プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
職質中に仕事の電話して怒られたそうですが、これって待ってる方が悪いですよね?俺も通勤妨害されて来たんで、警察を非難します。 そもそもこういう場合って、業務を中断して頂いて自分の仕事を手伝って頂いてるんですよね?人に仕事中断して 頂いて、自分の仕事手伝って頂く態度じゃないと思います。
こんなんだったら、職務質問なんてしてもらわなくて結構だとしか思えません。

質問者からの補足コメント

• 全く職務質問なんて、迷惑以外の何でもないです!俺も会社勤め人として、この人支持します!事件が有ったわけでもないのに、仕事中断させてまでやる事か?!
     威力業務妨害も大概にしてもらいたいですね!

• 俺がやられた通勤妨害もそうだけど、こういう場合はその人忙しいんだから、事件とかでもないんなら他当たらなきゃ。迷惑って事考えなきゃ。

• 大体そんなの手伝っても、一銭も発生しないどころか税金取られて損するだけじゃないですか?俺はお金が発生しない事は基本的にやらない主義です。
     公より私です。

A 回答 (2件)

職質中に仕事の電話して怒られたそうですが、

これって待ってる方が悪いですよね?
 ↑
これは明らかに警察が悪いですね。
こっちは警察の仕事に協力してやっている
立場なんですから。

俺も通勤妨害されて来たんで、警察を非難します。
 ↑
ワタシなどは、産まれてからこのかた
一度も職質を受けたことはありません。

そもそもこういう場合って、業務を中断して頂いて
自分の仕事を手伝って頂いてるんですよね?
 ↑
その通りです。

人に仕事中断して 頂いて、自分の仕事手伝って頂く
態度じゃないと思います。
 ↑
公務だから、私的な仕事よりも優先する
と思い上がっているんでしょう。

こんなんだったら、職務質問なんてしてもらわなくて
結構だとしか思えません。
 ↑
ワタシなどは一度でよいから受けてみたい
と思っているのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど運が良いんですね(^^)職務質問は必ずしも警職法の条文の建前通りに何かしたからされるんじゃなくて、実際はこの国に住んでる誰でも受ける可能性有るらしいですよ。
 事件が防げる場合も無くはないけど、殆どは銃刀法違反とか軽犯罪法違反の物の単純所持程度みたいです。

知恵袋で何件も回答が出ているんだから、こちらでの回答は不要で良いと思うんだが

• 0