電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年支那は、我国を執拗に威嚇していますが、何が狙いなのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/47c2c3aa60664e …

「真意は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 【注意】
    支那は偉大な国家であり、歴史上我が国の文化形成に最も影響を与えた大先輩です。この質問は、同国を誹謗することを企図するものではありません。

    「真意は?」の補足画像1
      補足日時:2023/01/10 23:28
  • 回答受付中の質問が10件に達してしまったので、締め切ります。
    ありがとうございました。

    「真意は?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 14:32

A 回答 (3件)

台湾を武力侵攻したときに


邪魔するな。

邪魔したらひどいぞ。

と、威嚇しているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど、狙いは台湾ですか。
でも、日本が台湾侵攻を軍事力で妨害することは先ずない(と言うか出来ない)し、仮にしたところで蹴散らすのは容易です。威嚇対象はやはり同盟国メリケンですね。尖閣を脅かして彼国がどう動くかをつぶさに観察しているのでしょう。これは中米間の神経戦ですね。

お礼日時:2023/01/11 22:05

チベットは侵攻して占領。


台湾とは金門島を巡って2度ほど大激戦。
米国・韓国とは朝鮮戦争。
ロシアとはソ連時代に度々国境紛争で武力衝突。
インドとは国境紛争が今でも継続中で時々相互に死傷者が出ている。
ベトナムとは、ベトナムのカンボジア侵攻に対する懲罰と称して、ベトナム軍主力がカンボジアにいる隙に、戦車部隊を含む大軍で国境を越えてベトナム侵攻。ベトナム軍主力が戻るまで激戦を繰り広げた。

我が国には、甘いもんですよ。
日米安保条約のこともありますけど、日本と戦争になったら経済的損失が測り知れないし、万一、自衛隊単独との局地戦に敗北したら、日清戦争以来の屈辱で、共産党の権威が失墜して政府が転覆しかねない。
    • good
    • 0

自国の公海の拡大

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国の公海・・・?
すみませんが、意味が分かりません。

お礼日時:2023/01/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!