去年の1月に奥歯に銀歯をかぶせました
疑問に思ったのですが、生え変わるときに
グラグラとなるから歯を抜くタイミングは分かりますが
銀歯をしている場合も分かるものなのでしょうか?
歯並びが悪くなるのが気になっています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

銀歯」に関するQ&A: 銀歯の高さが合わない。

A 回答 (2件)

歯科医師です。

乳歯がどうやってぐらぐらになるかご存知ですか?乳歯も永久歯と同じくらい長い根があります。はえかわりの時期になると下から永久歯がはえようと押してくる。すると乳歯は上に押し出されようとするんだけど噛みあわせがあるため上には伸びない。
つまり上からも下からも押されて根が吸収(溶けて)していくんです。だからもし、銀歯が入っていても同じようにぐらぐらしてきます。だからまったく心配ありません。
絵で説明するとわかりやすいんですが。すみませんわかりづらい説明で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で納得できました
綺麗な歯並びは、親の責任と考えていますので
安心しました。

お礼日時:2005/04/14 13:06

うちの息子は前歯が虫歯になり、ぐるっと歯の前後に


かぶさるように白いものをかぶせてます(くっつけてる?)
今はそれごとグラグラはしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
心配しなくてもちゃんとグラグラするのですね
安心しました。

お礼日時:2005/04/14 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬って歯のはえかわりってあるの?

A・コッカーの生後4ヶ月の女の子を飼ってるんですが、最近歯が抜けてるんですけど、犬って乳歯とかはえかわりがあるのですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

生え変わりますよ.
生後4~5週くらいで乳歯が生え始めて,8週目くらいにはすっかり生えます.
その後生後4ヶ月くらい(ちょうど時期ですね)から乳歯が抜け出して,6~7ヶ月目くらいで永久歯になります.
永久歯は人間と同じでそれ以上生え変わりませんので,大事にしてくださいね.
かゆいのか,甘噛みしてくるのもこの時期ですね.

Q奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面

奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面だけ、外から見える部分だけ白く見える歯に作り変えれたりしますか?
そのような治療があれば詳しく教えて下さい。保険外かもですが。
セレック3というシステムで銀歯を白く作り変えた話を耳にしましたが、それとは違う治療で、普通の歯科医院でも受けられる治療があればお願いします。

Aベストアンサー

治療の最初にどういう種類の被せ物をするか説明は無かったのでしょうか?

セラミック、つまりメタルボンドクラウンが一般的です。まずどこの歯科医院でも扱います。
保険適用外ですのでいつでも再製作できます。
料金は8万~10万円が相場でしょう。

小臼歯なのでしょうか?それならば硬質レジンジャッケットクラウンというものがあり、保険適用です。
ですが、歯科医師のミスでなく患者さんの要求での再製作であれば、装着日から2年間経過しないと出来ません。

Q5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙) 片方によった状態で永久歯が

5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙)

片方によった状態で永久歯が生えてくるかもと医者に言われ、早いけどはえかわりの時期なのだと放置してた自分にすごく後悔してます

ちゃんと生えてきてほしいです、、

Aベストアンサー

歯並びが悪くなってしまったとしても、矯正もできますからね。
あまり気を落とさないでくださいね!

Qはじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか?
下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが
ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・
もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです!

説明が下手ですいません!

Aベストアンサー

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは出来ますか」と聞きましょう。
それでも状況が悪い場合は(土台が崩れているとか虫歯は発生している)など理由を述べて作り直しを勧める場合もあることは招致しておいて下さい。

で外れたものを口の中に入れておくと臭いの原因になったり、外れて飲み込んでしまうリスクが非常に高いので、良く水洗してビニール袋などに入れておくのが良いです。ティッシュに入れているとうっかり捨ててしまったりする可能性が高いです。
土台がかけてしまうということは既に土台もかなり痛んでいる証拠ですから、この場合は作り直しの可能性が高いです。ですから土台を温存する理由は何もありません。

ザラツキは舌を傷つける可能性も高いですが、だからと言って冠を入れておくのは上記の理由でお勧めできません。多少のものなら歯磨きでも取れますが…出来るだけ早く診て貰うしかないですね。

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは...続きを読む

Q写真つけました。外傷で乳歯の前歯が一本中で折れたので、抜歯しました。五歳3ヶ月です。お子さんにご経験

写真つけました。外傷で乳歯の前歯が一本中で折れたので、抜歯しました。五歳3ヶ月です。お子さんにご経験あればその後の経過を教えて頂きませんでしょうか。 歯並びを悪くしないため、なにかよい方法もあれば教えて頂きたいです。

お友達にパンチされ、中で上下に割れ、ぬいてみたところまだまだ永久歯のはえかわりまで時間はあったようで乳歯の根本はとがっています。

レントゲンしてもらったところ、骨への影響はないようだが、歯並びに影響する場合もある(空いているので永久歯がゆがんで生えてくるかも)みたいなことを歯医者には言われました。

「外傷だから保険で入れ歯できるけど、まぁ、あんまり入れ歯は心地のいいもんじゃないから子供は嫌がる」と歯医者に言われたのですが、心地わるくても、入れ歯してでも隙間を人工的にうめておいたほうが、後々おおがかりな矯正にならないですむならして頂きたいと思い聞いたのですが、「まずケガ治してからや」と一言でした。

全く知識がないので、どうしたもんだか分かりません。その歯医者さんはかかりつけで、小児歯科専門ですので信頼してますが、ただ、、おじいちゃんです。

とりとめなく書いてすみません
よきアドバイスあれば宜しくお願いいたしますm(_ _)m

写真つけました。外傷で乳歯の前歯が一本中で折れたので、抜歯しました。五歳3ヶ月です。お子さんにご経験あればその後の経過を教えて頂きませんでしょうか。 歯並びを悪くしないため、なにかよい方法もあれば教えて頂きたいです。

お友達にパンチされ、中で上下に割れ、ぬいてみたところまだまだ永久歯のはえかわりまで時間はあったようで乳歯の根本はとがっています。

レントゲンしてもらったところ、骨への影響はないようだが、歯並びに影響する場合もある(空いているので永久歯がゆがんで生えてくるかも)み...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず歯医者さんの言うように治療して経過を見てもいいと思いますが、歯科はどんどん新しい技術が出てくるので、新しい歯科の方がいいと言う話も聞きます。治療法については、別の歯科で話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?
何といっても我が子の事ですから、最善の方法を知りたいですよね。

私の息子は2歳の時、階段から落ちて前歯を強打し、1本根からズッポリ抜けてしまいました。永久歯は普通に生えましたが、一部薄いですけど変色していて、たぶん強打した影響だろうと言われました。
どうしても気になるなら、美容的施術になるとも。
息子は歯が抜けた事とは関係無く、歯列矯正もしたので、美容的までは手が回らず、息子が「どうしても気になる。」と言い出すまでは何もしない予定です。

Q奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか?

また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。

また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか?

なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?

Aベストアンサー

>銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました

乳歯冠で治療をされたのだと思います。
そもそも乳歯は小さく歯質も薄いため神経に
まで達するような大きな虫歯ができた場合
虫歯を全部とると健全な歯質はほとんど残らなく
なります。そのため残った薄い健全な歯質を保護する
ため全体を覆う銀歯が必要になります。
口腔内の状況が分からないのでなんともいえませんが
通常の治療法で、基本的には変わるものはないよう
に思います。

神経までいっていない歯であれば虫歯の程度によりますが
噛み合わせだけの銀歯で治す事が可能だと思います。

>削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが

サホライドという虫歯の進行止めの事だと思います。
乳歯の前歯であれば生え代わりが早いのでサホライド
をぬっておいて治療せずに様子を見るという事も
多いですが、奥歯は一番奥は12歳まで奥から二番目
は10歳までと生え代わりが遅いので銀歯でしっかり
治す必要があります。どうしても銀歯が嫌であれば
虫歯を取った後白いセメントをつめて様子を見るとい
う方法もありますが、セメントですのですぐに取れて
しまいあまり良い方法ではありません。


lucania様の虫歯に関しては二次う蝕の場合当然
前回より大きな範囲を削ることになるので銀歯
は大きくなります。ただ歯全体を覆うものが必要か
どうかは口腔内を診ていないのでなんともいえません
。もっとも神経の治療をした場合は全体を覆ったほうが
良いとされているのでもし神経の治療までされて
いるのなら全体を覆う物になっていきます。

あと目立たないものとしてはやはり自費診療に
なってくると思います。メタルボンドという
白い被せ物を持ちいれば自然な感じで治療でき
ます。ただ保険がききませんので、
大体一本9~12万円ぐらいです。
国民皆保険制度がないアメリカは歯を一本治すと
10万かかると言われておりそのアメリカをはじめと
する先進国の国際価格も12万円程度ですので、
参考にしてください。

>銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました

乳歯冠で治療をされたのだと思います。
そもそも乳歯は小さく歯質も薄いため神経に
まで達するような大きな虫歯ができた場合
虫歯を全部とると健全な歯質はほとんど残らなく
なります。そのため残った薄い健全な歯質を保護する
ため全体を覆う銀歯が必要になります。
口腔内の状況が分からないのでなんともいえませんが
通常の治療法で、基本的には変わるものはないよう
に思います。

神経までいっていない歯であれば虫歯の程度によりますが
...続きを読む

Q子供の乳歯20本すべて抜けますか?

乳歯って全部抜けますよね。

と私は思ってた(体験したはず)なのですが、
先日子供が前歯抜け始めた友人夫婦に、
前歯4本だけやろ。と割と自信ありげにいわれて。。。

確か全部抜けるまで長い道のりでつらかった覚えはあるけど、
全部抜けたかどうかの記憶はないし。。。
でも奥歯は歯医者で抜いてもらった記憶もあるから、
4本だけではないでしょ。と私は自信があるんだけど、
インターネットで調べてみても、
乳歯全部抜けます。書いたサイトみつからず。
「乳歯がすべて永久歯に生え変わる」と書いてあるのは「=乳歯全部抜ける」でしょ。
といいたいけど、
前歯しか抜けないと信じきってる友人夫婦は前歯だけ乳歯だから。と解釈するだろうし。

乳歯20本あるというけど、20本も抜けた記憶もないので
全部生え変わるよ。言い切れない私です。

乳歯は全部抜けますか?
抜けるとすれば
どこかに20本すべて抜けて生え変わると書いてあるサイトご存知ではないでしょうか。

Aベストアンサー

以下のサイトにこのような記述があります。
「12歳のころにすべての乳歯が永久歯に生え変わります」
http://www.dp-kyousei.net/kyousei/

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q一生乳歯がある。

 私は歯医者に行くたびに言われるんですが、成人しても未だに乳歯があります。
 ココリコの遠藤さんも乳歯がまだ残っているらしいですが、乳歯から生え変わらないことで問題はあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

後続の永久歯が出てくると乳歯は自然に根が吸収し、自然に脱落します。
まれに、続く永久歯が先天的に欠損している場合などは乳歯が自然に脱落せずにそのまま残ることがります。
問題は特に無いのですが、乳歯はもともと構造的に強くありません。と、言っても大人の咬合力に対しては永久歯ほどではない。と、いう程度です。
虫歯などでやむを得ず抜歯に至ってしまった場合、後続の永久歯は無いわけですから、そのあとに歯が生えてくることもないわけです。
すると、入れ歯やブリッジなどで捕綴しなければいけませんので、「大事にしましょう」というわけです。

Q奥歯でいやみに輝いちゃう銀歯。最近その銀歯を白くできる方法があるのをし

奥歯でいやみに輝いちゃう銀歯。最近その銀歯を白くできる方法があるのをしり 治療するか考えてました。
567番銀で被せてて 単独の銀歯だと思っていたら 実は567ブリッジでした
ブリッジとなると白い歯に代える事は出来ないのでしょうか 

Aベストアンサー

出来ます。
私の45がクラウン(被せ物)でブリッジです。
二本ですが、三本も可能です。
私の歯は一本6万で、連結部に1万プラスされ、合計約13万。痛い出費でした;;。


人気Q&Aランキング