プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅さんを担いで、岸田を引きずり下ろす。

岸田、茂木、麻生だと、149名?
VS
清和会(安倍派)、二階、菅グループ、森山だと、162名?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

てか、同じ自民党どうしの派閥争いなら、国民の意志そっちのけですよねw


比例代表で自民党○○派、無派閥の○○という選択肢なんてないんだからwww
    • good
    • 1

>臨時国会の要求は衆議院117名以上で出来るんじゃなかったでしたっけ?



そうです
しかし安倍政権時代に何度も要求しましたが臨時国会は開催しませんでした
罰則規定がないからです
国会開催も政府与党の都合です
安倍政権のモリカケ問題の時は6月に閉会し
9月に臨時国会が始まり、いよいよ森友問題に決着か?
と思っていたら9月の臨時国会の初日に衆議院を解散しました

衆議院を解散するのは内閣の助言と承認により
天皇が行う国事行為の一つと定められていますが
実際は総理大臣が行います
そして衆議院御議長が「衆議院を解散する」との発言で解散します

そもそも、統一教会の力を借りないで自民党が選挙で勝てるか?
が問題でしょう

岸田政権も統一教会の後ろ盾で運営しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統一教会って、他国の新興宗教ですよね?
どれだけ政治に影響があるのか、見てみたい気もします。

お礼日時:2023/01/14 09:50

>岸田の外遊中の今が狙い目。


不在中に不信任決議案出す→松野官房長官が採決→可決→内閣総辞職。

内閣不信任案の提出は国会開催中です
再来週の23日から通常国会が始まります

23日の週は、衆議院、参議院で施政方針演説をし
対して各党から代表質問を受け、対して政府が答弁し
1週間が過ぎます
本格的な国会は30日からになります

官房長官とは政府で国会で採決などできません
国会の最高責任者は議長です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨時国会の要求は衆議院117名以上で出来るんじゃなかったでしたっけ?
第一位臨時代理に、松野官房長官の名前ありませんか?臨時代理が、衆議院の解散又は内閣総辞職に係る閣議案件の発議出来るみたいだけど。(内閣法9条.憲法第68条)。

お礼日時:2023/01/14 08:45

派閥とは総理大臣を作るためのグループです


菅政権が誕生したのは安部元総理のお陰です

安倍元総理が桜を見る会の前夜祭の補填を認めるためには
総理を辞任しなければならず
その後も安倍元総理が逮捕逸れることがないように
清和会が官房長官だった菅を総理にしただけです

菅政権には派閥という応援部隊がなく、菅総理を庇官房長官が
いなかったから短期政権になったと考えます

自民党の派閥とは小さな政党のようなグループです
自民党は一枚岩ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内閣総辞職させるなら、固まって行動起こす必要があるから、岸田の外遊中の今が狙い目。
不在中に不信任決議案出す→松野官房長官が採決→可決→内閣総辞職。

お礼日時:2023/01/13 17:46

その前に、、、降りるのか?????

    • good
    • 1
この回答へのお礼

萩生田政調会長が解散総選挙をすべきと発言してます。「岸田降ろし」が始まります。

お礼日時:2023/01/13 10:57

安倍派は統一教会のおかげで長期政権を実現しました


170人以上が統一教会の協力を得ていると言います
次の総選挙で統一教会の協力無しで勝てるでしょうか?
また統一教委会へ解散命令が出たら、統一教会は反旗を出して
自民党候補者のt落選運動を始めると思いますし
解散命令を出さなかったら、統一教会に岸田総理は何もできない
とのレッテルが貼られます

また、菅前総理と統一教会ラインが噂されています
総選挙で暴露されたら・・・・菅前総理だけではなく
自民党がアウトでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菅前総理は、派閥とかそういうものを鬱陶しがる傾向が強いと思いませんか?

お礼日時:2023/01/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!