アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の餌は百均ので充分?

A 回答 (7件)

野良猫には百均のエサでもあげたくない。

• 1

安い餌ばかりだと、人間と同じで、病気になりやすいです。

特に猫は尿路結石ができやすく、それに配慮した餌が望ましいです。「下部尿路ケア」の餌として、普通にホームセンターやペットショップ売っています。高級餌でなくてもあります。
一度病気になると猫は苦しむし、病院代もバカになりません。それなら最初からきちんとした餌を与えたほうが、猫も喜ぶし、一石二鳥です。

ちなみに猫は死に際を見せないので、餓死した野良猫を見ないのは当然です。餓死せずとも、野良猫の方が明らかに寿命は短いです。
最近は餌が良くなってきているので、20年以上生きる猫も普通にいます。かつて(江戸時代)は10年生きれば化け猫と言われてたんですが。
    • 4

けっこう好き嫌いありますよ。

• 1

ご自分も百均や賞味期限ギリギリのスーパーの半額の食品で生活しているなら

猫も同じレベルで良いと思います。
    • 2

もちろん不十分です。

野良猫にたまたま気分で給餌する程度ではなく、愛着を持って飼育するのであれば、です。

好き嫌いはともかく、人間にだってアレルギーや体が受け付けるもの、受け付けないものがありますよね。
猫も一緒です。
個体差があるわけです。
先天的な病気の原因となる要素を持ち合わせていたり、その大小も様々です。
餌への不考慮が原因でそれを誘発して病気にもなることも十分あります。
それに気づくことのできる気配りとかかりつけ医の確保も必要になります。

また、摂る食事が変わると猫は体を壊します。
人間は問題ないのに、猫の臓器では消化できなかったり毒となる食べ物は沢山あります。
猫は人間よりよっぽど繊細です。
    • 4

いいえ

ねこまんま で十分です

うちの猫は、餌を買ってきてほしいなんて要求してないですね
    • 1

猫の餌なんて買う必要ないです。

家の外で遊ばせておけばどこかで拾い食いするし、餌をくれる人もいると思いますよ。餓死した野良猫なんて見たことが無いです。
    • 1