アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本航空JALは安全性ランキングで2019年にランク外になったと書いてありましたが本当なのでしょうか?ANAはランクインしてるそうです
来週搭乗予定なので不安で

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

部品交換すら出来ないロシアの航空機に比べたら、比較にならないほど安全です。

    • good
    • 1

50歩100歩たいね‼️(・ε・)

    • good
    • 1

「一定の基準を見たした会社のリストから外れた」のではなく、「具体的によくは分からない基準で順位付けされたトップ20社に入らなかった」というだけのことでしたら何も気にする必要は無いでしょう。

(^^;

世界的大手ですとユナイテッドもデルタもエールフランスも、他にもたくさん入っていない会社があります。
日本ですとJALだけでなくソラシドエアもスカイマークもスターフライヤーもフジドリームエアラインも何処も入っていません。
それらの会社も毎日毎日たくさんの便を飛ばしています。
で、事故などのニュースを日々どれほど見聞きしているか・・・ですね。

そんな感じで。
    • good
    • 2

2018年にJALは、客室乗務員の乗務中におけるアルコール検知、子会社の日本エアコミューター運航乗務員の乗務前日の飲酒による便遅延、運航乗務員の飲酒による法令違反などの問題を起こし、JALは国土交通省より事業改善命令を、日本エアコミューターは国土交通省大阪航空局より厳重注意を受けたことが、2019年にランク外となった理由でしょう。

    • good
    • 2

ランキングは今までの実績にしか過ぎません。


あなたの乗った飛行機が落ちるかどうかは運次第です。
飛行機の場合は自動車や鉄道事故と違いほぼ確実に死にますから安心ですね。
    • good
    • 2

まず、どういう組織がどういう基準でランキングしたものか・・・ですね。


それがわかりませんと何とも。

ちなみにここ10年くらいを見た場合、JALって何か重大インシデントに該当する事故等をお起こしていましたっけ?
去年は子会社のJTAが飛行中の乱気流による揺れで客室乗務員が負傷したというのがあったように記憶しますが、それ以外はどうだったか??

Googleで「JAL 重大インシデント」というキーワードで検索するとJALのWebサイトにこんなページがありました。

https://www.jal.com/ja/safety/trouble_info/troub …

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがのうございます

お礼日時:2023/01/08 23:01

ddeanaです。

追記です。
さきほどの投稿の最後の部分ですが、JALとANAはどちらも総合としてのTop 20ではなく、Best of the Best(最高峰とは言わないまでも最良トップクラス)に入っているというのが正しい訳でしたので、お詫びして訂正します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

航空機はボーイングとかエアバスから買ってるのでどこも似たり寄ったりですのであとはパイロットスキルや整備士のスキルですが各社でがそんなに変わるとも思えません。



格安航空ならともかく1位と11位あたりではそこまで差はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 23:00

ご覧になったランキングはどこの発表しているものでしょうか?


航空会社に関する情報を提供するエアラインレーティングス・ドット・コム(AirlineRating.com)のランキングでしたら、すでに2022年が発表になっていますので、2019年の情報で不安になる必要はまったくありません。

参考までに2022年のランキングをお知らせします。
https://www.airlineratings.com/awards/worlds-bes …
このサイトの英文の一番下をごらんください。
「Top Twenty Airlines 2022」という項目の中にJALもANAも入っていますよね?つまりどちらも直近の安全性ランキングでは遜色がないということです。
このランキングですが、ICAO(国際民間航空機関)やIATA(国際航空運送協会)の認定監査、過去5年間の墜落事故、過去2年間の重大事故の記録や機体年数、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染対策などさまざまなデータを組み合わせて評価している総合ポイントでのランキングですし、特にここ数年はパンデミックに対する対応などが評価に含まれているので、飛行機か安全かどうかだけで評価されているのではないことをご理解ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 23:00

落ちるときは落ちる。

が航空機。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!