プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場職が好きなので一生プレイヤーでいたいがそうなると平社員のままというのも嫌な気もします。

プレイヤーでいたい人は役職の話が出た場合断りますか?

現時点ではプレイヤーでいたい。でも役職も世間体や給料の面で優れてるので欲しい。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの会社はマネジメントコースの他にエンジニアコースが有って選択できる



そういうところは増えていると思うけど、そういう制度がないなら一般職で続けるしなないでしょうね

個人的には多少給与が増えてもストレスで辛いって方がやだな
技術面なら自分の力で改善できるけど、対人関係って自分だけでどうにかなるとは言えないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとございます。

お礼日時:2023/01/12 12:18

会社によりますが、管理業務が無い○○級とかスペシャリストなどの称号で区分けし、待遇(給与)の差別化をしています。



部下が居ない部長級とか呼びます。
社内外からこの案件の知識とか技術は彼の見解を求めるべきと。
尊敬される人財となり、後進への目標となる。

そのような制度がなければ、造って貰う。
それが出来なければ、そのような企業へ転職するとか。

昔、管理職のオファーを一生断った方に親しくさせてもらいました。
大手私鉄会社でデパート業で海外から美術品の売買を行う業務を担って。
部長になれば、毎日が会議ばかりで美術品に真贋をすることも、新たな作者や作品に出会う機会が無くなるので、拒絶していた。
管理職でないから自由に海外へ買付も調査研究をし、世界から認められた有識者として活躍されました。

私もそんな彼に憧れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2023/01/12 12:18

起業する!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2023/01/12 12:17

その希望をそのまま会社に伝えるだけでしょう。


昇進や昇給は望むが現場に居続けたい、と。

そういうポジションのある会社もありますしね。
会社が受け入れてくれなければ、昇進はひとまず辞退して希望が叶う転職先を探すまでのことです。

うちにもそういう技術者がいて、スペシャリストとして活躍してます。
ただし誰でも良いわけではないし、分かりやすい道筋もないですけどね。
簡単に言えば、名前で仕事が取れるレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

参考にします!

お礼日時:2023/01/12 12:17

独立すれば社長の肩書を持ってプレイヤーでいられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い案ですが起業するお金があまりなくて。
借りるのも怖くて(・・;)

お礼日時:2023/01/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!