ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いま、息子が普通高校に通学してます。一年生です、将来,税理士になりたいそうなのですが、どこの大学をめざすのか、親としてアドバイス出来ません。ご存知のかたもしおくは体験者とかのかたのアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

他の人が言っていますが、高校時代に日商2級でも取得すると大学推薦にも有利に使えます。

専門学校にて税理士を取得する方法もありますが、5科目となると2年では厳しいようです。
大学においてもいろいろな大学でも公開講座や専門学校と提携して税理士・公認会計士などを養成しています。例に何校かあげておきます。
中央大学
http://www2.tamacc.chuo-u.ac.jp/keiriken/
専修大学
http://www.acc.senshu-u.ac.jp/koho/univguide/cam …
あとは、公認会計士を視野に入れるなら大学進学がいいでしょう。会計専門大学院のこともありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校在学中、息子がどれほどの学力を身につけるかわかりませんが、アドバイスのようにしようと思います。

大学より、大原簿記専門学校に進学させたほうが良いです。

そこで大原入学の3月からみっちりと勉強してください。
ちなみに、簿記の予習は特別必要はありませんが、
(3月からの講習は結構厳しいらしいです)
大学の予備校に通うぐらいなら社会人向けの資格学校に通い、日商簿記1級を取得されると良いでしょう。
それなら運がよければ2年で税理士になれます。
もちろん、それなりの就職先も紹介してくれます。
税理士になるだけなら一番それが楽な方法です。

それが公認会計士なら話は変わってきます。出来るだけ高いレベルの大学の法学・商学などの学科を取られることをお勧めします。会計士は学閥社会ですから。
もちろんダブルスクールは必須です。
    • 2
この回答へのお礼

めざすところがおぼろげながら、見えてきたような気がします。子供と拝見しました。ありがとうございました。