アメリカの警察について教えて下さい。
州警察、郡警察、市警察、それぞれの階級と日本語訳を知りたいです。リンク先、書籍でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日→英の対訳は以下の通りなのですが、並列された2つの英訳にどのような違いがあるかが今イチ分かりません。


警視総監/Superintendent-General/General
警視監/Superintendent Supervisor/Lieutenant General
警視長/Chief Superintendent/Major General
警視正/Senior Superintendent/Colonel
警視/Police Superintendent/Lieutenant Colonel
警部/Police Inspector/Captain
警部補/Assistant Police Inspector/Lieutenant
巡査部長/Police Sergeant/Webmaster
巡査長/Senior Policeman/Sergeant
巡査/Policeman

 ランダムハウス英語辞書には階級の別が掲載されているとありますので(参考下)ご覧になっては如何でしょうか。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse007.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k99さん、どうもありがとうございました。
軍隊の階級の訳語は、ネット上でも書籍でも充実しているのに、どうして警察のは少ないのかと困っています。
ランダムハウスは使えそうですね。早速購入を検討してみます。(リーダーズにはそれほど詳しくは載っていませんでした)

お礼日時:2005/04/15 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス 産業革命以前の階級意識

イギリスの階級社会の歴史について研究しています。
調べていると、イギリスの階級(上流・中流・下流)は産業革命後に誕生したと書かれているのをよく目にします。では、それ以前(特に1714年のハノーヴァー朝の始まりから産業革命までの間)のイギリスでの階級意識とはどのようなものだったのでしょうか?
ジェントルマンとノンジェントルマンという2つの階級があったというのは正解なのでしょうか?
そして、ある文献からこの時代は「階級闘争なき階級」があったと読みました。そこで、この時代は、たしかに階級(ジェントルマンとノンジェントルマン)は存在していたけれど、産業革命後に比べると、階級意識が薄いため階級闘争もなかったという理解で正しいのでしょうか。
イギリスの階級について調べる際、産業革命後の情報は多いのですが、革命以前について詳しい説明が見つけられずにいます。
わかる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ank0314 さん、こんばんわ。

イギリスの階級(上流・中流・下流)は産業革命後に誕生したと書かれているのをよく目にします。では、それ以前(特に1714年のハノーヴァー朝の始まりから産業革命までの間)のイギリスでの階級意識とはどのようなものだったのでしょうか?

そんなことはありません。
産業革命以前ということですから、フランスと同じような封建時代国家だということでしょうか?イギリスの場合は16世紀に入って中央集権体制になりました。それまではフランスと同じような非中央集権的封建社会でした。
つまり、国王がいてその下に領地を持つ大貴族や官僚、軍隊があり、この大貴族の下に代官や騎士がいて独立自営農民(ヨーマン)から出たジェントリという郷士がいてその下に独立自営農民(ヨーマン)がいて農奴がいてという形だと思います。
この形だと貴族や国王の領地支配権が強く、自分達の自由権や財産権を認めてもらうために必死で階級闘争など起こせる状態ではありません。実際には産業革命以前からイギリスの階級(上流・中流・下流)は存在していました。それは産業革命以降よりも厳然とです。産業革命によって新興富裕層ができる。つまり中流の商人がさらにお金持ちになるということです。そして貧しい農家の次三男や女性を職工に雇ってさらに富を増大させますが、今度はその職工労働者が新興富裕層である資本家との間で権利の闘争を始めるのが階級闘争でしたね。産業革命は身分による階級から富の分配によるつまり労使関係による階級の闘争の時代に入ったということです。有名なのはチャーチスト運動でしょうか?
ちなみにイギリスではすでに16世紀に宗教改革により、イギリス国教会が成立しているのですが、それまではカトリックのような王国内に王国があるという状態でしたね。つまりカトリックも支配階級であるということもお忘れになってはいけません。

詳細は下記のURLを参照してください。

チャーチスト運動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0

ank0314 さん、こんばんわ。

イギリスの階級(上流・中流・下流)は産業革命後に誕生したと書かれているのをよく目にします。では、それ以前(特に1714年のハノーヴァー朝の始まりから産業革命までの間)のイギリスでの階級意識とはどのようなものだったのでしょうか?

そんなことはありません。
産業革命以前ということですから、フランスと同じような封建時代国家だということでしょうか?イギリスの場合は16世紀に入って中央集権体制になりました。それまではフランスと同じような非中央集権的封建社会でし...続きを読む

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Qイギリスの階級制度について

イギリスの階級制度について詳しく解説している本、ウェブサイトをご存知でしたら教えてください。

例えば、そもそもどのようにしてそれを区別しているのか、
就職などで階級の差別があるのか、
労働者階級の人は絶対に中産階級になれないのか、
一攫千金で大金持ちになった労働者階級の人は中産階級になれるのか、
職なし、学歴なしの人でも中産階級と言えるのか、
逆に中産階級の人が労働者階級になることがあるのか、

といったことを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいぶ前、英国に住んでいました。
詳しいとまでは言えませんが、参考URLに入れたサイトは、ポイントを掴んでいると思います。
で、私の理解ですが、「血筋」というよりは、教育とか職業とかで、なんとなく階級を分けているので…、

1.就職
目に見えた差別はありませんが、そもそも労働者階級の人は高等教育を受ける比率が低い上に、仮に高学歴であっても、面接の際に、発音で、出身階級がわかってしまう事があり、面接する側に偏見があれば、それが結果の違いにつながる事はままあるようです。(実際、自分がいた会社でも、「やっぱり言葉が変なやつは、今ひとつだな…」なんて事を匂わせていたヤツがいました。
2.労働者階級⇒中産階級
本人は、「労働者階級の出」と言われるでしょうが、少なくとも子供は高等教育を受けて、中産階級に多い職業につけば、中産階級と見られるでしょう。
3.一攫千金
2と同じですが、金持ちになったから中産階級という感じでもないです。「一攫千金で金持ちになった労働者」としか言いようが無いです。
4&5.職なし、学歴なし、中産階級⇒労働者階級
う~ん、難しいですね。中産階級の生まれ、とは言われるでしょうね。労働者階級とは言いがたいなぁ…。「中産階級出の失業者(工員、etc)」かな?

また、それぞれの階級に明確な定義が無いので、特に労働者階級と中産階級では、他人から見た階級と、本人が意識する階級とが一致しない場合もあります。要するに、かなり曖昧です。

参考URL:http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/KE/KE0103.htm

だいぶ前、英国に住んでいました。
詳しいとまでは言えませんが、参考URLに入れたサイトは、ポイントを掴んでいると思います。
で、私の理解ですが、「血筋」というよりは、教育とか職業とかで、なんとなく階級を分けているので…、

1.就職
目に見えた差別はありませんが、そもそも労働者階級の人は高等教育を受ける比率が低い上に、仮に高学歴であっても、面接の際に、発音で、出身階級がわかってしまう事があり、面接する側に偏見があれば、それが結果の違いにつながる事はままあるようです。(実際、自...続きを読む

Q警察の階級

警察の不祥事が連日報道されていますが、
「2x歳の巡査長」というニュースを良く目にするような気がします。
民間の会社で20代で長のつく肩書きを持つ人は稀だと思うのです。

警察の階級、昇進に詳しい方、教えて下さい。
警察は身内に甘い為に、過度に昇進を早くしていると言うことは、
無いのでしょうか?
安全を守ってくれるのなら、過度な昇進も許されるかもしてませんが。
できれば、法定内でお願いしたいです。

Aベストアンサー

日本一有名な巡査長は、警視庁新葛飾警察署地域課、亀有公園前派出所勤務の両津勘吉巡査長ですね。

警察の階級は、下から「巡査」「巡査部長」「警部補」「警部」「警視」「警視正」「警視長」「警視官」「警視総監」です。
すでに回答にありますが、「巡査長」は正式な階級ではなく、”階級的職位”となります。
また、”長”がついても、巡査長、巡査部長は「司法巡査」ですから、権限は限られています(「司法警察員」「司法巡査」の権限の違いは検索してね)。

警察官は、実績(評価も困難)があっても試験に合格しないと昇進しません。で、試験の競争率は非常に高く、派出所などで地域住民のための活動に熱心であればあるほど受験勉強の時間が取れず、巡査部長へも昇格できないというジレンマに陥ってしまいます。また、ごく一部ですが、受験勉強を優先するあまり、日常業務を疎かにすると言う弊害もあるようです。
で、地道に活動する”真面目な”巡査の士気高揚のために巡査長という”階級的職位”が作られたと言う一面があります。
なお、試験はペーパーテストで点数で順位を付けるので、情実が絡む要素は少ないでしょう。

巡査長は、軍隊に例えると、「兵長(上等兵のすぐ上の階級)」でしょうか。”長”が付いていても、下士官ではなく兵の階級です。
軍隊でも、士官(尉官~将官)に”長”は付いていないでしょ(付け加えると、軍でも階級と職制は別です)。

学級委員長だって”長”が付いているけど、10歳でもなれるでしょ。

日本一有名な巡査長は、警視庁新葛飾警察署地域課、亀有公園前派出所勤務の両津勘吉巡査長ですね。

警察の階級は、下から「巡査」「巡査部長」「警部補」「警部」「警視」「警視正」「警視長」「警視官」「警視総監」です。
すでに回答にありますが、「巡査長」は正式な階級ではなく、”階級的職位”となります。
また、”長”がついても、巡査長、巡査部長は「司法巡査」ですから、権限は限られています(「司法警察員」「司法巡査」の権限の違いは検索してね)。

警察官は、実績(評価も困難)があっても試...続きを読む

Q中国・清朝時代の八旗の軍事(階級名・使用武器など)についてお教えください

中国・清朝時代の八旗の軍事について調査しています。
軍内の役職(階級)や、具体的な戦闘方法など、軍部を詳しく書いた本やホームページをご存知の方、お教えくださると幸いです。

(※Wikiや「中国史〈4〉明~清 (世界歴史大系) 」など、様々な書物やサイトを回りましたが、軍についてはさわりしか触れていないものが殆どでした)

Aベストアンサー

大学生の方でしょうか?

八旗についての詳しい知識については、一般の書店にあるような本では、多分分からないと思います。研究者が書いた専門書や論文を調べる必要があるでしょう。

清朝史はあまり詳しくないので、近年の研究成果はよく知らないのですが、古い歴史事典にある程度載っていたのでお知らせしておきます。

「新編 東洋史辞典」 京大東洋史辞典編纂会編の八旗の項によれば…

「清代史の研究」八旗満州ニルの研究 孟森
「八旗制度考」歴史語言集刊 周藤吉之
「清朝に於ける八旗制度の推移」 東洋学報51-1

などです。かなり古いですので、大学の図書館や、史学科研究室あたりだったあるかもしれません。また、国立国会図書館に行けばきっとありますよ。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q軍の階級-日本と米国について

日本の階級は二等兵から始まって・・・ぐらいしか知りません。アメリカの軍の階級になると、generalとかofficerとかしか知りません。generalは日本語では将軍、officerは将校ですが、日本の階級と米国の階級は呼び名が違うだけで順序は同じなのでしょうか?

あと、もし高校卒業したてのアメリカ人が米軍に入ると、階級は何でしょうか? その階級とOfficerの違いはどれぐらいですか? 短大卒業の人が米軍に入るとOfficerから始まるらしいです。

米軍や日本の軍の階級に詳しい方、教えてください。
ホームページか何かもありましたら宜しくお願いします。

因みに、旧日本軍と自衛隊の階級は同じ制度ですか?

Aベストアンサー

日米の階級の順序はおおよそ同じですが、米軍がだいぶ細かいです。

通常、大卒であろうが何であろうが、士官候補生でもない限り、新兵は二等兵から始まります。二等兵→一等兵→上等兵→軍曹と上がっていきます。いきなり士官になることはありません。

旧日本軍と自衛隊とでは、佐官以下の位置づけはほとんど同じですが呼称が違います。
例えば上等兵が士長、大佐が1等陸佐(陸の場合)って具合です。
将軍は自衛隊には将、将補の二つしかありませんが米軍には大・中・少・准将等があります。

いずれにせよ、かなり細かいので、階級 米軍 自衛隊などで検索してみて下さい。かなりヒットします。
下のページは一例です。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~mabe/sub3-2.htm

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q「階級意識」というのはいつまであったのか

日本で、階級意識というのはいつまであったのでしょうか。特に上流階級意識です。
昔の翻訳童話などで、上流階級的に訳されているのがあるので、ああいう上流階級お嬢さん意識はいつごろまであったのでしょうね。

Aベストアンサー

日本は世界的に見れば、階級の無い社会です。

士農工商という階級があったとされますが、世界の制度(たとえばカーストなど)に比べればとてもゆるく、階級制度と呼べない部分もありました。

まず第一に、太閤検地・刀狩りまで武士と農民という区別はほとんどありませんでした。実力がなく、また争いは嫌いだからと武士のようにならずに営農を中心としている農家も多かったようです。木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)自体が、武士と呼べない農民の子に生まれ、太閤に上り詰めています。この時代に厳然とした階級があったら、こんなことはできません。

下って江戸時代になると、やや武士と農民(とそれ以外)の階級がはっきりしてきて、階級と呼べるものが出てきます。
ただし、昔からある村落にいくと、
「おらっちは農民だけど、従兄弟は先祖に武功があったから武士だよ」とか
「おらは水のみ百姓だけど、おらの先祖は武士だ。次男坊の子孫だとババひくねーー」など
ざらにあり養子に入れるとか、商家がお金を積んで跡取りのいない武士の家柄を買う(買って誰かが養子に入る)ということも簡単にできたようです。
もちろん武士階級には、切捨て御免の特権があったり、領地換えで地元の階級の上に、支配階級が乗っかった 場合などは苛烈に階級差を強調したこともあったようですが、一般的にはそれほど厳しいものではなかったようです。
諸外国の階級は「血筋」から逃れることで着なかったので、日本の階級制度はとても弱かったのです。

そのため明治になって四民平等が発布されると、一気に階級が崩れました。
同じように市民が平等なはずのヨーロッパは、デビュッタントなど元々貴族の血筋を引く上流階級しか参加できない集まりが未だにありますし、インドのカースト制度などは「国民平等」をうたっているのにまったくなくなりません。

このような階級制度を基準にすれば、日本はいつの時代も階級が無かったといえるぐらい、ゆるい階級制度だったのです。

それでも武士には特権がありましたので、江戸時代には階級制度があり、明治に入って一応爵位が設けられましたので、戦前は階級差があったといえるでしょう。もちろん成り上がった金持ちが爵位を買うことが出来ました。

日本は世界的に見れば、階級の無い社会です。

士農工商という階級があったとされますが、世界の制度(たとえばカーストなど)に比べればとてもゆるく、階級制度と呼べない部分もありました。

まず第一に、太閤検地・刀狩りまで武士と農民という区別はほとんどありませんでした。実力がなく、また争いは嫌いだからと武士のようにならずに営農を中心としている農家も多かったようです。木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)自体が、武士と呼べない農民の子に生まれ、太閤に上り詰めています。この時代に厳然とした階級...続きを読む

Q那珂郡大宮町五拾七番屋敷と東茨城郡伊勢畑村大字伊勢畑千・・

明治時代ごろだと思いますが、茨城郡那珂郡大宮町五拾
七番屋敷というのは現在の常陸大宮市のどのあたりにな
るでしょうか?
また、東茨城郡伊勢畑村大字伊勢畑千弐拾七番地は、現
在の常陸大宮市のどのあたりになるでしょうか?

教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

常陸大宮市役所に問い合わせされるとよいのでは?
〒319-2215 常陸大宮市中富町3135-6
Tel:0295-52-1111 Fax:0295-53-6010
E-mail:email@city.hitachiomiya.lg.jp


人気Q&Aランキング