よろしくお願いします。今年の12月に海外の大学を卒業します。来年(2006)の警察官試験に向けてできる範囲で勉強しています。
しかし、覚えることが多い教科(生物、
社会、歴史など)が、なかなか進みません。毎日やるには、時間もとれないので、曜日で区切って勉強していますが、間があくので、前回勉強したことを忘れてしまいます。
いっそのこと、これらの教科はただ基本だけを勉強して、詳しいところは、卒業してから試験まで6ヶ月あるので、そのときにやろうとおもっていますが、それじゃ遅いでしょうか?

勉強対策のアドバイスもいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

警視庁・県警警察官採用試験合格者です!



生物などの自然科学や、歴史などの(人文社会)は
範囲こそ広いですが、警察官試験においては、だいたい
出題される箇所が毎年決まっています。
外交史・文化史など。

これらは過去問で傾向をつかんでいただいて、あとは
その箇所に絞って、参考書を読む→問題を解く→参考書を読むの
くりかえしがいいと思います。
警察官試験は何がなくとも過去問です!

また、先年度(昨年~今年)にかけてニュースなどで
話題になったトピックスに則した問題も出されます。
たとえば生物なら遺伝、社会なら各国の選挙制度など
でしょうか?ローマ法王の死去で、キリスト教がらみの
問題も出るかもしれません。
地震のメカニズムとか、経済科目ではMBAなんか出そうですね。

これらは、日ごろから新聞やニュースに親しむのが一番です。
関心を持って、ニュースや新聞見るようにしてください。
これらは過去問集には載りませんし、ほかの受験生も対策して
きませんから、面接で差をつけるためにも、時間を割く価値はあります!

ちなみに暗記科目は「暗記」しようとすると忘れてしまいます。
文化史なら文化史と決めて、流れを人に説明できるくらい「理解」
すると忘れにくいですよ。
自分は絵で書いたり、ストーリーを作ったりして楽しく勉強して
ました!

2006年の大卒(1種)試験だと…5月からですかね。
今からコツコツとやられれば十分です!
あせらず、ひとつひとつ丁寧にが意外と早道です(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。試験は来年の7月からです。今からこつこつ頑張ります。

お礼日時:2005/04/19 14:21

まだ期間は十分あるようですから、しばらくは「過去問」(過去の出題事例集)を数多く解いて見られたらいかがでしょうか?



出題の傾向や、あなたの得手不得手が分かりますから、後半の勉強の仕方(注力するポイント)がもっと見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q社会福祉士の受験資格について相談です。 高校の福祉科を卒業して国家試験を受け、介護福祉士の資格を持っ

社会福祉士の受験資格について相談です。
高校の福祉科を卒業して国家試験を受け、介護福祉士の資格を持っています。高校卒業後、短大の保育科に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を得ました。就職は知的障害者施設で、3年間、生活指導員として働きました。
その後、特養で介護の仕事を5年間し、現在は子育てのため家庭におります。
社会福祉士の勉強を始めたいと思っていますが、私の場合、受験資格を得るために足りないものは、何でしょうか? 資格を得るのに費用を抑えてとるには、どういう方法が考えられるでしょうか?
以上のことで、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士の試験団体へ確認されることです。
現在のご経歴内容から社会福祉士の受験資格があるとされれば、受験のみを考えることが可能でしょう。
実務経験による場合には、その職務の内容や証明書の記載事項によって、判断が異なりますからね。

しかし、受験資格がないとされれば、受験資格を得ることから始めるわけですが、短大のカリキュラム(認定単位の状況)を確認し、通信制の大学などで福祉系の単位をできるだけ取得することですね。卒業などが必要とされるのであれば、十分な単位を修得が飛び級で入学したほうが学費が安く済むことでしょう。

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q暇すぎて時間が有るので仕事中に勉強

現在派遣でフルタイム働いてます。
仕事にも馴れてきたせいか、毎日時間を持て余し困っています。会社ですし勤務中なので遊ぶわけにもいきません。
上司に何か出来ることを促しても私に出来る仕事は少なく、毎日持て余す時間が苦痛になってきました。
そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思うのですが、同じように持て余してる時間を利用して勤務時間中に勉強されてる方はいらっしゃいませんか?
音声などは出せませんので、限界がありますが何か良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

勉強ではないですが、私は暇な時間ずーっと本を読んでいます(笑)
たまに英語や専門資格の勉強もしたり・・・。
自由な職場なので、やることをやっていれば誰も何も言いません。

仕事に関係のある勉強なら良いのではないでしょうか?

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q通勤時間での公務員試験勉強について

 こんにちは、今回皆さんならどうなさるか意見を伺いたくて質問いたします。

 私は、現在23歳で将来警察官を目指しています。夢をかなえるためには、当然採用試験に合格しなければなりません。
 現在の私の生活は、職場が遠いこともあり、朝6時半に出発し9時頃帰宅します。
 通勤時間は、往復で約2時間半~3時間あるので、この時間を採用試験のために何か有効につかえないか今悩んでいます。
 バスなので、過去問をとくわけにもいかず〈車酔いのため〉、暗記ものがいいのか? mp3プレーヤーを活用できないか?等、いろいろ考えておりますが、いいアイディアが浮かびません。

 皆さんならどうされますか? どうぞ、ご意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

通勤時間を有効に利用しない手はないでしょう。
私は通勤電車の中でのみの勉強で各種試験に合格しました。

MP3は殆ど役に立たないでしょう・・・
音量を上げれば周りに迷惑、上げなけれが聞こえないなどで・・
ひたすら暗記ものでしょうね・・・

家とか職場では、計算ものとか、整理を重点的に・・・
整理をする時に、自分で全て書こうなどとはしません。
コピーや切り貼りを多用します。

手を動かすのは最低限で・・それでも覚えています。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q【就活】筆記試験の勉強は必須?

今日、とある企業の一次選考を通過いたしました。
二次選考で筆記試験があるらしいのですが、これへの対策は
必須でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対策をしたほうがいいです。
対策として本屋さんに就職活動の筆記で出るような問題を集めたような本が置いてあると思います。
適性検査などもあるのでなるべくそういうものに慣れておけばいいと思います。
ああ~やっとけば良かったガクッと思うよりやっといて良かったと思えるようにしておくのがいいと思います。

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q試験勉強の合間にできる短期のアルバイト

現在、うつ病の回復期で(病院退院から7ヵ月、服薬中)、まだ十分には働く体力がついていない男性です。工場の軽作業ならできますが、怒鳴られるのがきつく、1日8時間、週30時間が限度です。

そして今は大学を卒業して、浪人という形で公務員試験(都庁1類、埼玉県上級一般行政、国家2種)の勉強中ですが、本を買いたくても金が入らないので短期(1週間以内)のアルバイトを探しています。2万円程度、至急手に入れたいのです。

そこで、
1.短期のアルバイトを探すに当たって情報媒体として信頼できるものはどれか
2.どのようなアルバイトが短期としては適切か
ということをお伺いしたいと思います。

「その前に何か忘れ物」というご指摘でも結構です。
ただし、母に金を貸してほしいと言ったところ、母から「借りると癖になるから」という理由で貸してもらえませんでした。

皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

若かりし頃、短期のバイトをよくやりましたので、経験上のアドバイスをさせていただきます。

探し方は、やはり「フロム・エー」や「an」を見るのが手っ取り早いと思います。短期のアルバイトは、“早いもの勝ち”という感があるので、情報誌の発売日の朝(Web上なら更新時)に見て、速攻で応募の電話をかけた方が良いかと思います。いいのがあったのに電話をかけたら「もう締め切りました」…というのは、よくある話です。(雑誌は個人的には「フロム・エー」をお薦めします。今はどうか知りませんが、昔は「an」は内容が更新されていないことも多々ありました) それから、日曜日などに新聞に入ってくる求人のチラシも、一応チェックしてみたら良いかもしれません。(短期募集もたまにあると思います)

あまり体力の使わない仕事もあると思いますよ。“交通量調査”など、楽で高収入です。(確か日給1万円強でしたが、拘束時間が長いし屋外ですので…?) オフィスでの書類などの整理・仕分け・PC打ち込みなども時々ありますし、工場内の作業でも、商品管理や封入作業など、軽作業があると思います。(でも“男性募集”は、もしかしたら多少力仕事かもしれません) 食品工場の仕事は、多分流れ作業が多く、体力的には楽かもしれませんね。いずれにしても、求人誌に目を通しながら、できそうなもの(やりたいもの)に応募するのがベストだと思います。

余談ですが、「まずは登録…」というものは(いわゆる派遣のようなもの)、すぐに仕事の紹介をしてもらえないこともあるかと思うので、具体的な募集に応募した方が良いかもしれませんね。

私は「多少嫌でも少しの時間我慢すれば終るからいいや」という気持ちで応募していました。
良いアルバイトが見つかると良いですね。

参考URL:http://www4.engokai.co.jp/webanV3/index.asp

若かりし頃、短期のバイトをよくやりましたので、経験上のアドバイスをさせていただきます。

探し方は、やはり「フロム・エー」や「an」を見るのが手っ取り早いと思います。短期のアルバイトは、“早いもの勝ち”という感があるので、情報誌の発売日の朝(Web上なら更新時)に見て、速攻で応募の電話をかけた方が良いかと思います。いいのがあったのに電話をかけたら「もう締め切りました」…というのは、よくある話です。(雑誌は個人的には「フロム・エー」をお薦めします。今はどうか知りませんが、昔は「an」は内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報