プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。
何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。
キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。

そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。
ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

A 回答 (7件)

 昔から使われている、蚊帳なら丁度良い感じ



 色んなタイプがありますのでお好きなのをどうぞ

参考URL:http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蚊帳は風情あって、個人的には好きなのですが、さすがに部屋が狭くて物でゴチャゴチャしているので、張ることができそうにないです。
あと、毎晩、張るのもちょっと大変かなと・・

蚊は、どうも日中~夕方の間に、お風呂場の換気口から入ってきているようで、夜になると活動し始めてます。
昼間でも、部屋内に蚊の飛んで姿を見ることもあるので。
ちなみに、お風呂場には換気扇が無いので、朝使用した後、乾燥のために夕方まで開けっ放しにしなければなりません。。

お礼日時:2005/04/14 11:43

金鳥から「網戸用キンチョウール」のスプレーが発売されていますがご存知でしょうか?


網戸に噴射するだけです。
ユスリカ、蛾、ヨコバイ、かめむしに効くそうですよ。
家も毎夏にしているためか全然、香取線香だの水性マットだの使ったことないです。
(マンションの2階ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「網戸用キンチョール」スプレーですか。
蚊は、どうも日中~夕方の間に、お風呂場の換気窓から入ってきているようです。
お風呂場には換気扇が無く、朝、使用した後、乾燥のために夕方まで開けっ放しにしなければなりませんので、
この換気窓に網戸をつけて、そのスプレーを使うという、2重の方法で考えるしかなさそうですね・・・

お礼日時:2005/04/14 11:51

 こんにちは。


 もう蚊がでるんですか。大変ですね。

 No.1さんの「蚊帳」、懐かしいですね。子供の頃の必需品でしたね。
 でも,寝るときはいいんですが,起きている間もずーっと入っているのはちょっと大変かもしれないですね。

 ということで,観葉植物で寄せ付けないというのはどうですか? 
 例えば「モスキートブロッカー」などですね。観葉にもなりますし,アロマ効果もありますし,他にも色々な効用がありますよ。

http://www.bean.co.jp/zakka/T1184.html

参考URL:http://www.bean.co.jp/zakka/T1184.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モスキートブロッカー、面白そうですね!
観賞用にもなりますし・・
早速、URLを拝見しましたが、「地方への発送できない」というところに、住んでいるので、残念です・・・(>_<)

お礼日時:2005/04/14 11:47

蚊についてのサイト



http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/00 …

よく店頭などで使用している集蛾灯?の様なものでしたら過敏症の人も関係ないと思いますが?
私はディスカウントスーパーで1980円位で買いまいたが。
確かに蚊が沢山集団自殺しています。(1980円の物でも)

電撃ラケットとか蚊とりラケットなど言われる物は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・ただ公営団地なので、ベランダも狭く、あまり外に物を付けると何か言われそうなので・・
それと、すでに部屋の中に蚊がいて、それをどうするかというところで考えています。
今のところ、換気窓へは網戸対策+虫除けスプレーで、部屋の中ではシトロネラのアロマオイルを使ってフレグランスを行って、寄せ付けないようにしてみようかなと考えています。

お礼日時:2005/04/14 12:49

こちらの商品はいかがですか?


我が家はマンションの高層階で実際の効果はわからないのですが、刺激が少なくて評判だそうです。
蚊は元気がなくなって部屋の隅でじっとしているのを目撃したとか・・・
既にご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yasaimura/462625/465472/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら、蚊も殺さずに人害もなさそうでいいですね!
早速買ってみて、シトロネラのアロマと一緒に使ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 13:16

除虫菊(蚊取り線香の材料)を庭で沢山育てて、窓辺に飾ってはいかがでしょうか?大昔、家の中でトンボを飼っている人も多かったそうですよ。

(トンボが蚊を食べるから)でも、トンボを逃がさずに飼うことは難しいですね。(笑)台所の換気扇から蚊が侵入してくるので、換気扇フードカバーをつけると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵入してきているっぽい換気窓には網を取り付けました。
除虫菊を栽培するまで待てそうにないので、取り合えず、今あるグッズで対応してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:26

NO6ですが。


私の言う集蛾灯の様な物は2Lのペットボトル位の大きさの物です。
一例ですが私のはもっとセコイ物ですが。
http://www.binchoutan.com/blackhole/case.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、殺したくはないので寄せ付けない方法で考えて対応してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!