されてしかるべきですが、
民主制の悪いところで、重要な票田には
手が出せません。

課税すれば4兆円になるんですけどね。

こういう処を非課税にして、そんで
消費税を上げる、というのですから
不合理極まりないです。
    • good
    • 3

無理です‼️公明党が与党にいますから‼️今回の旧統一教会に対する法律や解散命令も、公明党がブレーキ掛けますよ❗( ノД`)…創価学

したら、たいへんだから((( ;゚Д゚)))
    • good
    • 1

聖域をなくすのなら、宗教法人も対象とすべきです。



何でもかんでも教義に結びつけて、カフェだの駐車場だのはおかしいです。

何らかの課税はされると思います。
公明党がどういう態度を取りますかね。
    • good
    • 1

地方の小さな神社など、存続して欲しいけど、土地や建物に課税されたら運営も出来なくなりますね。


宗教法人の収益で問題になるのは、金儲けのために運営されていたり、人を救う宗教活動以外の莫大な収益がある場合ですよね。 

宗教法人の宗教活動には基本非課税のまま。その代わり資産や財務状況は徹底的に公開させる。観光で潤っているとか、信者から莫大な寄付金があるなどの場合は、その利益にがっつりと税金をかけることを考えても良いと思います。
    • good
    • 1

ならないでしょうね。

    • good
    • 1

ならないです


金魚にフンついているから
    • good
    • 1

自公連立政権の間は無理でしょう

    • good
    • 1

それは、あり得ません。


課税されるようになる時は、宗教法人ではなくなった、時です。

地域になじむ寺社/神社の土地が地域民に開放されているのは、
課税対象ではないからです。
統一教会の問題がここまで及ぶのは、望むことではないはずです。
    • good
    • 1

今でも「完全に無課税」ではないけどね.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!