アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳です。今年で社会人6年目になります。
社会人6年目の人の貯金は平均いくらなんですか??

お金が貯まらず困っています。

A 回答 (4件)

平均でなく中央値で考えた方がよいと思う。

その方が実態をよく反映している。で、23歳ではないが20代の貯蓄額の平均値はおよそ20万円です。平均値だとおよそ180万円だけど、これは一部の裕福な層(貯蓄額が500万円以上)が平均値を押し上げているからです。
貯蓄ゼロの割合が40%近くいるので、結論として20代で少しでも貯蓄があれば上出来と言うことになるのでしょうね。因みに自分も26まで学生だったのでその時点での貯金は多いときで30万(バイト代その他)で、ゼロの機関の方が長かったかもしれない。
なので23なら貯蓄はあっても無くても気にすることはないかも^^。
    • good
    • 0

【社会人歴×100万】


が一般的な最低ラインであり、一般常識です。
    • good
    • 0

はじめまして。



3年で借金700万返済したもので。
お金を貯めるのももちろん大事だと思いますが、自分への投資がお金の使い方的には一番良いとされております。

それでも貯めたいのであれば、
収入を増やす(副業・転職・投資など)
支出を見直す(毎月の固定費の見直し・飲み代やご飯代などを削る)

すぐにできるのは支出を見直すことです。収入を増やすとなるとすぐには難しいので、そうなるとギャンブル的な投機になってしまいます。それは危険です。私も失敗しましたし、世の中で稼いでる人達はみんなおススメをしていません。

意外に必要のない固定費などあったりする場合があるので(例えば、保険や毎月のサブスク課金・電話料金の見直し)解約できるものがあればして、
料金を変更できるものがあれば変更する。
これだけでも毎月数万円の節約になったりしますよ。

もっと貯めたいのであれば、やはり収入を増やすことになるので、長期的にご自身のスキルアップにもなって収入になるものなどすることなんてどうでしょう。例えば在宅でできるライターの仕事はすぐにでも始めれて言葉の勉強になる。言葉を覚えるのはどの仕事についても活かせるので本気で良いです。


頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

ケチと言われようが使わないでためる。

とりあえず100万貯まれば使うのもったいなくなるのでもっと貯める。これの繰り返し。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!