ここのところ頭痛がひどいです。こめかみの辺りというか、目の周りの奥のほうというか、ぎゅーっと締め付けるような感じです。まためまいがします。寝ていてもくらーっと地面が動いている感じがします。ずっとではありませんが、寝転がった直後です。
また動悸というのでしょうか、胸がどくどくとなる感じが強く感じる時があります。時々吐き気もあります。

病院へ行ったほうがいいと思うのですが何科に行くべきでしょうか。脳の病気だったら…と怖いです。
ちなみに26歳女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一症状が「頭痛」ですから、受診なさるのは「脳神経外科」か「神経内科」が良いと思います。


そこで脳のMRIかCTを撮って脳及びその周辺部の異常が無いかを調べてもらって下さい。

そこで「精密検査」を受けても原因が見当たらず、且つ、症状が続く様でしたら、一度「心療内科」を受診されることを是非、お勧めします。

「頭痛」以外の「動悸」や「吐き気」といった複数の症状が原因不明で出ている場合、何がしかの「精神的・心理的要因」も考えられるからです。
そちらで、それまでの「経緯」を話せば、医師も大体の診断はつくと思います。
治療もそこから始まります。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医療関係の方でしょうか?!
週末に病院に行き(かかったのは内科ですが…)頭のCTをとってもらいましたが以上ナシとのことでした。
睡眠をとった後は頭痛が消えているのでもしかしたら、疲労が溜まっているのかも?!と思います。
今日のところは調子が良いのでまた症状が現れたらちゃんと検査を受けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 11:03

私も昔、こめかみから目の奥あたりが痛くなったことがあり、脳神経外科に行ったら、「三叉神経痛です」と言われ、薬を3~4日服用したら、ぴたっと治ってしまいました。



めまいについては、耳鼻科だと思いますが、色んな症状jがおありのようですので、大きな病院の総合受付で聞かれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
頭痛はここのところ治まってきました。あまりに頭が痛かったので脳に異常が?と心配していました。また症状が現れたら脳神経外科にいってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 11:05

症状を聞く限りでは「偏頭痛」ではないかと思います。


目の奥が痛いとのことですが両目が痛いのですか?
片目だけでしょうか? 頭痛が始まる前兆のようなものは
ありますか?(目の前がチカチカするなど)
私も頭痛持ちですが「偏頭痛」でも吐き気はしますし、
手足が痺れてしまうこともあります。
病院への受診は「神経内科」をオススメします。
万が一脳の方でも看て貰えると思いますよ。
近くにないようでしたら内科でも宜しいのでは?
早目に受診して痛みを取ってもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両目の奥から後頭部(?)にかけて脈を大きく打つ感じで痛いです。週末、仕事を休んで総合病院の内科に行きました。特になんだという診断もなく、頭痛薬をもらいました。「これで様子をみましょう」と…。友達がその病院の看護婦をしているので聞いたところ、「循環器系の先生だからかな」と言っていました。
そういえば、これほどひどい頭痛は初めてですが必ず梅雨時には偏頭痛に襲われています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Qこめかみに肘がぶつかってから調子が悪い

仕事中に右のこめかみにかなり強く同僚のひじがぶつかってしまいました。
そのときは、ただ痛かっただけでしたが、時間が経つにつれ気分が悪くなってきました。
主な症状は
・こめかみ周辺の押されているような痛み
・常にゆれているような感じ。
・軽い吐き気
です。
ほっておいても、時間が経てば治るものでしょうか?
頭をぶつけたのが初めてで、少々心細く、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨折している可能性が無きにしも非ず。
揺れているような感じや吐き気がするのは脳にトラブルがある場合に出るとも言われています。
出来る限り早く検査してもらったほうがいいですね。

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Q頭痛(額~こめかみ~鼻にかけて)

先月頃から、頭痛がとまりません。
平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。
朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。
それが月曜→金曜にかけて酷くなります。
部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。
家にいる間は額に冷えピタをしております。
そうすると少し楽になります。

原因と対策を模索中です。

【原因検討及び現状】
夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。
病院や薬局に相談しても、副作用で頭痛が出る可能性は低いとのこと。
冷えでは?と思いましたが、頭痛は今年初めてです。
血流が悪いのでは?と思い、ネットで調べ、とりあえずDHLのナットウキナーゼサプリを飲んでいます。
まだ一週間ですが、とりあえず改善はなし。
ロキソニンを飲んでみましたが、全く効きません。
肩こりや首の痛み、こり等は感じません。
仕事以外では携帯をよく見ますし、目の疲れは感じますが、これも最近に始まったことでは無く・・・

同じような症状がある人はおられますでしょうか。
メンタル不全で頭痛の症状が出ることがあるのでしょうか・・・・

何か原因解明と対策の手かがりが得られれば、と思います。

よろしくお願いいたします

先月頃から、頭痛がとまりません。
平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。
朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。
それが月曜→金曜にかけて酷くなります。
部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。
家にいる間は額に冷えピタをしております。
そうすると少し楽になります。

原因と対策を模索中です。

【原因検討及び現状】
夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。
病院や薬局に相談し...続きを読む

Aベストアンサー

私もかって週一くらいにひどい頭痛が起こることがあり、そんな時はやがて重い頭痛になって気分が悪くなり、嘔吐することもあって大変困っていました。 ひどい時は運転しながら吐いてしまったことが2度ありました。

私の場合は、過去に頭に強い衝撃があった事があり、それが多くの原因であったと思いますが、医者に行っても、処方薬を飲んでも、あなたと同様に全くダメでした。

しかし、今は毎朝する自己流の処置によって、程度はずっと改善でき、日常生活では全く問題なくなり、薬も医者も不要になりました。
寝る時の心がけとして、冬場はなるべく首筋や頭部を冷やさないようにして、良く薄手の布団を頭に掛けたりしています。

以下がそのような状態から抜け出せた方法ですので、xxpiさんに有効かどうか不明ですが、簡単ですのでトライしてみて下さい。

(1) 朝、ベットの中で、両手で両指を広げで頭全体や首、こめかみなどをやや強く押し、痛いところがあれば痛みが無くなるまでもみほぐす。

(2) その場所の痛みが消えたら、別の痛い部分をさがし、同じように痛みがなくなるまでもみほぐす。

この繰り返しで、長い時は15分~20分くらいかかる時もありますが、こうすると起きた時の頭が軽くなり、私の場合は一日中、頭痛が起こりません。
運動したり、暑かったりで、日中、頭痛が起こり始めたときには、同じようにもみほぐして軽度の内に直しておくと、それ以上痛くはなりません。

以上は私の長い経験上から編出した方法ですので、xxpiさんに有効かどうかは判りませんので、参考程度にお試しください。

この方法で治った人も複数人いますので、うまくいくと良いですね v(^0^)v

経過を教えて下さい。


長い時は

私もかって週一くらいにひどい頭痛が起こることがあり、そんな時はやがて重い頭痛になって気分が悪くなり、嘔吐することもあって大変困っていました。 ひどい時は運転しながら吐いてしまったことが2度ありました。

私の場合は、過去に頭に強い衝撃があった事があり、それが多くの原因であったと思いますが、医者に行っても、処方薬を飲んでも、あなたと同様に全くダメでした。

しかし、今は毎朝する自己流の処置によって、程度はずっと改善でき、日常生活では全く問題なくなり、薬も医者も不要になりました。
...続きを読む

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

Q頭痛。。右のこめかみが疼きます。

2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。
骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。
鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。
これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。

ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

薬よりも、先に脳の検査をした方がいいです。
検査料は少し高いですが、「異常なし」なら安心して薬で対処できます。
 
脈と一緒にズキンズキンと痛むなら、片頭痛ですが
長い間痛みが続くなら、他の病気も考えられます。
鎮痛剤の飲みすぎで、痛みを誘発することもあるので
医師の指導の元で、薬の常用をした方が、安全ですよ。

お大事に

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Q近くの文字を読んだりするとこめかみに頭痛がします。

19歳、男です。
本や液晶モニターなど近くの文字を読んでいるとこめかみの辺りに頭痛がします。
また自動車の運転中など、前を凝視しているとこめかみの辺りに頭痛がすることがあります。
原因と解決法を教えて下さい。
ちなみに眼鏡をかけており、目が疲れやすいことから、度を落として0.8くらい見える眼鏡を使っています。
またPCレンズを使っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

眼精疲労予備軍では?

これで吐き気を催したら立派な眼精疲労

解決法としては濡れタオルをチンして蒸しタオルにし、目の上に置く

あるいは目の周り~こめかみを指で押す

寝る前がいいでしょう

ただし、完治ではありません

あくまでも肩こりをほぐすマッサージ、とお考え下さい

それと、運転中は前ばっかり見ていてはダメです

横から子供が飛び出してくるかもしれません

無理な割り込みをする車がいてるかもしれません

いずれにせよ、安全運転でお願いしますね

疲れたら休憩するのみ

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Qパソコン画面、本を見ると、こめかみから頭痛がする。

パソコン画面でネットなどの文章を読んだり、パソコンモニターでゲームしたり、文庫などの小さい文字の本を読んでいると、こめかみが引きつって頭痛がします。
またバイト(接客業)の勤務中も目が突っ張って頭痛がすることがあります。ただし、こちらはしばらくすると収まります。
スマホやテレビはいくら見ても頭痛がしません。
なぜでしょうか?スマホで文字を読んだり、動画を見続けても、頭痛がしないので、ただの眼精疲労では無いのかも知れません。
原因は何だと思いますか?
眼科に行って、話をしましたが、原因はわかりませんでした。とりあえず眼鏡の度を落として作り直しましたが、直りませんでした。
最近はコンタクトを着けています。コンタクトの方が若干楽になります。
解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

疲れ目と眼精疲労の違いは、
疲れ目は、目を休めると、疲れが回復する。
眼精疲労は、目を休めても、
疲れが回復せずに、頭痛、肩こりなど別の症状まで
出て来ることを言います。
つまり、疲れ目の限度を超えてしまった状態です。
なので、眼精疲労になると、なかなか良くなりません。
なにしろ、休めても、回復しないのですから。

質問者様の場合、眼精疲労の一歩手前である
可能性があるので、まずは、眼科で診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報